アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々な事件や事故の被害者となった場合、加害者や責任者から慰謝料を受け取ることがありますよね?
私はこの慰謝料について、皆さんが何に使っているのか気になります。

例えば自分の子供が学校でのイジメを苦に自殺した場合。
しばしば両親が、学校や加害者を相手取り数億円の慰謝料を求めて裁判を起こします。
たいていは大幅に減額されますが、もし実際に億単位の慰謝料を受け取ったらどうするのでしょう?

先日もアメリカで、某有名企業に勤めている女性が上司からセクハラを受け、数億円の慰謝料を受け取っています。
もちろんお金目当てではないだろうし、味わった苦痛や悲しみは決して癒えることはないでしょう。
しかし、現実に一生働いても手に入らない大金を得たことも事実。

自分が受けた被害の代償として受け取る慰謝料。
果たして何に使うのが正しいと思いますか?
慰謝料で良い暮らしをしたり、一生遊んで暮らすことは善いことだと思いますか?

A 回答 (7件)

>果たして何に使うのが正しいと思いますか?


慰謝料の使い方に正しいも悪いも無いと思うよ。
公序良俗に反する行為や、違法な事にお金を使ったりしなければ何にどう使っても良いでしょ。

>慰謝料で良い暮らしをしたり、一生遊んで暮らすことは善いことだと思いますか?
働いて得るか、慰謝料として得るかの違いだけだから、良い暮らししたけりゃすれば良いし、一生遊んで暮らしたければそうそれば良い。
そこに善いか悪いかは無いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:34

>果たして何に使うのが正しいと思いますか?


 使用用途に関しては一切指定が無いので
 「正しいも、間違いも無い」のが応えです。

>慰謝料で良い暮らしをしたり、
>一生遊んで暮らすことは善いことだと思いますか?
 受け取った人が「それが良い」と判断したのであればそうなるし、
 同類の被害を減らすための財団を作っても良いし、
 ただ、預金しておいて、今まで通りの生活を送っても良い。


「○○万円の被害を受けたから、賠償させた。」だけなので、
使う使わないは一切関係ありません。
第三者が首を突っ込んでも意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:34

何に使うのが正しいと思いますか?


精神的な事に対するものがほとんどなので
受け取った本人の精神的に気が済むように使う。が正解。
具体的に何々をすると言う事ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:34

大金をせしめてざまみろ!って思えば、これまで調子の悪かったところも軽快します。


おれも肩こり治したいな。誰に慰謝料請求すれば良いのでしょうか?
あ、すみません。回答者が聞いちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:34

生活費。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:34

身体的な苦痛:


手術費、入院代、車椅子などの補助機器、リハビリ。
事故がトラウマになったり、精神的苦痛が伴う事が多々あります。
回復中は仕事に行けない人が多いので、お金があれば安心して治療に励む事が出来ます。

精神的な苦痛:
例えばセクハラを受けた女性、彼女は男性恐怖症になってしまう恐れがあります。
その他にも色々な精神病を発症する事があります。
精神病は治るものもありますが、治らないものもあります。
治るにしても、随分長く治療は続くものであって、すぐには治りません。
治らなかった場合、症状は軽くする事は出来ますが
彼女が一生苦しむ事に間違いありません。

そういう事に使うのでしたら良いですが、遊ぶ為に訴えられてもちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:34

それは受け取った人の自由ですよね。

心の傷を補うことになるか、ならないか、それも含めて。
「私の時間を返して!」といううったえには応えることできないのですから、代わりに金銭。それだけのことです。
良いとか悪いとかでないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!