電子書籍の厳選無料作品が豊富!

練馬交通というタクシー会社のタクシーとバイクで事故になりました。
人身事故で警察で調書を事故直後に取っていただきました。
その後、救急車で日本大学病院の救急で手当てをしてもらい診断書をいただきました。
日大へは通院は診察時間中に通う事。
通院したとしても診察、リハビリとも待ち時間が長くほぼ半日~一日仕事になってしまいそう。
また、近所の整形外科さんも日大病院さんと通院時間以外はほぼ同じ理由で通えそうもありません。
一日おきの通院など出来そうもありません。
そこで、近所の通いやすい整骨院への転院を担当の事故係へ打診したところ
「どんな理由があろうとも事故担当の方から整形外科以外での治療に関して支払わない。」
と言われています。
とは言われても、体が辛いので夜21時以降でも診療を行っている接骨院へ通っています。
これまでの通院費は練馬交通の事故係りが病院、薬局へ直接連絡を取って頂き、支払っていただくという方法でした。
他の整形外科へ通院した場合も同じような方法で支払うそうです。(まだ、通院していませんが)
しかし、整骨院、接骨院などへ通院をして事故係りへ報告をしても支払わない。
と言われております。
そういったものなのでしょうか?
支払っていただける方法があれば教えていただきたく質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 短期間で直したい旨を相談したら、その位の回数でないと症状固定になってしまうとアドバイスされたのが1日おきくらいに通院(整形外科でリハビリ治療)。という話でした

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 01:22
  • アドバイスありがとうございます。
    「変えることができた」という経験を教えていただき少し勇気が出てきました。
    消費者センターに問い合わせ。と考えていたので
    交通事故センターにも問い合わせしてみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 01:27
  • 整骨院で行われる事は「治療」ではないのですか・・・
    整形外科で行われる、隣の人と同じような治療と薬での処置?よりは
    接骨院で受けている処置の方が処置後すぐもそうですが、
    日々、少しづつ症状が良くなっている気がします。
    この改善されている感は、なにかのプラシーボではないと思います。

「断られる」と教えていただきましたが、
    断るのは誰ですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 01:33
  • 今日。「練馬交通」の事故係りさんと話した時の録音を聞き直してみると、
    「自賠責にはまだ話を通していないから、自賠責保険契約先に連絡しても話は分からない。」
    というくだりがありました。
    これは、どういう意味なのでしょうか?
    交通事故が発生して、警察に届けた事案については、自賠責保険でお互い保障をするものなのではないでしょうか?
    報告しないで、個人的な金銭で解決をはかるだけで良いのでしょうか?
    個人的に支払いたくない請求があった場合、保険を介入させることをしないで、支払わなくてもよいものなのでしょうか?

• 整形外科へ行こうとすると仕事を休まなければなりません。
    会社員ではなくやっととれた業務委託なので、明日の仕事の有無にかかわってしまう可能性があります。
    なので、悩んでいます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 05:14
  • 知らなかったというと、今まで何を経験してきたと思われるかもしれませんが
    今まで幸運ながら交通事故にあったことがありませんでした。
    タクシーの運転手さんも人身事故なので行政処分になると思ったので、当初は物損事故で扱ってもらおうとしましたが、あちこち打っていることを(交番の前での事故だったので)伝えると人身しないとけがの治療についていろいろ問題が起こると言われたので人身に切り替えました。
    たしかに、日が経つにつれていろんなところに痛みやむくみやはりが出てきたので人身事故にしてよかったのかもしれないと思っています。
    でも、整形外科に行く時間は作れない。かといって、体はつらいし、診療を受けないと全然問題ない?
    とも勘違いされそうな気がしたので接骨院に行ったという経緯です。
    理不尽な感じがしますが、やはり、皆さんの意見としては、整骨院でなければ治療費は払ってもらえないという事なのですね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 05:25
  • 救急や診察はやっているようですが、夜間外来、特にリハビリを行っている病院は最寄りの区には見つけられませんでした。

• >  双方が、納得すれば問題無かった筈

このくだりを説明受けた際の録音は無いので、記憶に頼るしかないのですが
     事故係さんがどういう対応をとるかというくだりでは
     「こちらでしかるべき対応いたします」
     だったです。
     これを私が勘違いして、自賠責保険や任意保険で対応すると理解しました。
     早合点だったのでしょうか?

