交通事故 過失割合100対0
私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院
症状固定し後遺障害認定の結果待ち の状態です しかし今になって鬱病発症した場合
精神科通院費用や慰謝料は請求できますか?
やはり症状固定後は難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難しいと思います。


6か月後にうつ病を発症したことと事故との因果関係が問題となります。
6か月経過していることと、頸椎捻挫の症状とうつ病との関係も問題にされます。
また、現在自賠責の後遺障害認定が厳しくなっており、頸椎捻挫での後遺障害認定(14級)もなかなか
厳しい認定が予想されます。
ただ、精神科には一度受診(健康保険、自己負担)して、症状に至るまでの内容を医師と相談してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 2

専門家紹介

弁護士中村有作

職業:弁護士

岡山弁護士会所属。http://naka-law-office.jp/交通事故の場合、示談される前に、示談案を見せて頂ければ力になれると思います。また、電話でも気軽にご相談ください。交通事故はタイミングを逃すと治療費が支払われなかったり、治療打ち切りとなることもあります。当事務所は、私の父が1972年に開業し、40数年続いている法律事務所です。現在は私と女性弁護士1人が在籍しています。私は1991年に検事となり(東京地検等)、1994年から地 元岡山に戻り、弁護士として稼働しています。特に交通事故はこれまでに1000件以上解決しています。現在は交通事故の被害に遭われた方の代理人として示談交渉しています。被害者が弁護士費用負担特約に加入している場合、被害者が弁護士費用を負担することはありません。同特約に入っていない場合でも着手金無料、完全成功報酬制ですので、ご安心ください。調停、訴訟等をする場合には実費(印紙代、切手代)は頂きます。弁護士が示談に関与した場合、保険会社が提示した示談案よりも増額となるケースが相当数あります。増額した分の2割程度(消費税別)弁護士報酬として受領いたします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-223-1751

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

事故との因果関係を証明できないならば無理です。

    • good
    • 0

できません。



頸椎捻挫なら、後遺障害認定されても14級くらいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度振られた人に二度目の告白はどういう言葉を言えばいいんでしょうか、

一度振られた人に二度目の告白はどういう言葉を言えばいいんでしょうか、

Aベストアンサー

「一度振られたけどやっぱり諦められないし、好きな気持ちは消えない」ってことを言われたら本当に自分のこと好きなんだなぁって実感しますよ!

Q交通事故で過失割合10:0は保険使えないのですか?

自動車事故で過失割合10:0(もらい事故)で自分が悪くない場合、
自動車保険使えず、保険屋が交渉などできないのですか?

保険会社から、その場合自動車保険で弁護士特約に入っていたならば
それを使って交渉ができると聞きました。
ですから弁護士特約はつけておかなければいけないと・・・・

どうも不思議に感じるのですが、そんな物なんですか?

教えてください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうたくさん回答があるようなので不用かもしれませんが

0:100の被害事故では 貴方のご加入の保険会社が
相手に支払うものがない為に 相手側と直接交渉することが
法律で禁止されています。
なので 100%被害事故の場合は相手と交渉できません。
それができるのは弁護士のみです。
相手の保険会社の提示して来た示談金額などに納得がいかない場合
弁護士をやとい 弁護士に交渉してもらうことになります。
弁護士特約では どこの保険会社もおおよそ300万円くらいまでの
弁護士費用を払ってくれます。
交通事故の場合 これで収まることが通常なのでこの金額のようです。
弁護士の権利を守る為の法律なんだろうなと個人的に感じています。

ですが 100%被害事故でも 弁護士をつけるまでの間相手保険会社との
交渉などで 困ったことやわからないことがあったら アドバイスを貴方にはしてくれますよ。
また 怪我がある場合 人身生涯 搭乗者保険があれば
自分の保険会社に請求もできます。(相手との葉交渉できないことは同じ)
この場合は等級なども変わらないので安心してください。

今 保険に加入しようとしているようですが 特約は交通事故以外でも使えるものがあるので
お子さんがいる場合や 高齢者がいる場合 アクティブにお出かけの方は
しっかり特約を調べ つけることをお勧めしますよ

もうたくさん回答があるようなので不用かもしれませんが

0:100の被害事故では 貴方のご加入の保険会社が
相手に支払うものがない為に 相手側と直接交渉することが
法律で禁止されています。
なので 100%被害事故の場合は相手と交渉できません。
それができるのは弁護士のみです。
相手の保険会社の提示して来た示談金額などに納得がいかない場合
弁護士をやとい 弁護士に交渉してもらうことになります。
弁護士特約では どこの保険会社もおおよそ300万円くらいまでの
弁護士費用を払ってくれます。
交通事...続きを読む

Q二度目は普通?

