プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月28日子供が歩道を歩いていて、10Tトラックが突っ込んできてはねられました。その日から11月5日まで入院し11月8日には学校に行けるまで回復しました。事故はもちろん100-0で私共の過失はありません。しかし、保険屋の払い渋り(保険屋は自賠責¥120万円を超えると身銭を出さなければならない為、悪質な払いしぶり行為を行う)+この先の治療費を考えて、健康保険で治療費を圧縮して保険屋の嫌がらせが入らない自賠責¥120万円の枠内で出来るだけ永く子供に治療を受けさせようと「第3者行為による傷病届け」の手続きを取りました。現在子供は軽いかすり傷程度で済みそうですが、今後通院せずにすんだ場合は少額の慰謝料しかもらえないのですか?。(通院日数×4200円×2では納得いきません。)悪い大人がむち打ち等を理由に通院を繰り返したほうが慰謝料が多くなるなんて?。保険屋の支払いを軽くしてあげただけなんて、なおさら納得できません。100%に近い死ぬ確立が高かった中での奇跡的に助かったのに!子供が錯乱状態なるほど痛い思いをしたのに。だれか慰謝料を出来るだけ請求できる方法を教えてください。このままでは私たちはひどい目に合わされていったい何なの???、加害者天国の日本なんて、ふざけんなぁー!。

A 回答 (8件)

傷害慰謝料以外の慰謝料を請求できます。

ただし真正の合意(普通合意しない)又は裁判等に依るしか方法はありません。
この場合弁護士費用倒れの可能性が大ですが・・・
弁護士基準で傷害慰謝料請求しても充分ペイできる
状態なら裁判そうでなければあなたが良く勉強して
弁護士基準で示談を目指すぐらいしかありません。
しかしこれも相当冷静で粘り強く遣らないといけません。
相手に勝つには冷静に粘り強く。
結局本人や肉親だとこれが無理なんですね。
頑張って交渉してください。たいへんですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかっていています。ご意見ありがとうございました。

ここで相談するより、弁護士さんに相談しましょう。

30分5000円ぐらいです。
無料相談もありますが予約制ですので、急ぐときは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

もう予定しています。ご意見ありがとうございます。

>保険屋の払い渋り(保険屋は自賠責¥120万円を超える

>と身銭を出さなければならない為、悪質な払いしぶり行為
>を行う)+こ>の先の治療費を考えて、健康保険で治療費
>を圧縮して保険屋の嫌がらせが入らない自賠責¥120万
>円の枠内で出来るだけ永く子>供に治療を受けさせようと
>「第3者行為による傷病届け」の手続きを取りました。
相手の過失が100%ならば、病院の費用に関して保険屋が払い渋りをするとは到底考えられないが.....
それで払い渋りがあるなら任意保険の意味がないような気がするが....
相手は過失割合100%で認めてるの?

>現在子供は軽いかすり傷程度で済みそうですが、今後通院
>せずにすんだ場合は少額の慰謝料しかもらえないのです
>か?。(通院日>数×4200円×2では納得いきませ
>ん。)
軽いかすり傷程度怪我だし、裁判起こしても勝っても慰謝料は倍付けくらいじゃないの?

>悪い大人がむち打ち等を理由に通院を繰り返したほうが慰
>謝料が多くなるなんて?。
「むち打ち等で通院を繰り返す」=「悪い大人」なんですか?
あなたは、お子さんを「悪い大人」の仲間入りさせたいの?

>保険屋の支払いを軽くしてあげただけなんて、なおさら納
>得できません。
自分でした事でしょ?

>100%に近い死ぬ確立が高かった中での奇跡的に助かっ
>たのに!子供が錯乱状態なるほど痛い思いをしたのに。
>だれか慰謝料を出来るだけ請求できる方法を教えてくださ
>い。
請求だけならどんな金額でもできるよ。(支払われるかは別だが....)

