プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私的には1浪して第一志望の大学に合格した人が一番強くなれると思っています。

現役の時に失敗した悔しさから厳しい浪人を乗り越えた人だからです。

私はは1浪して第一志望の国立大に合格できず、私立大に進学することになりました。非常に悔しいですが、もう浪人はこりごりです。

一般的に
こういう人は大学に入ってから強くなれますか?
それとも一生学歴コンプレックスを抱えるのでしょうか

A 回答 (6件)

人によります。

自分の高校の話ですが、クラスの半数以上が希望の公立高校に落ちて来ていました。絶対に大学は自分が行きたいところに行くと毎日熱心に勉強していた人もいました。高校と大学は関係ないと考えている人もいました。この差は大学入試の時にはっきりつきました。大学の知り合いも同様です。浪人してきてもずっと遊んで就職できない人もいれば現役で様々なことを経験、努力し行きたい就職先に勤めいわゆるエリートコースにいる人もいます。
    • good
    • 0

もう、そんなもの、人それぞれ、様々です。

1番強くなれるのは、1浪なんて、根拠もエビデンスもありません。現役だって、三浪だって、変わりはないと思います。人の背景も様々ですから・・・浪人の長さの長短は、そうしたことには、ほぼ無関係ですし、その経験が人生で活かされることばかりとは限りません。活かすかどうかも、人それぞれだと思います。
もしかして、あなたの1浪のコンプレックスをメリットがあるかのようにして、美化?しようとしている・・のではないですか?
大学で挫折、就職の機会で挫折、就職してから・社会人になってから挫折、出世街道でまた挫折・・・その度、落ち込んで、そこから這い上がるのを繰り返しをしてれば、結構メンタルは強くなります。
浪人の1年・2年なんで、社会に出たら何の関係もありません。むしろ、気になって、こんなサイトに質問しているようなメンタルだと、未来は明るくないかもせれません。自ら心の奥に浪人コンプレックスを秘め、日々、気にしながら生きていれば、影響があるかもしれませんが・・・。
人生で大切なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけていれば、大概のことは上手く乗り越えて行けます。
どんな、有名大学・一流大学でも、上手くやって行けずに、職場で挫折していなくなる人もいますし、それほどの大学でなくても、しっかり出世していく人もいます。就職してからも、ある意味、大学受験同様の競争社会ですから、いちいち学歴なんか気にしていられません。今ある力で、自らを鼓舞し、成長して行くしかないのですから。
私は、地方の三流非進学校で、模擬テスト242人中、242番。学年最下位でした。3年間その実力を維持し、定期考査では、毎回赤点との戦い。さすがに卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟りました。上京して、マンモス予備校に入学。
結果は、W大学や都内国立大学などに合格。(ただし、筑波大学や横浜市立大学にも出願したものの、高校からの内申書が悪すぎて、足切り、門前払い。受験させてもらえませんでした。)
就職は、いわゆる人気の大手。海外勤務や管理職なども経験。
振り返っても、浪人したことに対して、何の問題もありませんでしたし、気にするようなことも、ありませんでした。
    • good
    • 1

私は「一浪して第一志望に合格した人(二度めで受かったのはあなたが二度振られたところ)」ですが、「失敗した悔しさから厳しい浪人を乗り越えた」とは思いません。



失敗はそれは悔しいものでしたが、浪人が厳しくはなかったからです。現役では最後に追い込んだものの時間切れだと感じたので(つまり勉強不足を自覚していたので)、わからなかったことがわかってくることが単純に楽しかったのです。それでもなおわからないことが山ほど出てくることも、楽しかった。「呑気にお気楽、極楽」だなんてのはデタラメですが。

失敗が糧になるのは事実でしょうが、それは別に受験でなくともよい。失敗に学ぶのはよいが、失敗からしか学べないとは思わない。

ヒット中の映画「スラムダンク」では、沢北(最強ライバルチームのエース)が「今の俺に足りない経験をください」と祈るシーンがありますが、神が与えたのは「敗北」という経験でした。

失敗を消化してください。
    • good
    • 0

まだ学生さんでしょうか?


社会に出れば浪人時代ごとき何の苦労もない時を
呑気にお気楽・極楽で過ごしていただけだ
と言うことがわかりますよ。
    • good
    • 2

貴方はそう思うかも知れませんが社会ではそうは思われません。

    • good
    • 1

な〜に卒業すれば、忘れるよ!?


学歴コンプレックス感じるのは、官僚くらいです、それも随分上のね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の時も浪人の時も東大志望でした。
早稲田に行くことになりました。

官僚にはなりたくないですね…

お礼日時:2023/03/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています