アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那なのですが、自分が原因で離婚したのに、慰謝料と養育費は支払いしたくないといって話になりません。
公正証書はないので差し押さえはできないのですが、個人で話し合っても難しいのですが、専門家に間に入ってもらうのが一番いいでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしもそうでした。

払うって書類まで出して、いざこっちが就活とかで離婚早くしたいって言ったら、ゴネ出したので、諦めましたよ。
弁護士つけてたので、依頼費だしただけで、結局マイナスでした。
どうしても取りたいなら調停したら良いと思いましたが、もう離婚されてるのですね。どうなんだろう…?
    • 0

第三者が入らないと無理ですね。

まず離婚は互いに話し合って、慰謝料と養育費を決めれば、それが無しでも1億でも10億でも構いません。
別に原因が旦那の浮気でも暴力でも、貴女が0円で妥協すればそれでOK。

交渉が決裂した場合に弁護士に入ってもらい交渉し、それでも無理なら調停なり裁判となります。

ここで気をつけなければならないのが、貴女に旦那との共有財産や資産がある場合です。弁護士の料金体系に経済的利益の報酬がある場合、貴女と旦那の家の持ち分が50%ずつだったりすると、それにも報酬が加わり、黙って泣き寝入りしたときと裁判に勝った時にもらえる金額が変わらないという悲惨なことになり場合があります。

お金の損得は全体を見てから頭を使って考えたほうが良いです。
    • 0