電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在調停中です。
養育費を一括で支払う事になるのですが、
その際の領収書には収入印紙が必要でしょうか?
営業に関するもので無いなら不要なのでしょうか?
もし必要ならば、養育費1100万だと収入印紙はいくらですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

収入印紙2万円必要だというのはネットで見たのではありません。

あなたと同じケースの人から半年前くらいに聞いたのですが、確か2万円だった記憶です。その点不確かで恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうごさいます。
そうなんですね!
参考になりました、ありがとうごさいます!

●養育費を一括で支払う事になるのですが、その際の領収書には収入印紙が必要でしょうか?営業に関するもので無いなら不要なのでしょうか?

↑養育費はご存じの通り、子どもの日々の生活に必要とするのです。従いまして、通常毎月の支払いになります。しかし、将来の履行に不安があるなどの事情により、一括払いも出来ます。しかし、監護者が使ってしまった場合、子どもは改めて父親に請求できます。一括払いは二重払いの危険性があります。一括払いの場合は、「通常必要と認められるもの」を超えるとして贈与税を課税される可能性があります。領収書に収入印紙は必要です。

●もし必要ならば、養育費1100万だと収入印紙はいくらですか?よろしくお願いいたします。

↑養育費の領収書に貼る収入印紙の金額は、20,000円の収入印紙が必要だったように思います。(確認をしてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
2万円分の収入印紙が必要かもしれないとのことですが、参考URLございましたら、お手数ですが、教えていただけませんでしょうか?
贈与税、心配です。

本来分割で支払うべきものでありますが、相手の希望でやむをえず一括に…
どちらにしても、増額請求を防ぐ事は完全には不可能らしいので、一括を選択しようとおもっています。

金銭の受取書のうち,営業に関しないものは非課税です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調停員に収入印紙が要るようなことを言われたような…
私も非課税かなって思ったのですが。
次回もう一度きちんと聞いてみます。
ありがとうございました!

一括と決まっているのなら振込にすれば良いのでは?

証拠にもなるし…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調停でのやり取りで完了させるので、振込とかは無いんです。ややこしいのですが…
ありがとうございました!