二度目のデートでキスまでいくのは普通ですか?

Aベストアンサー

相手のペースによります。

Q事故の治療費打ち切りの件でご相談させて下さい。 信号待ちの追突で、私0:相手100の割合です。

事故の治療費打ち切りの件でご相談させて下さい。

信号待ちの追突で、私0:相手100の割合です。

事故の状況は、お互いに信号待ちで、相手の方が、携帯に夢中でブレーキを離しての追突です。

事故後すぐは軽い頭痛と吐き気で病院に受診後、日に日に悪化して一月ぐらいは肩から上の痛みでぐったりしておりました。

現在3ヶ月になろうとするので、相手保険会社から、事故の状態からするともう良い加減病院代を打ち切りますと、毎週連絡が来ております。その電話自体も横暴で、電話に出たくありません。治っているなら早く保険会社との関わりも切りたいです。


現在は肩、頭痛、首の痛みで、整形外科で痛み止めを貰い、接骨院で電気きなどのマッサージを受けています。

整形の先生は半年位を目処にと言われ、それ自体伝えましたが聞き耳を持ってくれません。

今後の対応として、打ち切りにあった場合の対応の仕方と、もう少し伸ばしてほしいの場合はどう対応すれば良いのか詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>整形の先生は半年位を目処にと言われ、それ自体伝えましたが聞き耳を持ってくれません。
医師がそう言ってるのに、聞き入れないのは・・・。
戦うしかないかな。
むちうちの症状固定は6カ月と聞いたことがあります。
保険会社として、6か月で、打ち切りはできるみたい。
ただし、ここで後遺障害となり、かなりの保険金になります。
打ち切りをすると、後遺障害になる可能性があるから、黙って治療費を払う保険屋もいるそうです。
慰謝料は、6か月で終了するそうです。

あなたの車の保険に弁護士特約が付いていれば、弁護士に相談するのが一番いいかな。
後遺障害専門の弁護士がいますから、そういう弁護士を選ぶのがいいと思いますよ。

Q人生に二度目はない‏

人生に二度目はないと痛感したエピソードを教えてください。

Aベストアンサー

誕生と死でしょう。
ですが、エピソードなので、それら以外ですね。
じゃあ、すべて過去へと押し流されていく過去・・・
生れてから今までの自分の人生を
二度と繰り返す事はできませんから・・・
人生を二度経験するなんて、生を受けた以上、無理なのではありませんか。
悲しいけれど、痛感します、たまに。

質問の意味が違いますか?
すみません、ちょっと忙しくて

Q12日の夕方に信号待ちで後ろから突っ込まれました。今日で3日目、事故の割合が間違いなくこちらが0の事

12日の夕方に信号待ちで後ろから突っ込まれました。今日で3日目、事故の割合が間違いなくこちらが0の事故なので相手の保険会社から連絡がないと、車の修理も出せない状態です。昨日の昼にぶつかってきた人に連絡して、こちらの保険に関する手続きは終わったと伝えました。そしたら相手はまだ保険会社に電話しておらず今からしますと言っていたのでその日は電話を切りました。1日待ってもなにも連絡ないので、今日もまた電話をかけたところまったくはんのうがありません。自分の保険会社にも協力してもらい、電話をかけてもらったのですが、それもでてもらえません。向こうからぶつかってきたのに、対応が遅すぎてイライラします。そこで質問なのですが、警察に連絡して相手からの反応が無い為被害届を出したいと思っているのですが可能なのでしょうか。それとこの様な場合の対応はどうしたらいいのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

相手の情報は名前と電話番号のみです。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、警察に連絡して相手からの反応が無い為被害届を出したいと思っているのですが可能なのでしょうか。それとこの様な場合の対応はどうしたらいいのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ということなら・・・

>もう既に首が痛くて医者に行き、自分の保険会社で保証していただきました。

診断書を警察に届け、人身事故にする。

あとは保険会社に任せる。




すでに人身事故になってるなら、警察には『誠意の見られない加害者なので厳罰を求める。』と伝える。

Q今の欧州が二度目のレコンキスタのように見えますが、皆さんはどう思いますか?

