先日事故の被害者になりました。むちうちの治療など相手の方の保険会社より支払いを受けています。又、自分の車の保険会社からも傷害一時金がでることになりました。
事故当時2歳の娘も車に乗っておりました。
2歳の娘は事故後整形外科に2度通院しましたが特に問題なさそうな為もう通院はしておりません。
私は、むちうち、首のいたみ、左うでが痛い為、現在整形外科と整骨院で治療中です。
私の方の保険会社への提出書類に治療申告書があるのですが、どう記入したらよいのか分からないです。
整形外科では、電気をあてるリハビリ。
整骨院では痛みのある部分をマッサージしてもらってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは怪我名称でお金が出るタイプですね。


整形外科の診察するときでも、言えば、
次回通院するときに、現在までの治療日数証明と診断書が出ます。

保険会社の契約書やパンフレットでも見て
一番高く該当するのを診断書に書いて貰えば美味しい。

ちなみに 保険屋さん親切じゃないので
搭乗者保険で娘さんの分も使わないと勿体無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。アドバイス頂いたことを参考にさせて頂き無事解決致しました。

お礼日時:2016/01/04 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料について 現在治療のため整形外科(リハビリ付き) と整骨院に通院しています。 3ヶ月

交通事故の慰謝料について
現在治療のため整形外科(リハビリ付き)
と整骨院に通院しています。
3ヶ月通い続けた場合どのくらいの慰謝料が
いただけるのでしょう?
割合は病院3対7整骨院です。

Aベストアンサー

慰謝料でっか!
当然自賠責保険なんでっしゃろ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html
じゃ!計算するで〜!
3ヶ月で治癒の場合でっせ〜!
治療期間:90日
実治療日数:60日(1週間で5日通院を12週続けた)
90日<60日×2
90日×4200円=378,000円ポッチ」
>割合は病院3対7整骨院です。
慰謝料には一切関係おまへん!

Q交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ

まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html

Q整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します)

むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断)
むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。

整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。
先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。

私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。
整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。

そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。

元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。

整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか?
(慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します)

むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断)
むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。

整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。
先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。

私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。
整形外科の先生にその旨を伝える...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いがあるようなので・・。

■医師とは
医師免許を持ち病院や医院を開業して患者を治す仕事です。

■整体師とは
無免許で治療資格を持たない、法律的には存在しえない治療家で素人さんに位置づけられます。

■整骨院とは
別名、接骨院とも言い国家免許を持ち医師の分野の一部の治療行為が認められてます。

■鍼灸師とは
国家免許を持ち、人に鍼を刺したり、お灸をしたりする事が認められてます。

法律上治療が出来るのは医師のみですから、何処でも良いので医師の治療は定期的に続けるのが良いです。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。

整体にかかるのは、あなたの自由ですが素人さんに治療してもらって逆に痛めたとかなると自己責任ですね。

整骨院は相手の保険で通う事は出来ます。
それでも定期的な病院への通院はされるのが良いと思います。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。
事前に保険会社の了解を得て行けば、お金の支払い等がスムーズだと思います。

保険会社の心配はあなたの事より、出費です。
自賠責の範囲内であれば優しい対応ですが、それを超えると自分達の懐が痛むので、態度が変わります。

今から弁護士に相談されておくと、最終的に支払われる金額が2~3倍変わり、弁護士代を支払っても相談しないより多くのお金が手元に残ることになります。

鍼灸はとても効果的ですが、保険会社の了承をえるか弁護士に相談されるのが良いでしょう。

勘違いがあるようなので・・。

■医師とは
医師免許を持ち病院や医院を開業して患者を治す仕事です。

■整体師とは
無免許で治療資格を持たない、法律的には存在しえない治療家で素人さんに位置づけられます。

■整骨院とは
別名、接骨院とも言い国家免許を持ち医師の分野の一部の治療行為が認められてます。

■鍼灸師とは
国家免許を持ち、人に鍼を刺したり、お灸をしたりする事が認められてます。

法律上治療が出来るのは医師のみですから、何処でも良いので医師の治療は定期的に続けるのが良いです。
保険会社...続きを読む

Q87歳の父がオカマ事故に遭遇。10対0で先方の前方不注意。肋骨1本骨折、軽いむち打ちと打撲で入院はな

87歳の父がオカマ事故に遭遇。10対0で先方の前方不注意。肋骨1本骨折、軽いむち打ちと打撲で入院はなく自宅養生の自然治癒で3ヶ月。その間4回の通院で済みましたが相手の保険会社東京海上日動の示談対応は面談もなく全て電話対応であり軽トラは修理不可能、示談金は肋骨骨折で農業ができなかったのに入院してないとして年寄りだとバカにした金額提示をしてきた。話にならないと対応したらその後連絡もしてこず事故から1年4ヶ月経ちます。何処に訴えるべきですか?

Aベストアンサー

追記させて下さい。
俺なら、誠意がないことも含め、何も対応や謝罪がないのと同然と発言し、反省して無いようなので、交通刑務所に収監してくれと訴えます。直接、加害者に、連絡します。
相手の保険会社も、面目丸つぶれでしょう。今回の事故では交通刑務所への収監はありえません。加害者にことの重大さを知らせることが目的です。
それから示談です。金を受け取るまで人身事故を終わらせてはいけませんよ。
保険会社は信用できない。奴らとは交渉しないと言います。出来なくても、そう言います。保険会社が来るたびに嫌な思いをまたされたと金額を上乗せするのもありかと思う。
通常の換算なんて関係ない。あなたとお父さんが十分に納得でき、今回の嫌な想いもチャラに出来る慰謝料を請求します。上手く行かなければ、何度でも人身事故て訴えましょう。
あなたのお父さんに頑張らせるのは酷です。あなたがサポートしてあげて下さい。
どこまで出来るかからないけど、応援してます。

Q交通事故扱いの通院はなぜ嫌がられる

医者になのですが

交通事故での通院はなぜ、あからさまにいやな態度をされますか?
「治療いりますかね」「湿布まだいるの」「たいしたことないのだけどねえ」

まるで仮病あつかい・・・・・それで思い切ってはっきり、苦情を言うと「そんなこと言ってない」

でも、昔ですが例の(徳,、、会)は事故、患者、大歓迎・・・・検査いっぱいするよ
てな感じでした。

事故通院は病院にとって儲からないのですか?

Aベストアンサー

★普通は喜ぶはずなんですけどねえ?交通事故関係は治療点数が二倍ですので。喜ぶのは事務方で医者はめんどくさいのかなあ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報