アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は昨年離婚しまして、前妻との間には子供が3人いて、平均2ヶ月に一回面会しています。
3ヶ月前に新しいパートナーができあいては子連れです。
質問内容は①前妻との子供達には新しいパートナーの事は言わないつもりですが、もし父から聞かず他人づてに父親が新しい相手と再婚すると聞いた場合と、
直接父から聞く場合ではどちらがショックが少ないでしょうか?
②再婚しても養育費は減額せずにきっちり支払っていく予定ですが、面会のペースは3ヶ月に1回とかに減らしても問題ないでしょうか?
取り決めでは月一回で都合が合わない時は2ヶ月に一回です。

質問者からの補足コメント

  • 今まで2回ほど面会伸ばされたのですが、二回とも相手側からです。子供にも前回次は夏ぐらいでいいかなと言われました。たぶん夏休みの事だろうなとは思うのですが。

      補足日時:2023/05/10 06:40

A 回答 (3件)

前妻との子どもの年齢によって対応が異なります。


再婚の意味が分かり消化できる年齢なら、事実を伝えてもいいと思います。
基本的には、秘密にし続けるのは無理があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上2人は男で中学2年、高校1年だからわかってくれるとは思いますが、1番下は11歳女の子なんでどうなんでしょう。自分の事嫌われるのは仕方ないと思い諦めますが、下手に男嫌いとか、性格歪んだみかたしかできないような子にはなってほしくないって思ってます。

お礼日時:2023/05/10 22:08

悲しいけど、


父親から
真実を話してほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/05/10 06:38

直接聞くのが一番辛い。

まして会うのも減らす。と聞けば。捨てられたとか、邪魔者だったんだ。と思います。でも人づてに聞くより諦めが付く。未練が断ちきれる。恨めて良いかもしれません。新しい家庭を作り今後はお金だけくれる元の父という人と割り切ると思います。取り決めを伸ばす伸ばすなぜ?約束を守らない。その内養育費も出さないつもり?だって新しい家庭に金かかるから。合う日間もなくなるし。つてことですよね。
離婚は親の勝手、子供には関係ない話。酷くないですか?新しい方の子供の父親になるから自分の子は見捨てるんですか?相手の子供は前の旦那の子供その子達にも本当の父親に3か月程度しか合わさないんですか?その見知らぬ男の子供は可愛がるんだ。その為に自分のこを遠ざけるって酷くないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
養育費は減らす気はないですよ。収入は新しく家庭持っても充分あるので、後会う期間を延長するのは近所に子連れ再婚した人がいてその高校生の子供と話す機会があり面会の頻度をきいて3ヶ月に一回というのもありなんだなと思ったからです。
ただその近所の例だけをうのみにするのではなく幅広い意見を聞きたかったから今回質問したまでです。因みに取り決めは月一にしてるのに今まで2回ほど最初は元妻から、次は子供といったぐあいに期間伸ばされました。自分発信ではないので、前回の面会の時も次は夏ぐらいでいいかなって言われたのはこちらです。

お礼日時:2023/05/10 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!