今の欧州が二度目のレコンキスタのように見えますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

国土回復運動=レコンキスタと拡大解釈するならば、国家主義・民族主義的な極右的な回帰現象や政党が出現するのは、そういう現象とも言えなくもないですね。

Q交通事故で通院しています。私がバイクに乗っており、車に追突してしまい100対0で、私に全ての過失があ

交通事故で通院しています。私がバイクに乗っており、車に追突してしまい100対0で、私に全ての過失があります。相手に怪我はなく、私は今通院して2ヶ月ほどになります。健康保険を使い通院し、ファミリーバイク特約の保険で通院すれば保険料、等級に変動なし、とのことだったので通院をしているのですが、通院一回につき〇〇円などの慰謝料は完治した時に頂けるのかどうかが分かりません。ファミリーバイク特約の内容が書いてある紙を見ても'通院一回につき〇〇円'とはどこにも書いてありませんし、今回の事故は100対0で私が全て悪いのに完治した時に慰謝料なんて貰えるのでしょうか。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>健康保険を使い通院し

自賠責保険を使ってください。
治療費、通院費(実費)、慰謝料、休業補償などが受けられます。
自賠責保険は、過失責任割合に無関係に支払われます。

今のまま、健康保険を使っていると、全額貴方の負担です。
現在は、3割負担だと思いますが、後に健康保険から支払われた7割分の
請求が貴方に来ます。

自賠責保険に切り替えると、過去(2ヶ月前)に遡って支払われます。

慰謝料は、通院日数x4,200円x2 か
通院期間x4,200円 の少ないほうになります。

Qデジタルカメラの写真、二度目にパソコンに取り込むときに読み込む画像と読み込まない画像がある

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込むときの事なんですが、
一度目に取り込んだ時には全ての写真が表示されました。
ですが、二度目に取り込むときには、全ての画像が表示されません。
過去の写真も、読み込まれる写真と読み込まない写真があります。
どうすれば全ての画像が読み込めますか?

Aベストアンサー

取り込み済みの画像は「取り込み済みフラグ」が立ち同じ画像を何度も取り込まない仕様になっています。

取り込み済みの画像も含めてすべてパソコンにコピーしたいのならメモリカードリーダーを使用してWindowsエクスプローラでコピペしましょう。

Q事故の過失割合割合について教えてください

過失割合でもめてます。
加害者(相手)の対応が不誠実ですが、保険会社の提示した過失割合が妥当であれば示談したいと考えてます。

事故の内容は
1、一月前くらいの車同士の事故です。
2、私は法定速度50キロを守って道路を直進中、相手は自宅駐車場(路外)からバックで道路に侵入してきました。
3、相手はハンドルを左に切りながらの侵入してきており私と衝突するまで気づいてなかったとのことです。
4、相手が突然衝突数メートル手前でバックしてきたため、私はハンドルを右に切って衝突を回避しようとしましたが避けきれず接触しました。
5、車の損傷は、相手は右後ろの角(バンパーとライト)、私は助手席側のちょうど中央部から後ろのドア、後ろフェンダー、バンパーにかけてです。
6、任意保険会社は私も相手も同じ会社です。

保険会社の提示した過失は路外からの進入による事故は、相手過失8割、私は2割とのことでした。
私は、相手がバックでの進入、しかもハンドルを左に切りながらの進入であり、衝突場所も真横であるため修正要素に当たらないのか、9対1を主張しましたが、保険会社は、最近の判例ではバック修正認められないとのことでした。相手方は感情的になり車両保険に入っているにもかかわらず8対2しか納得しないとのことでした。

相手は、
① 72歳の男性です。
② 一言の謝罪もありません。
③ 警察の実況見分時、相手は「車が来てないと思ってバックした。結果として車にぶつかったので確認不足かもしれないが、私は悪いとは思わない」と主張していた。

車両は修理済みのため、車屋から保険会社に催促の電話があってるようで、保険会社から過失割合に納得いかなければ、一旦、ご自身で支払いをお願いしますとのことでした。

詳しい方、ご教授いただけないでしょうか

写真は私の車両で衝突を避けようとしたため私の方がかなり損傷が大きいです。

過失割合でもめてます。
加害者(相手)の対応が不誠実ですが、保険会社の提示した過失割合が妥当であれば示談したいと考えてます。

事故の内容は
1、一月前くらいの車同士の事故です。
2、私は法定速度50キロを守って道路を直進中、相手は自宅駐車場(路外)からバックで道路に侵入してきました。
3、相手はハンドルを左に切りながらの侵入してきており私と衝突するまで気づいてなかったとのことです。
4、相手が突然衝突数メートル手前でバックしてきたため、私はハンドルを右に切って衝突を回避しよう...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても9:1にしたいなら主張する事

確認不足を認めているのに非を認めず、謝罪の一言も無い現状で8:2では示談できませんし、この電話の後に謝罪が有ったとしても過失割合を8:2にする為の謝罪としか受け取れ無い為9:1で示談です。

の様な事を保険会社に伝えましょう。


人気Q&Aランキング