先日事故の被害者になりました。むちうちの治療など相手の方の保険会社より支払いを受けています。又、自分の車の保険会社からも傷害一時金がでることになりました。
事故当時2歳の娘も車に乗っておりました。
2歳の娘は事故後整形外科に2度通院しましたが特に問題なさそうな為もう通院はしておりません。
私は、むちうち、首のいたみ、左うでが痛い為、現在整形外科と整骨院で治療中です。
私の方の保険会社への提出書類に治療申告書があるのですが、どう記入したらよいのか分からないです。
整形外科では、電気をあてるリハビリ。
整骨院では痛みのある部分をマッサージしてもらってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは怪我名称でお金が出るタイプですね。


整形外科の診察するときでも、言えば、
次回通院するときに、現在までの治療日数証明と診断書が出ます。

保険会社の契約書やパンフレットでも見て
一番高く該当するのを診断書に書いて貰えば美味しい。

ちなみに 保険屋さん親切じゃないので
搭乗者保険で娘さんの分も使わないと勿体無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。アドバイス頂いたことを参考にさせて頂き無事解決致しました。

お礼日時:2016/01/04 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかんさい情報ネットten!でのレシピ

かんさい情報ネットten!28日~30日の放送で甘えびのキムチ作りのコーナーがあり、レシピはHPに掲載とありましたが、HPを見ても載っていません。レシピをメモした方など居られましたら、是非教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

29日の内容紹介のところにレシピがありました。
番組トップページ>曜日企画>日付で選択、です。
(ここにバックナンバーがあるとはわかりにくいですよね~)
こちらの一番下をどうぞ。
http://www.ytv.co.jp/ten/tendon/090929.html

Q家族が交通事故を起こしてしまい、被害者家族から介護の為に他県から来る交通費やガソリン代、介護料を支払

家族が交通事故を起こしてしまい、被害者家族から介護の為に他県から来る交通費やガソリン代、介護料を支払えと請求し、その時念書を書かされました。こちらが事故を起こしてしまったので支払うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責では治療費だけですぐ上限に達するでしょう。
早急に弁護士さん、ないし事故の専門家に相談を。
最悪、無いものは払えないと開き直る選択肢も。
他県からの交通費なんか、積み重ねれば、莫大な請求額になりますよ。

Q鍼治療は、交通事故の自賠責や任意保険治療の対象外なのでしょうか。

鍼治療は、交通事故の怪我の自賠責や任意保険での治療の対象外なのでしょうか。
先日横断歩道を歩行中に、車にぶつかってこられ、現在、自賠責にて頚椎捻挫とひじの挫傷の治療中です。
頚椎捻挫に伴う、腕のしびれや肘の痛みがあまりにひどいため、鍼治療を希望したのですが、保険会社より、鍼治療は対象外ですと言われました。
整形外科での治療と整骨院でのマッサージや電気治療は対象だというのですが、鍼治療は自賠責や任意保険での治療の対象にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、針治療(中国針)を交通事故での治療に使いました。
治療費は、全額任意保険の方で支払いになりましたが、直接の針治療医院には支払いはせず、一旦立て替えて請求していました。
整形外科で、痛みに対する治療として医師が認めた場合は、治療行為の一環として保険会社も認めます。

しかしそれは、任意保険会社との話し合いであって、自賠責保険には適用にはなりません。
任意保険が認めるのは、治療費が自賠責保険の枠を超える事が前提となります。保険会社も、金を出したくないので、色々と言ってきますが、医師の認めた治療に関しては、拒否する事は出来ません。

Q交通事故について、質問させてください。 友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。

交通事故について、質問させてください。
友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。
その日は膝がいたくなかったのですが、三ヶ月たった今、膝が外れるような違和感があり、現に音もなっています。
事故から期間があいていますが、治療部位の追加は可能なのでしょうか?
因みに、友人はバイクで相手は車、過失割合は0:10です。相手の保険屋さんは、怒鳴り散らすタイプのようで友人は諦めています。
誹謗中傷はご遠慮ください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近事故にあい、
高速道路で後ろからの
追突事故でした…。
やはりむち打ちなどの痛みは後からくることが多いようで、私も事故当日はそんなに痛みはなかったのですが、次の日以降起き上がれないほどの激痛でした。通院しましたが、何日診察させても結果は同じ…。しまいには最終通院から1週間あいだが空いてしまうと相手の保険がきかないと言われました。(診察料を払ってもらえなくなるということです)

相手の保険や話し合いにもよりますが、おそらく治療部位を増やしても期間が空いているとなると難しいかと思います。

Q「陽子線治療」について

身内が「肺がん」に罹り、現在「抗がん剤」治療中です。
知人から、「陽子線治療」を進められ調べております。
そこで、「陽子線治療」について3点質問させて頂きます。

1.「陽子線治療」は先進医療として認められ、優れた治療成績も上げているのに、未だ健康保険の適用になっていないのは何故でしょうか?

