医者になのですが

交通事故での通院はなぜ、あからさまにいやな態度をされますか?
「治療いりますかね」「湿布まだいるの」「たいしたことないのだけどねえ」

まるで仮病あつかい・・・・・それで思い切ってはっきり、苦情を言うと「そんなこと言ってない」

でも、昔ですが例の(徳,、、会)は事故、患者、大歓迎・・・・検査いっぱいするよ
てな感じでした。

事故通院は病院にとって儲からないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

★普通は喜ぶはずなんですけどねえ?交通事故関係は治療点数が二倍ですので。

喜ぶのは事務方で医者はめんどくさいのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。だから救急病院は儲かっているわけだ

すぐ建て直しているからね。

次回事故にあったときは、患者大歓迎みたいなところに
転院します

お礼日時:2014/04/01 08:30

病院は、治療費を保険屋に請求する事になるんだけど、場合によっては、保険屋が「保険から一時金が出せなくなったので、示談協議が終わるまで待って」などと、支払いが滞ったり、支払いが数ヶ月先になっちゃうから、嫌がるのです。



一旦、貴方が治療費を立替払いして病院に払って、病院から領収証を貰っておいて、後で保険屋に領収証を出して立て替え分を請求するようにすれば、病院は「取りっぱぐれがなく、支払いも遅れない」ので、態度がコロッと変わります。

但し、保険屋が払い渋ると、立て替え分を保険屋から回収できなくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>但し、保険屋が払い渋ると、立て替え分を保険屋から回収できなくなる場合があります。

まさかの、そんな怖いことがあるから、ですね?

わかってきました。私が立て替えても通院したいから
そうするのか。転院か悩みます。ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 17:51

保険の慰謝料は通院日数でカウントするので


暇な人は大したこと無くても
通院を引き延ばして多く慰謝料をとろうとするからでしょう。
儲かる儲からないではなくて医者の倫理だと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医者の倫理ですか?馬鹿なのでいまいちわかりませんが

当たりやと思われているかもですね?

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 17:27

 一般の保険診療は個人負担が3割(生活保護や老人で割合は変わりますが)ですので、



 この個人負担分が現金収入となります。

 ただし、交通事故の場合の治療費は全額保険会社が支払います。

 トータル的には、健康保険も損保等も変わらないのですが、

 交通事故の場合、目先の現金収入がないため、医者はあまりいい顔をしないのでは?

 と個人的に感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね?大阪府私立も実質無償なのですが
親が先に建て替えなので、私も私立を避けたかったのと、かわりませんから、わかります

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月末に人身事故に合いました。 今月末で通院終了します。 期間100日、通院日数47日です。 旦那の

7月末に人身事故に合いました。
今月末で通院終了します。
期間100日、通院日数47日です。
旦那の運転で事故に合い、加害者側です。
7.5対2.5で物損の示談済みです。
普通に保険でお金は出ると自分の保険会社の方が言ってましたが、いくら貰えるものなのでしょうか?
パートを休んで5万少し先に貰ってます。
主婦休業は通院終了してからじゃないと出ないとの事で、後から差し引いて下さるとの事でした!
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怪我の場合は被害者、加害者、過失割合関係なく、慰謝料として自賠責から日額4,200円支払われます。
計算は治療期間か通院回数のどちらか少ない方でする事になりますから、整形外科、もしくは接骨院に通ったならば金額が2倍になり、慰謝料は
4,200円×2×47日=394,800円
という事になります。
専業主婦の場合、休業補償は日額5,200円で通院回数で計算しますが、パートという事ならば、パートでの休業損害賠償が計算され、どちらか高い方の金額が支払われる事になります。

Q交通事故 通院

先日交通事故にあいました。相手が一旦停止を無視してぶつかってきました。
むちうちで2週間めまいは治らないしいまだに手のしびれや首・腰の痛みで治療中です。

事故から1週間後MRIをとりました。

結果がでて首がヘルニアだけどこれは事故の前からだと思うと

いままでなんともなかったからヘルニアだったとは思えないんですが・・・

治療方法も首牽引・腰牽引・運動療法 めまいがひどいときも運動療法でマッサージ?
みたいなのをされて余計ひどくなったこともありました。

もう2か月近く通ってますが(毎日はいってません)一向によくなりません。

この病院、あまり評判がよくないそうで 知らなかったのですが・・・

友達の近所の人はその病院で腰のヘルニアと言われて半年ちかく通ってたそうですが
全然よくならなくて大きな病院行ったら子宮がんだったそうです。

なんか不安になってきました。

早く完治して元の生活に戻りたいです。

病院変更とかしてもいいんでしょうか?

