プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子が昨年11月27日に通学途中、青信号で横断中の横断歩道上で右折してきた前方不注意の乗用車に轢かれて左脛骨、腓骨の骨折で入院し、ピンニングとプレーティングの手術を受け53日間入院しました。その後、4月に抜釘手術のためさらに6日間入院をしました。
 その後、通院を10日間、また退院後の通学には行き帰りの送迎を70日間、必要としました。
事故からほぼ1年を経た本日、相手の保険会社から担当者が来て「自動車対人賠償のお支払について」という説明文書を持ってきて示談書への捺印を求められました。
説明文書の内訳は
治療費   : 4,394,980円(お支払済)
入院諸雑費:     64,900円       
通院費   :     6,165円
休業補償 :   313,500円  母親による介護
慰謝料   :    650,000円  任意基準
その他   :    32,400円
   合計   1,066,9657円 今回お支払額   となっていました。
 交通事故の示談交渉なんてものは全く初めて。この慰謝料や休業補償が妥当なのかまったくわかりません。特に任意基準による慰謝料なんて、「その内訳を求めても当社の基準による算定です。」
と言うだけ明示もしてもらえませんでした。
 この、賠償額の算定は一般的に見てどうなんでしょうか?どなたか詳し方、ご教示ください。
 

 

A 回答 (1件)

お答えしま。


>特に任意基準による慰謝料なんて、「その内訳を求めても当社の基準による算定です。」
>と言うだけ明示もしてもらえませんでした。
へっ!これですわ。
http://www9.plala.or.jp/shorui/isyaryo.html
普通はでんな、任意基準っちゅうもんは説明しまへん。
保険屋はんの「裁量」が殆どでっから・・・
で、
>合計   1,066,9657円 今回お支払額
これが「少ないんと違うんかい!」が言いたいんでっしゃろ。
ある意味妥当とは思えまっけど、「もっと銭出さんかい!」を言いたいんやったら
弁護士はんか、司法書士はんに相談しなはれ!
少しは多くなると思いまっせ!
なんせ 保険屋はんの裁量で決めてまっから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!