アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この慰謝料は妥当か  損害保険会社との示談交渉の方法

家事従事者の母が人身事故にあい、入院74日、通院4日(一ヶ月に一回の通院)しました。
そして休業損害など全て含めた慰謝料の総額が130万です。これは妥当な慰謝料でしょうか?

損害保険会社との示談交渉がそろそろ始まろうとしています。
もしかしたら死ぬかもしれなかった事故に130万はひどすぎるので、あらゆる慰謝料をアップする示談交渉の方法を教えてください。

A 回答 (7件)

お母さん本人、もしくはお母さんと同居している親族の方に自動車保険はありますか。


人身傷害保険がついていて、かつ「契約車両搭乗中のみ補償」でない場合、たとえ自転車搭乗中や歩いている時の事故であれ、車にはねられたらそちらの人身傷害保険が請求できるのはご存知ですか。
交通事故のついての相談にも乗ってもらえますし、もしあるなら請求を。

ついでに弁護士特約があればなおいいんですけどね。

過失がないなら、弁護士委任する手もあります。
しかし、後遺障害がないなら、慰謝料は弁護士基準まで上がっても弁護士に支払う報酬でトントンか、もしくは損します。
後遺症が認められた事故とか、弁護士特約があるなら迷わず弁護士委任ですが。

一度、お母さん本人か、お母さんの同居の親族の自動車保険を確認してみてください。
たいがい、人身傷害保険は付けておられますよ。
「契約車両搭乗中のみ補償」ならアウトですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親族なら子の私や配偶者の父でも親族に当たるのでしょうか?

お礼日時:2010/05/17 20:30

残念ながら死んでいたかも知れないっていう状況は


まったく考慮されないです。現に生きていたわけで
すから。

生きていた訳ですからあとは入通院日数や後遺症
具合で慰謝料がUPされるわけです。

俺だって入院80日休業補償8ヶ月、退院後の通院
10数回でそんなものでした。

で、保険屋に言われたことは「これで納得できない
理由があればあなたから納得できない理由と根拠と
金額を示してくれ」といわれました。

こんな100万程度の慰謝料では弁護士は相手にも
してくれません。
俺は無料弁護士相談に行きましたが「こんなもの
じゃないですか」で終わりです。

各県に1箇所ありませんが
http://www.jcstad.or.jp/
は非常に強い味方になってくれます。

時間と手間暇、交通費さいてでも相談する価値は
あると思います。

俺はめんどくさいのでやめました。
みんなそうなんですよね。
面倒くさいんです。

でも自分で納得いかない理由と根拠と金額は
A4判2枚にまとめました。ある程度認められ
て2.30万UPしてくれました。

SlaveVengerさんも納得いかないとは思い
ますが保険屋からすればじゃあいくらなら
納得いくの?って思うんです。
SlaveVengerさんのお母さんに限らず同じ
症状の人は同じ額だしているのですから
SlaveVengerさんのお母さんだけ「納得
いかない」という理由でUPする訳にいかな
いんです。

だから後はSlaveVengerさんが納得いかない
理由と述べるしか方法ないと思います。

もしかしたら死ぬかもしれなかった!じゃ
ダメですよ。
俺だって事故がなければもしかしたら
1億円の商談に成功していた!とかもしかしたら
課長に昇進していた!と言っても無理でしたから。

もしかしたらは事故の補償にはいっさい通用
しません、だって生きているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。やっぱり何も知らない私みたいな人間はいいようにされて少ない金額で示談させられるのですね。 
正直私もかなりめんどくさいと思っています。誰かに任せられるなら任せたいところです。でも大金払ってまで任せるくらいなら自分でやったほうがいいのかもしれないと思うのです。

最後に御礼遅れてすいませんでした。

お礼日時:2010/05/24 19:39

お母さんと「同居している」親族です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

御礼遅れてすいません。

お礼日時:2010/05/24 19:34

総治療期間が確認できていないので、仮に総治療期間200日で、骨折ありとすると、


任意保険では
 入院雑費 1,100円×74日=81,400円
 休業損害 5,700円×74日=421,800円
 慰謝料  820,966円
 通院交通費 実費もしくは通院距離×15円
合計で132万円程度になります。

一方、地裁基準では
 入院雑費 103,600円
 休業損害 3,011,600円÷365日×74日=610,571円(お母様の最終学歴が高卒と仮定して)
 慰謝料 1,628,000円程度
 通院費 実費
合計で234万円程度になる可能性があります。

弁護士等に依頼しても費用対効果は得られるレベルと思います。
また、ご自身で訴訟を提起すれば、コストはより抑えられます。

保険会社との交渉余地としては、一般的には慰謝料の10~20万円増額であろうと思いますので、訴訟もしくは弁護士等への委任の方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。弁護士頼むことも頭に入れておかなければいけませんね。

お礼日時:2010/05/17 20:32

事故の状況で大きく変わります。


お母さんにも過失があれば過失相殺されるケースもあります。

なお、事故の損害は治療費+休業損害+慰謝料+入院諸雑費
で計算されます。

慰謝料は賠償金の中の一項目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/15 19:20

お母さんに過失があれば、過失減額されるはずですが。


休業損害と慰謝料も分けて教えてもらえるとありがたいです。
お母さんは歩き?自転車?二輪車?自動車?
あなたの側の自動車保険に、人身傷害保険や弁護士特約はついてますか?
補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過失はありません。自転車です。保険はかけていません。

お礼日時:2010/05/15 19:19

>この慰謝料は妥当か



私の姉の場合、お医者さんに「コレぐらいじゃないか」って、
参考の金額を教えてもらったみたいです。

ちなみに、意識不明2ヶ月、入院半年くらい、通院2年、後遺症ありで
治療費+300って話でした。
参考になれば幸いです。

>慰謝料をアップする示談交渉の方法を教えてください。

すみません、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

死んでいたかもしれないのに、300では割に合いませんよね。

お礼日時:2010/05/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!