プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう駄目な元旦那のことなのですが、離婚時に養育費も毎月しっかり払う、慰謝料に関しては、離婚後一か月以内に支払うという念書を書いてもらいました。
相手の不貞が原因の離婚だったのですが、公正証書となると厳しいかなと思い、念書にしました。
しかし慰謝料も養育費も支払いされません。
連絡しても「必ず支払うなんて書いてないから」とのらりくらりという感じです。こういう場合念書だとどうにもならないでしょうか?

A 回答 (2件)

離婚後妻が親権者となる場合、養育費が支払われる実例は少なく、多くは富裕層の夫である場合です。

弁護士に依頼するも相手からとる十分な収入や資産が無いと案件を受けないことが多いです。
仮に公正証書があって取れるとしても、弁護士費用を引かれると手元に残らないというケースもあります。
日本の離婚のケースでは親権者が妻となることが多く、妻に所得が少ないことが問題であるとも言われています。
養育費の請求をしても回収は極めて難しいと考えてください。

厚労省の養育費等相談支援センターでご相談されると良いです。
    • 0

弁護士を通しての交渉でも、養育費未払いは数知れず。

念書ならなおのこと、法的拘束力がないのでどうにもならない。

相手の不貞なら、本来不貞行為の女性からも慰謝料は請求できるはず。

詳細は質問ではわかりませんが、
元旦那は今後も払う気はないと思います。

公正証書となると何が厳しかったのですか…?

子どもと生活していくための生きる権利だと思うのですが…
    • 1