>このままでは私たちはひどい目に合わされていったい何な
>の???
>加害者天国の日本なんて、ふざけんなぁー!。
どう見ても慰謝料は自賠責基準と思われるが....
私にはあなたの方がふざけてるのかと....
    • 0
この回答へのお礼

冷静さに欠けているように思われます。

いったいどのようにしたいのでしょうか?

慰謝料というのは人身事故の被害者に払われます。計算の基準といわれるものは複数ありますが、いずれも通院実績を基に金額が算出されます。できるだけ慰謝料を増やしたいというのであれば、通院実績を作ること以外にありません。

余談ですが、そんなに保険会社が信用できないのなら即刻自分の契約している損害保険は解約するべきですね。(わざわざ指摘するまでもないですね)
    • 0
この回答へのお礼

世の中、仕事で割り切れる人が多いのですね!良心的な保険屋さんもいるのでしょうけど、ほとんどの人が利益(サラリーマン)的な仕事としての払い渋りを行うのが損害保険の人たちです。あなたはどちらですか?。ご意見ありがとうございました。

お子様のお怪我お見舞い申し上げます。

ご指摘の通り任意保険は自賠責保険を補填する保険ですので、保険会社は自賠責保険を基準として計算するでしょう。任意保険会社に状況を訴え慰謝料について斟酌するよう交渉すれば多少は考慮するでしょう、しかしご納得するような数字が出るとは思えません。ご自身納得出来るようにするのには他の方のアドバイス通り弁護士対応しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていますが、実際の被害者にならなければわからない気持ちもあるものです。ご意見ありがとうございました。

いっそのこと治療費は保険屋があとでまとめて払うって形にすればどうでしょう?そうすれば治療費のことは気にしなくていいですから。

。まぁ保険屋が一括請求させてくれって病院に頼むようにしたらどうでしょうか?
そして治療をいっぱいさせたいなら病院へいって健康保険で治療費を算定するように言えばいいですよ。例え100万かかると言われてても病院に強引に健康保険で算定させたら3割の30万でいいですからね。交通事故でも健康保険は使えますから。。
そうすれば自賠責の120万で十分な治療が出来ますしね。
もしその企業が下請け会社ならならば元請けの会社に責任を追及して金をぶん取るとか他にもいろいろ手はいっぱいありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大変なご経験をなされましたね。

ご両親のお気持ち痛いほど伝わってきます。
さて、別の方がおっしゃっていることはある意味事実です。
まずどうして企業相手なら慰謝料を取りやすいかというと、まずは世間体を気にする傾向があるのと、個人より資金的にお金を融通しやすい点からいえるのではないでしょうか。

他方、では具体的にどうすれば慰謝料をとれるのかですが、これはずばり申し上げて「腕のいい」弁護士に依頼するしかありません。
知り合いに弁護士の先生がいなければ、無料相談所などでご相談される方法もあるでしょう。
(インターネットで検索される、もしくは最寄の裁判所に聞いてみるなどなど)
ただ、一つだけ申し上げると、裁判等ではまず現実に発生した費用に加えての慰謝料とくに精神的な苦痛等については、「客観的に」算出することが困難なため、裁判での慰謝料認定は期待されるほど出ないのではないでしょうか。
それよりも、双方の示談という形のほうが時間的にも、精神的にも、相応の慰謝料が場合によっては手にすることができると思います。

お気持ちはもっともですが、現実的に法律が万人に救済される状況には追いついていないのが悲しいですが現実の側面とも言えるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親の気持ちになって考えることが出来れば気持ちがわかってもらえると思います。ご意見ありがとうございました。

とりたいならば法律の先生へきいたほうがいいかと。

10トントラックならば相手は企業ですよね。企業が相手ならかなり取れると思いますよ。
私の友人もトラックに突っ込まれ廃車寸前のクラウンが新車のアリストにかわって慰謝料としてさらに200万取ったので。。。法律家はほんと怖いですよ☆笑

この回答への補足

質問1)どうして企業だと良いのですか?。どのようなテクニックがあるのですか?(10トントラックならば相手は企業ですよね。企業が相手ならかなり取れると思いますよ。)具体的なアドバイスをお願いいたします。

• 0