電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費を取りたいと思っているのですが、私の今の状況でも養育費はもらえるでしょうか?現在私が18歳で子供が2歳です。交際相手とは中1の時から付き合っていて17歳の時まで交際していました。若くで子供作ったら苦労するよと周りに言われましたがそれでもこの人の子供が欲しい!一緒にいたい!と思い出産しました。この人と結婚はしてないです。出産して同棲を始めてから子供に対しての辺りが強いことに気づきました最初のうちは子供には優しくしてっていって終わっていたのですが、まだ1歳にもなってない子を突き飛ばしたり髪の毛を引っ張られたぐらいでビンタしたりと私自身が耐えられなくなってました。その時カッとなってしまって泣いてる子供を抱っこし、あやしながら彼氏を思いっきり蹴りましたそしたらまた蹴り返されこの人にとって、私と子供は大事じゃないんだと思いました。もともと子供の泣き声が嫌いらしく子供が泣いているとイライラするらしいです笑 なのでもうなにも鑑賞しないでおこうと思っていたのですが、料理には文句言うわ、夜泣きで疲れて寝ていたら怒り出すわ、家壊すわ、iQOS投げつけるわ、私を殴るわ、首絞めるわ、で、もう無理だこの人と結婚したくないって思いました。私が16歳になったら結婚しようねと言われていましたが16歳になっても拒んで別れる事を決意しました。その時優しくしてくれて話を聞いてくれた人のことを好きになってしまって別れる前にそう言うことをしてしまい浮気しました。そのこともちゃんと言ってこの人と一緒になりたいから別れようと今まで思ってたことをいって、元彼を自殺未遂まで追い込んでしまいました。彼が自殺未遂を起こしてもよりを戻そうとは思わないで今現在は別れています。その時に子供とは一切会わなくていいし、お前も浮気して他のやつと一緒になるなら養育費は払わないと言われました今お付き合いしてる方と結婚してるわけではないし実際はシングルマザーで大変です。なので今更ですが養育費をもらえるならもらいたいと思ってます。私が浮気した浮気の証拠はないです同棲2年してる事実婚であるが結婚はしてない子供の認知はしてもらってます今私にも彼氏がいるという感じなのですが養育費を貰うことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

あなたと子の父親との過去の出来事、あなたの浮気の事などは関係なく子の父親から養育費を支払ってもらえます。

その方法は、子の父親が住む住所地を管轄する家庭裁判所に「養育費請求調停」を申し立てれば良いです。費用は、1,200円の収入印紙と郵便切手900円から1,000円分(裁判所で切手の種類と金額を聞くこと)と、あなたの戸籍謄本1通が必要になります。

尚、管轄裁判所の件ですが、あなたがお住まいになっている住所地を管轄する家庭裁判所で調停を行うことも可能です。それをするには、子の父親にその旨伝えておけば良いです。そして、裁判所には子の父親は了解済みです。と、伝えれば良いです。

調停では必ず勝てます。そして、子の父親が約束を守らず不払いになったときは強制執行が可能になるように、その旨裁判所にお願いしておきましょう。更に、今まで支払って貰っていなかった分も請求すべきです。分割でも何でも支払って貰えるように強く迫りましょう。

更に、調停の場でいうべき事は、彼は無責任なところがあるので約束を平気で反故にする可能性がある。したがって、彼の両親を保証人にして養育費の支払いの取り決めをするように、彼に伝えて欲しい。と、いいましょう。養育費支払いの請求権を確保しておけば、今の時代不払いが発生してもあなたが諦めなければ支払ってもらえる仕組みになっています。あなた次第です。まずは、権利確保のために調停を申し立てましょう。簡単なことです。後はあなたが子どものために行動するかどうかだけです。
    • good
    • 1

浮気と養育費はは関係ありません。



ただ、たとえ裁判で勝っても、無いものは払えないし、差し押さえでもしない限り、取れたんや無いのです。

子供のお父さんは、立派な人じゃ無さそうなので、そこが心配です。
    • good
    • 0

子供には養育費をもらう権利はあるけど、あなたに対する生活費の補助じゃないからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の生活のためではなくて、子供を育てていくための費用で養育費を請求したいと思ってます!

お礼日時:2019/07/31 21:30

貰えますよ。



その子が、その男の子供である限り、養育費は貰えます。
貴方じゃなく、子供が貰う物ですから。

ただ、支払う義務があっても、支払わない男も多い事も事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払ってもらえなく、裁判を起こしても私が勝てるのでしょうか?浮気してる分際なのでそこが不安です。

お礼日時:2019/07/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!