> 個人的

今回のケースではなくて、仮にもし個人で事故を起こした場合、
     支払い請求に対して各種保険を利用しないで個人で支払うだけの対応が可能なのかという事を知りたかった質問です。
     また、その場合、個人的に支払うのが嫌な請求に対して断ることができるのか?というのが質問の趣旨でした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 19:19
  • > アナタに保険を使うかどうかは、アナタに選択権も強制もできません。

この「保険」の意味は、「任意保険」ですか?「自賠責保険」ですか?両方ですか?
     また、上の質問と重複するのですが、アドバイスから理解できることは、支払いたくない請求に対して、支払わなくても許される。という理解でよろしのでしょうか?

> 過失割合

まだ、はっきりとどこからも確認できませんが、100:0に限りなく近い事故であるとのことです。

> 任意保険への相談

事故を起こしてしまったオートバイには任意保険をかけていないのが、自分の任意保険会社に相談していない理由です。

• 事故の状況
     歩行者の方に注力していたのでタクシーが実際どのような動きをしていたのかは自分では未確認ですが、
     調書では停車中、お客さんを拾うためにハザードを点け、ドアを開いたと同時にオートバイが後ろから衝突してきた。という説明をしていました。
     私としては、右側2車線に停止またはノロノロ動いている車列のさらに左側に開いた幅2m強の車道を通過中に止まっているタクシーが急に開けたドアの端っこにタクシーを追い越す時にドアに引っ掛かり転倒したという感じです。この状況は私は視認していません。でも、ぶつかる前に歩道から出そうになっている歩行者へ目を向けるまでは、タクシーはハザードかウィンカーはすぐ後ろの自動車でわからなかったかもしれませんが、点いていなかったし、ドアも開いていませんでした。

任意保険について
     任意保険に加入はしていません。
     詳しくはNo.6さんの捕捉で追加しております。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 02:37

A 回答 (9件)

すべての内容を読み切れていませんので、重複等がありましたら申し訳ありません。

補足などが数多いため、混乱しそうなので・・・。

あなた自身、任意保険と言われる自動車保険には加入されていないのですよね。
あなたやあなたのご家族で自動車保険に加入されている人がいて、その保険に弁護士特約はついていませんか?
素人交渉は、賠償漏れや賠償基準が低かったりしてしまうものです。

接骨院・整骨院の運営者は、医師ではなく、柔道整復師となります。治療院などと呼ばれるところの場合には、柔道整復師以外にあん摩マッサージ師やはり師やきゅう師もいます。医師ではありませんが、治療などを行うことのできる国家資格者ではありますが、法令上治療できる範囲というものは限定されています。健康保険を含む各種保険が介入しない場合には、あなたが納得すれば治療を受けられますが、自動車保険などの損害保険会社が介入すれば問題になる恐れもあります。
ただ、整形外科などの意思の指示による接骨院などの治療となれば、当然接骨院などの治療費も保険会社は出さざる負えないでしょう。

あなたのけがの内容や医師の診断内容では、接骨院での治療費の支払いが難しいからそのようなことを言われているのではないですかね。

私自身交通事故でけがをした際に接骨院を利用しましたが、医師の当初の診断がねんざなどであったため対応してもらえましたね。骨折の場合には緊急性などにより応急処置程度は接骨院なども可能ですが、その後の治療では問題があるのでしょう。他の人の経験談もあるかもしれませんが、けがの内容や程度にもよることでしょう。

特に怪我の治療費は、基本的に自賠責保険からの支払いとなるはずです。自賠責保険で賄えない部分を任意保険が取り扱います。ただ、任意保険会社が介入した場合には、任意補円会社が自賠責に確認を受けながら一括対応するものです。混乱しやすい内容ですよね。

一応、賠償という面で考えれば、交通事故などで仕事ができなかった期間については、休業損害としての賠償が受けられるはずです。仮払い制度などもありますので、保険会社と交渉次第では、お金の心配なく治療を受けられることでしょう。仕事を失うという面については交渉次第でしょう。

症状固定の心配もおありのようですが、医師の診断と保険会社の判断次第です。保険会社の判断に納得がいかなければ、最悪裁判アドで争うことになるでしょう。

接骨院の治療が合う人もいるとは思いますが、制度上問題があるようであれば、整形外科での治療をすべきです。整形外科もいろいろで、探せば、遅くまで診察やリハビリを行っているところもあります。週2回程度の治療でも症状固定にならないこともあります。
私が言っていた整形外科は、年末年始以外、休診日がありません。診察時間は一般的なところと同じですが、リハビリなどは遅くまでやっていますね。

