アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の支払いがされないので、元旦那に問いただすと、当時の浮気相手との旅行の費用をためるのに、支払ができないと言われました。
正直、あきれて何も言えません。
浮気相手には慰謝料の請求はしませんでしたが、ちょっとこのままではいけないと思っています。
元旦那にしっかり養育費の支払いをしてもらうには、調停調書などを作成しないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

書面があっても養育費は支払いされません。

ご存じないですか?調停調書や公正証書など、作って気が済むなら好きにすれば・・・。コピー用紙に効力はありません。ただ約束事項が書かれただけの紙です。
 世の中の90%近いシングルマザー&お子様は養育費を全く貰っていません。貰えるのはごく僅かなお子様だけ。なぜ・・・法律がそうなっているから。
 一番優先されるのは元ご主人の生活です。他にも納税等優先されます。養育費は最後なのです。元ご主人に充分な資産が無い限り、差し押さえも意味ないですから、養育費0円!

 バカな事をしましたね。籍を抜いた貴女に打つ手はありません。
    • good
    • 0

あなたの質問にあきれまいた。


離婚の際に公正証書を作らなかったら請求できません。
    • good
    • 4

養育費 回収代行にお願いしたらいいだけだと思います。

    • good
    • 0

ちゃんと支払ってもらうには、


ちゃんとした契約書なりがないとダメですね。
それをもとに、怠るようなら、裁判ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!