アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に離婚しました。
子供が5歳、3歳といて私が引き取り、離婚時、元旦那から子供が20歳になるまで一人につき毎月5万の養育費を支払うと言われ約束をしました。
しかし、ここ一年支払いがありません。
電話などは出るのでかけると、ひそひそ声で『もう少し待ってくれ』というのですが、後ろで女性の声がします。
どうも再婚したみたいで、それで支払えなくなってきているようです。
約束したからには払ってほしいのですが、正直きちんと書面に残しておけばよかったと後悔しています。
書面がない場合は、支払われないのを泣き寝入りするしかないのでしょうか?
私にはもう他人ですが、子供たちにとっては唯一の父親です。
離婚して一年はきちんと子供たちにもあっていました。しかしここ最近はまったく連絡も会いにもきません。
子供たちは『パパ、○○たちのこと嫌いになったの?』と泣きそうな顔で聞いてきます。
正直、自分であればそれでいいという考えが許せません。
きちんと決めたことは責任を果たしてほしいのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (9件)

一人5万円の教育費は大きいですね。


もらうほうも払うほうも。
多分、再婚されてお金がないというのもあると思いますが、いくら収入があるか分かりませんが厳しい金額かと。
また、書面にないというのも証拠がないからと言われたらどうしようもないですね。

>離婚して一年はきちんと子供たちにもあっていました。しかしここ最近はまったく連絡も会いにもきません。
⇒これが現実ですよ。(-_-;)
    • good
    • 0

子の扶養義務は両親にありますので、書面による約束がなくても、養育費の支払い義務があります。


裁判所に養育費請求調停の申し立てをしましょう。
費用は2~3千円で済みます。
    • good
    • 0

養育費請求はお子さんの権利です。


泣き寝入りする必要はありません。また、今からでも書面にすることができます。
その書面に基づき、給料の差し押さえなどの強権を発動することもできます。

弁護士ドットコムや法テラスなどで無料相談ができます。そこでアドバイスを得たあとで、お近くの弁護士さんに有料(おそらく30分5000円)の相談をすればいいと思います。
    • good
    • 1

書類が無く口約束では相手の気持ち次第です。


書類があれば給与の差し押さえなどの強硬手段も取れたのですが・・・

口約束又は覚書きにより、養育費などの取決めをした場合
http://www.rikon-houmu.com/seikyu.html
    • good
    • 0

>書面がない場合は、支払われないのを泣き寝入りするしかないのでしょうか?


そんなことないよ。

養育費請求を3STEPで書くね
STEP1
メールや電話で催促。
これはもうやってるね。
それでもダメなんだもんね。

STEP2
内容証明郵便の送付。
内容証明郵便ってのは、記述した内容を郵便局が証明してくれるものだよ。
強い力は無いんだけど、質問者さんの本気度を強く表すことと、ちゃんと請求してるんですよって証拠を残すこと、公式で正式な文書が送られてきたっていうプレッシャーを相手に与えることの3点を目的にしてるよ。
司法書士さんとかにお願いすればすぐに書いてもらえるけど、そこそこの費用が発生しちゃう。
この際ちょっと勉強して自分で書いちゃおう!
可愛い子供の為だから、頑張ろう!
用紙一枚について縦書きなら1行20字以内で1枚につき26行までとか、決まりがあったりするよ。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
こういうサイトを参考にすると良いかな。

STEP3
調停や審判を裁判所に依頼する。
内容証明郵便を送付しても、ずうずうしい奴は支払ってくれなかったりするんだよね。
そういう時は、公的機関に助けてもらおう!
調停は当事者間での合意で解決して、審判は裁判官がバシ!っと一方的に決めてくれる。
調停は話し合いで、審判は判決だって考えれば解りやすいよ。
それと忘れちゃならないのは、調停は、相手の居住地の裁判所か、二人で話し合ってどこの裁判所にするかを決める必要がある。
審判は問答無用で子供が居住する住所の裁判所。
元旦那さんが遠くに住んでるなら、わざわざ質問者さんが出向いたり、中間地点にしたりしても出向くことになってメンドクサイしお金かかるから、審判にしちゃった方が良いかもね。
調停、審判、いずれにしても冷静な第三者の目(舛添風)が履入るから、そうそう逃げられなくなるよ。

色々難しかったら、法テラスとか市とかでやってる法律の無料相談とかに行ってみると良いよ。

まだまだ幼い可愛いお子さん達を育てていくためなんだから、絶対に泣き寝入りしちゃダメだよ。
いかなることがあろうとも、お子さん達を養育する義務が元旦那さんにはある。
再婚したからもうしらね~とかで済ませられる問題じゃない。
健闘を祈ります
    • good
    • 3

まず家庭裁判所を通して養育費を支払うよう調停は出来る。


金額を決めていなくても 子供を養育する義務はあるからだ。
だが一度支払いを始めているから 定期給付債権として扱われると5年で時効を主張されるかもしれない。
その前に裁判所に届けたほうが良い。

経済的に 本人の生活が出来ることが条件なので 再婚して生活にお金がかかっている場合 支払額が減ることも考えられる。
そして裁判所から支払命令が行くのだが「ない袖は振れん」と支払わない者も多い。
更に命令して給料の一部差し押さえとかも可能だが もともとが少ないと微々たる額で労力に合わない。
相手が貧乏だと別れても困るのだ。

子供に無理やり会わせた所で かえって幻滅するかもしれない。
まずはお金のことだけでも解決していくべきだろう。
http://www.youikuhi-soudan.jp/

>自分であればそれでいいという考えが許せません。

そういう男だから離婚したとも考えられるよ。
    • good
    • 3

これに懲りて、そういう人とは結婚しないに限ります。

    • good
    • 0

口約束は約束にならない。

書面にのこしておかなかった貴女のおおきなミスです。
子供には別れた事をちゃんと話してないのですか。話しましょう。
夫が再婚する可能性があるのです、毎月10万円は大きい額ですよ。
弁護士に相談しましょう。相手に話して貰うのが良いと思います。
これ以上貴女から電話していると、話が拗れてしまう。電話に出なくなってしまう恐れがあるから。電話番号変更されたらおしまいでしょ。
    • good
    • 0

お子さんは今7歳と5歳で合ってますか。


あと13年と15年、合わせて延べ28年、年間60万だと1,680万円です。
未払い分の1年が120万合わせて1,800万です。
十分専門家に依頼するべき案件だと思います。

しかし、自分の子供の養育費も払わないなんて、男の風上にもおけないクズですな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!