頑張って、仕事と治療と交渉を続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
整形外科さんに整骨院での診療を勧めてもらえば
整骨院さんへの通院の道が開ける可能性があるという事ですね。
少し光が見えたような気がします。
豊島区辺りの近隣区で夜遅くまでリハビリ診療をしている病院がまだ見つけられませんが、
整形外科の勧めが得られない場合の事を考え探してみます。
ただ、事故係さんが自賠責には連絡していないというのが気になりますが・・
これはあまり費用がかさまないうちの対応なのかもしれませんね。
物損の事や休業の事などまだまだ事故係さんかタクシー交通共済さん(タクシー交通共済さんと私は直接交渉はできないという規制?もあるようですが)と交渉しなければならない事がたくさんあるので、根負けしないで続けていこうと思います。

>事故を起こしてしまったオートバイには任意保険を

>かけていないのが、自分の任意保険会社に相談していない理由です。

では、市役所等で定期的に行っている
「事故無料相談」で相談しましょう

任意保険加入は、違法じゃないけど
事故に遭った場合 自身で動かないといけません

下記のような事故状況でしょうか?
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/184.html
    • 0
この回答へのお礼

参照いただいたページの図、右側の状態で
(ただAの通過している道路幅がもっともっと広いです)
修正要素=B直前ドア開放です。
便利なページがあるのですね。
ありがとうございました。

>これを私が勘違いして、自賠責保険や任意保険で

>対応すると理解しました。
>早合点だったのでしょうか?

それは、ココの回答者に聞いても
答えられません 事故係りの方が言った事なので
事故係りに聞いて下さい。

>今回のケースではなくて、仮にもし個人で事故を起こした場合、
>支払い請求に対して各種保険を利用しないで個人で支払うだけの
>対応が可能なのかという事を知りたかった質問です。

対応が可能かは、被害の状況で違うし
人によって支払い能力も違うでしょう

>個人的に支払うのが嫌な請求に対して断ることができるのか?

もちろん!
しかし、相手が裁判に訴える事も出来ますし、
事故の内容にもよりますが、「嫌だから」という
理由では、裁判の結果は、アナタの都合の悪い状況になりますよ
 「支払いたくない」というきちんとした理由が無ければ

※ところで、何故 今回の事故の情報ありませんが
書きたくない理由でもあるのでしょうか?
(事故相手のタクシー会社の社名まで晒すのに・・・)

・アナタの任意保険は、どうなっているのですか?
・過失割合は?

他にも疑問があります。
・自身の保険会社に相談できないのですか?
この回答への補足あり
    • 0

>どういう意味なのでしょうか?

それは、事故係りに聞かない事には・・・

>交通事故が発生して、警察に届けた事案については、
>自賠責保険でお互い保障をするものなのではないでしょうか?
>報告しないで、個人的な金銭で解決をはかるだけで良いのでしょうか?

双方が、納得すれば問題無かった筈

>個人的に支払いたくない請求があった場合、
>保険を介入させることをしないで、
>支払わなくてもよいものなのでしょうか?

個人的?タクシー会社の事故係りが
対応しているのでは?
 事故係の個人プレイという事?
事故係の身銭を切るわけでないので、
保険を介入させたくないという事より
保険を使えば、保険料が上がるから
保険を使うか、使わないかの選択は問題ありません

相手が、保険を使うかは、
アナタに選択権も強制する事もできません

今回の事故の過失割合の情報ありませんが
アナタの任意保険は、どうなっているのですか?
自身の保険会社に相談できないのですか?

ココに相談するより
自身の加入している保険屋に相談した方が
様々なケースを扱っていますので情報は豊富ですよ
自身の加入している保険屋に相談しない、理由がわかりません
お金もかからず、対応も早いのに・・・・
この回答への補足あり
    • 0

病院(医院、診療所):病気やケガを治療する為の医療施設

整骨院:病気やケガの「痛みを軽減」する為の医療施設
この回答への補足あり
    • 0

交通事故は損するだけで何も得をしません。

被害者救済で最低限自賠責保険があります。

言われた通り
整形外科へ行きましょう。 慰謝料日数にしっかりカウントされます。
この回答への補足あり
    • 0

整骨院は、治療じゃないので断られるケースはありますね

24時間対応の病院がありますので、そちらで治療を受けましょう
この回答への補足あり
    • 0

>支払っていただける方法があれば

残念ですがありません・・

最寄りの整形外科で見て頂いてください。

>一日おきの通院など出来そうもありません。

儲けに走っているわけですか・・・
当然相手の態度は、目一杯これ以上ないと言う位に硬くなります。
逆に損をするんです。
この回答への補足あり
    • 0

>そういったものなのでしょうか?

私の経験では、変える事出来ました。

>支払っていただける方法があれば教えていただきたく

自身の任意保険会社に相談されてはどうでしょうか?
任意に加入していない場合、「交通事故相談センター」に
相談してはどうでしょうか?

https://www.google.co.jp/#q=%E4%BA%8B%E6%95%85%E …
この回答への補足あり
    • 0