アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下図のような事故を起こしました。ショッピングモールの駐車場で停車中に相手の車が前から徐行で来て私の車の左後ろ側面にぶつか
りました。
物損事故で示談しましたが、人身にしてれば30万とか50万貰えたという人がいます。実際どうなんでしょうか?宜しくお願いいたします。

「下図のような事故を起こしました。ショッピ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私は車に乗っていました。
    聞きたいのはほとんどスピードが出ていない相手の車に、しかも後ろにぶつかられても人身事故にできるかどうかです。
    宜しくお願いいたします。

      補足日時:2023/12/29 20:04

A 回答 (6件)

虚偽の申告にすると詐欺になるので、人身にしたかったのなら、示談にする前に警察に言うべきだったと思います

    • good
    • 0

>しかも後ろにぶつかられても人身事故にできるかどうかです。



 怪我をしてれば 人身事故にできます。
病院へ行き 診断書を書いてもらい
警察、加害者、被害者で、もう一度
現場検証をして 人身事故に切り替える
 ただ、示談してるとどうなんだろう?

そもそも、怪我してるの?

 怪我をしていないのに
嘘を付いたのがバレたら
「保険金詐欺」として10年以下の
懲役刑になる可能性がありますので
 そんなリスクをしてまで、
僅かな保険金を欲しいのですか?
    • good
    • 0

相手の車は車庫入れが下手なように見えます。

運転技能がよくありません。車庫入れでの事故に感じられます。横着したのが事故につながったと感じられます。事故当時、私の車の方に誰も乗っていない場合は、人身事故として扱えません。物損事故のみとなります。物損事故を人身事故にする扱いはできないと思います。お互いのトラブル防止の為、接触等ならないよう、細心の注意を払うべきです。
    • good
    • 0

貴方が車に乗っていて、相手の車がぶつかった。

ら衝撃のバッグが開いているはず。人身事故なら救急車が来ているはず。そこで医者に診て貰って診断書を書いて貰って保険屋に申請します。警察も人身事故として扱うので現場検証などをします。示談していたのにむち打ちになったとか、後から言い出すと詐欺と同じ扱いになるかも知れません。相手も示談だったのに人身事故としてなぜ言ってきたのかと不審に思います。
保険屋が調べて保険金目当てと訴えるかも知れませんね。普通コツンと当たったのに怪我やむち打ちには鳴りませんから。
    • good
    • 0

>人身にしてれば30万とか50万貰えたという人がいます。


>実際どうなんでしょうか?

 人身事故で請求できる慰謝料には、
下記の3つがありますが、今回の事故で
どの被害に遭ったかによります。

①入通院慰謝料
②後遺障害慰謝料
③死亡慰謝料

①入通院慰謝料:事故によりケガを負い、入院や通院を
強いられた精神的苦痛に対し支払われる慰謝料。
 初診日~治療終了日または症状固定日までの
通院期間、実際に入通院した日数、通院頻度、
ケガの症状、治療内容などに基づき、金額が決められる。

②後遺障害慰謝料:事故により後遺障害が残った場合の
精神的苦痛に対し支払われる慰謝料。
 一般的に、自賠責保険を通じて後遺障害等級認定を
受けた場合に請求可能となり、等級に応じた慰謝料が支払われる。

③死亡慰謝料:事故により被害者が死亡した場合の、
本人及び遺族の精神的苦痛に対し支払われる慰謝料。
 基本的に、遺族の人数や扶養者の有無、被害者の
家族内での立場などに基づき、金額が決められる。

 なので、貰えたという人の額は
事故で被害の程度で変わりますので
30万とか50万というのは、けがの程度による。
    • good
    • 0

保険によりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A