プロが教えるわが家の防犯対策術!

私大の看護学部1年です。
私は元々国公立大の看護学部を志望していましたが共テの得点率が振るわなく私大に入学しました。しかし大学での4年間は人格人生をも左右すると考えています。しかし今の大学で頑張らなくてはとも1回決意を固め講義に励んできましたがどうしてもどうしても国公立が諦めきれません。
仮面浪人をしたいと考えているのですが様々な仮面浪人に対するアドバイスや今の大学との向き合い方などアドバイスして頂きたいです。

A 回答 (3件)

仮面浪人で成功するのは1割もいません。

純粋に予備校で浪人している人達に敵うわけありません。
    • 0

看護師ってそんなに学歴重要ですか?

大卒か専門学校卒かの違いだけではないでしょうか。
    • 0

そういう資格系の学部はカリキュラムが厳しくなりがちです。

仮面浪人とおっしゃいますが、大学にも試験があります。特に後期試験は1月とか2月になりますので入試の行われる時期と近いです。特に共通テストの時期と重なります。大学によっては土曜に授業が行われることもあるので、下手をすると共通テストと重なります。多くの仮面浪人性は後期試験を犠牲にします。あるいは後期に限らず、現在の大学の勉強を疎かにします。それでも、志望校に受かれば問題ないのですが、ダメであった場合には留年しかねません。仮面浪人の成功率はさほど高くないようですし、普通に浪人した方が成功率は高そうです。今の大学にしても、もう一回受験すれば受かるでしょうから、仮面浪人で留年するのであれば同じことになってしまいます。

まあ、すでに入学金や学費を払ったのでしょうから、仮面浪人を続けるしかないのでしょうけど、かなり高い確率で受かるだけの学力がつかないようであれば諦めるのが無難かもしれません。いずれにせよ、12月か1月になれば大学の勉強と受験勉強のどちらを取るかの瀬択を迫られることになるでしょう。
    • 0