アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・状況 半年前 リードを付け犬散歩中に近所の子供に噛みつきケガをさせて
 しまいました。駆け出した子供に気づくことが遅れ結果このようなことに
 なり相手の方には大変申し訳なく思っています。保健所には届け済みです。 
・1センチ~2センチの傷で縫うことはせずに傷を治療
 傷口は茶色く色が残っている状況で整形外科医で見解はまだ完治と言えない状況と
 説明を受けたそうです。肌の色と同じになるくらいまでは完治でないようです。
・現在までの治療 半年間通院し10日間程 整形外科に通院しています。今後、月1回程度で
 通院して完治と言われるまで示談できないとの意向のようです。
・先日 相手の両親と話して現在までの治療費5万円程度(治療費、数回交通費)で
 あることがわかりかりました。保険を使わずに10割負担です。
・事故の当日に菓子折りと2万円のお見舞い金を持ち、謝罪に行っております。
・その後数回、相手に連絡を入れ謝罪をしています。相手方より連絡を入れることでしたので
 連絡は3カ月ほど連絡をいたしませんでした。
・6カ月経過した時点で話し合いをしたときに
 見舞い金として治療費のほかに誠意の金額を頂きたいと間接的な表現で相手より
 要求がありました。
 どの位の金額を見舞金(=慰謝料)を支払いをするのか?妥当な金額でしょうか
 あるサイトでは
 通院期間×4200円と実治療日数×2×4200円の金額の安い金額が目安と
 記載があったのですが、妥当な金額なのでしょうか?
 
 治療費+慰謝料=5万+8万4千円=13万4千円
 これに今後完治が6カ月先の場合を加算
 1回の治療費が5千円として計算すると
  5千円×6回=3万円 治療費
  6回×2×4200円=5万400円 慰謝料

  見舞金2万円+13万4千円+5万400円=20万4千400円になります。

  妥当な金額なのか判断できないので相談いたしました。

A 回答 (3件)

その目安はなんでしょうね・・・


根拠が分かりません。

慰謝料というのは、いわゆる相手次第です。
なのでどれほど天使なのか、欲深いのかは相手次第。

普通、子供が噛まれて、その程度なら、なんてこはないでしょうが、それは僕の見解。

人によっては、殺人未遂と同程度の恐怖が~という人もいるでしょう。

なので、普通はファミリー保険やペット保険などの損保に入っていてしかるべきでしたね。

そうしたら、そういった万一のことにも対処してくれます。

今後はお考えになってください。
    • good
    • 0

弁護士です。



>通院期間×4200円と実治療日数×2×4200円の金額の安い金額が目安と
 記載があったのですが、妥当な金額なのでしょうか?


1つの基準ではあります。

ただ、傷跡が残るなどの点については別途考慮が必要です。

子どもが被害者なので、その親御さんが通院に付き添った、そのために仕事を休んだなどあるようでしたら、
慰謝料の他にも支払が必要です。


>見舞い金として治療費のほかに誠意の金額を頂きたいと間接的な表現で相手より
 要求がありました。

これは本当によくある話しなんですが、被害者が「誠意」という言葉を使うんですね。
被害者側が金額を明示しないといけないのに、なぜか金額を言わない。これは本当に困ります。

いきなり1回目の提示で相手が満足するとは限りませんから、
数字を使って具体的な話し合いをした方が無難です。
    • good
    • 0

>通院期間×4200円と実治療日数×2×4200円の金額の安い金額が目安と記載があったのですが、妥当な金額なのでしょうか?


これは自動車事故の場合の自賠責保険の慰謝料の計算例ですね。

目安にはなると思います。

>保険を使わずに10割負担です

第三者行為による怪我でも健康保険は使えます。
知っていないのであれば、使うようにお願いするのも方法と思います。
結果的に10割負担するとしても保険診療のほうが診療単価が低くなるので総額の負担も少なくなります。


個人賠償責任保険あるいは日常生活賠償保険の契約はありませんか?
ペットの賠償は保障の対象になります
自動車保険や火災保険の特約で自動付帯している場合があります。同居の家族でも保障の範囲になり得ますので
家族の契約も確認したらよいでしょう。

最終的にどうしても賠償が折り合わないときは加害者側から簡易裁判所に調停を申し立てて話し合う方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!