2.「陽子線治療」による治癒率、すなわち治療成功率はどの程度でしょうか?

3.「強度変調放射線治療(lMRT)」は、たしか健康保険適用になっておりますが、サイトで調べた限りでは、治療方法は「陽子線治療」と良く似ているように思いますが、双方の治療上の違いは何でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

(Q)ステージは、がん細胞の大きさのみで決めるのでしょうか?
(A)いいえ。ポイントは、転移と浸潤です。
ステージIVと判定されるには……
(1)転移がある。
(2)気管・気管支に浸潤がある
(3)縦隔、心臓、大血管、反回神経、食道、椎体に浸潤がある
という(1)~(3)のいずれか1つがあれば、ステージIVです。
なので、元の癌が小さくても、(1)~(3)のいずれか1つが起きれば
ステージIVとなります。

(Q)上記状態では「陽子線治療」も「強度変調放射線治療(lMRT)」も無理でしょうか?
(A)陽子線治療は適用外です。
IMRTについては、適用できる場合もあるので、
医師と相談してください。

抗がん剤で、腫瘍が小さくなっているのならば、
ある程度まで小さくしてから、IMRTをするという選択肢もあります。

Q交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ

まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html

Q治療中の歯が痛いです。

治療中の歯が痛いです。
昔治療した銀歯の下がまた痛み出し、歯医者に一回行ったんですが次の治療が2週間後です。
治療に行く前より痛みはないのですが、痛み止めを飲まないとまだ痛いです。
一回目の治療は銀歯をとり、白い詰め物をしたんですがこの次の治療はどういう治療になるのでしょうか?
現時点で痛いということは次の治療が終わっても痛みはおさまらないということですか?

Aベストアンサー

神経の治療(根の治療)になると思います。
根の中を掃除して洗浄して、消毒の力で菌を
なくすような治療です。
治療の回数はなんともいえませんが、けっこうかかるかも
しれません。
神経が生きてて痛いのか、死んでて痛いのかで回数も
変わってきます。死んでて痛いようなら菌は中のほうまで
進んでいます。そうすると菌の除去にも時間がかかる
わけです。

痛みは徐々に引いていくと思いますが、なかなか
痛みが治まらないようでしたら、予約外でも早めに
受診されることをおすすめします。

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q整形外科(クリニック)の治療について。

主に診断がメインで治療といえば、電気治療やリハビリなどしか治療は受けられませんか??
(1)外科の治療が受けられない個人病院だとどのような治療ができるのでしょうか?
(2)やはり、治療を受けたい場合は整骨院、柔道整復、針治療などに行くべきですか?
どうぞ、よろしく願いします。

Aベストアンサー

(1)、手の簡単な手術位ならクリニックでもしてますよ。
    骨折の整復とギプス固定、
    装具調整(技師さんが外部からくることも)
    注射(膝の注射アルツ、疼痛緩和、自費のにんにく注射)
    点滴
    スポーツリハ指導?(医師の専門による)
    テーピング 
    
   ・・・など浮かびます。

(2)、スタッフ構成によりますが、
   あはき師さんなどがいる整形外科だとそこで針とかしてますよ。
   その場でレントゲン見ながら医師と治療計画ポイント立てるので効率がよいです。
   真面目な整骨院さんだと
   そこの先生が患者さんクリニックに連れてきてレントゲン撮ったりなんだりして
   医師と相談してから治療開始していますがそうじゃないとこもあるんだろうな・・(微妙にあやしいひとだけでしょうけど)

  どういう治療を受けたいかにもよると思います。
  病態によってはマッサージで悪化するもあれば改善するものもありますし・・
   

Q【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?

【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?


一般的にはバイクに乗ると死ぬよと言われるのでバイクの方が交通事故の確率が高いのだと思いますがどのくらいの差なのか知りたいです。

Aベストアンサー

交通事故の確率は出ていません。
と言うのは死傷事故の場合だと統計は出ていますが、物損事故の統計は出ていないからです。
で、「一般的にはバイクに乗ると死ぬよ」と言うのは実際に事故になった場合、自動車に比べて死傷率が高いからにすぎません。
例えばガードレールに当たった事故だとしても自動車の場合、自動車は壊れても人は無傷と言うケースが多いですが、バイクだと転倒等により死傷するケースがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報