事故の時まで首の痛みなんてなかったのにもともとヘルニアだったと思うと言われて
?ってかんじです。事故でヘルニアになったんじゅないのかと

アドバイスお願いします。

先日交通事故にあいました。相手が一旦停止を無視してぶつかってきました。
むちうちで2週間めまいは治らないしいまだに手のしびれや首・腰の痛みで治療中です。

事故から1週間後MRIをとりました。

結果がでて首がヘルニアだけどこれは事故の前からだと思うと

いままでなんともなかったからヘルニアだったとは思えないんですが・・・

治療方法も首牽引・腰牽引・運動療法 めまいがひどいときも運動療法でマッサージ?
みたいなのをされて余計ひどくなったこともありました。

もう2か月近く通...続きを読む

Aベストアンサー

すればいいじゃん
なんの心配してるの?

評判悪いんだったらさっさと変えなさい

Q交通事故の通院時間の損害について。

当方、症状固定の日を過ぎ、示談に向かっています。

自営業のため、逸失利益の計算とかが難しいと思われていますが、私の以下の交渉内容には、変な点はあるでしょうか??

1.病院までの通院費ですが、往復で25km(救急車でそこの整形外科へ運ばれました)、当方の自家用車は3500ccのハイオクガソリン車で、1リットルで5kmほどしか走らず、一日の通院で5リットル使うので、ハイオクガソリンが1リットル170円×5=一日の通院費×300回通院=交通費255000円、を、実費として交渉する。


2.一回の通院に、移動+リハビリに1時間を使っています。
賃金センサスより、私の仕事は年収400万円の業界なので、400万÷365日÷(一日の労働時間)8時間=私の時給は1380円。毎日、1380円を損失。
1380円×300回の通院=414000円を、通院によって失った給料損害として交渉する。


直接交渉して、ダメなら弁護士に相談しようと思っていますが、私の発言は、変な交渉内容でしょうか?
実際は、休日にも早起きして病院に行ったりして、大変でした。

Aベストアンサー

ガソリン代は10km当たり1Lが相場です。たぶん。軽でも大型車でも。

移動時間の賃金は無理です。ただ、通院の賃金補償がだいたい半日分くらいなので、通院時間もかなり入っている事になると思います。
それ以上の部分が慰謝料相当です。基本部分としては。
腕の良い弁護士ならもっと取れるかもしれません。

Q通院中の交通事故の対応について。

通院中の交通事故の対応について。
今月いっぱいで通院が終わるのですがまた追突されました。
前回も今回も10対0です。
整形外科に行きまた通院する事になりました。
この場合どのような手順を踏めばよいのでしょうか??
痛みは今回は前とは違うヶ所もでてます。
今月まだ少しあり保険会社が2社かぶってしまっても構わないのでしょうか。
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

>この場合どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
 今回、受傷したところの治療を
 今回の相手に請求すれば良いだけです。

ただし、現在の治療と今回の治療を「同日に受けた場合」、
通院1日が2倍になることは有りません。

Q交通事故被害者の通院費は示談前に貰えない?

知り合いの老夫婦が営む田舎の小さな商店で
その奥さんが信号待ち発車直後に
かなりの速度で追突されました。
奥さんは「何ともない」と言っていましたが
急を聞いて駆けつけた私は受診を勧めました。
案の定数日後からむちうち症状が出始めました。
暫くの入院後に退院して今は通院しています。
保険会社は病院費を支払ってくれていますが、
自宅から病院まで25キロ程あります。
旦那が店を閉めて連れて行く訳にも行かず
他人に頼んでお礼を渡しています。
保険会社は「タクシーを使ってもいい」と口では言っていますが、
「示談が済むまで一円も支払わない」とも言っているので
現実問題こちらの立て替え能力が及ば無い様な高額な交通手段は取れません。
この先後遺症が続き何年も通院したりすると
この間の病院費以外の付帯費用は全て立て替えて行かなければならないのでしょうか。
保険会社は、早く示談書を書かせる為にこんな対応をしているのではないでしょうか。
幾らか仮払いしてもらう様な事は出来ないのでしょうか。
他人に渡したお礼に領収書は取れませんがこれはどう扱われるのでしょうか。

Aベストアンサー

タクシー代でしたら保険会社からタクシー会社に連絡してもらいツケで乗ったらいかがでしょうか。
大抵の保険会社はタクシー代を被害者に立て替えさせるのではなく、自社に請求をまわして貰い支払っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報