アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問させていただいた事故の件で質問です。
不慣れで分かりにくい点が多々あるかと思いますがよろしくお願いします。


3月に交通事故に合い(1:9で過失割合が決まった車両同士の事故です)、現在も通院しています。
事故当初に比べればマシになりましたし、常にというわけではありませんが両手足、肩、腰にしびれや鈍痛が残っていて仕事に支障がでています。

先日加害者側の保険会社から今月は通院してもらっても構わない、だが来月も症状が変わらないようであれば症状固定の診断書を出してもらって後遺症障害の申請をしてほしい、恐らく14級の認定が出るだろう、そうなれば慰謝料とは別に増額できますから、という旨の連絡がありました。

勿論完治するのが一番ですしそうなりたいですが、その反面4ヶ月通院しても体が思うように動かないことで痛さやしびれに付き合って生きるしかないのかなと思うようにもなってきています。

もし後遺症障害の認定が出たとして慰謝料が増額になること以外でなにか利点はあるのでしょうか?

事故以降、落ち込むことばかりでこのまま治療終了になったときに少しでも諦めがつくようなことがあればと思い質問させていただきました。
質問下手で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後遺症申請は最低6ヶ月必要ですよ



保険会社にだまされちゃ駄目です

毎月診断があると思うけどその時に医者になんて言ってる?

症状は少しづつ回復してると医者に伝え診断書に書いてもらわないと保険会社は通院しても回復の見込み無しと判断して通院の打ち切りを迫ってくるよ

もし保険会社がこちらの主張を無視して治療費払わなくなったら健康保険に切り替えて最低6ヶ月通院してくださいね

後遺症が残るような案件なら弁護士に委任しても十分元が取れるよ
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


むち打ち治療には、
369の暗黙があります
治療打ち切りの
メド月数ですよね
入院なし通院のみなら、
3カ月が一般的です
それ以上に場合
過失が殆ど無いなど、
被害者配慮からですよね

言葉は悪いですが…
むち打ちの場合
保険金目当てで仮病を
使う輩も大勢います
むち打ち治療は日本だけ
海外では存在しません

勿論、痛みには個人差が
ありますから何年も、
苦しんでる方もいます
最近は整形外科で、
神経ブロック注射治療が
主流になってますよね

整骨院のみ通院では、
後遺症認定申請も不可です
整骨院は医師で無い為
申請の診断書を書けない
また常に通院してない
患者の申請書類を
病院の医師は書きません

画像による神経障害
事故との因果関係を含め
証明が必須に成ります
ヘルニアは加齢も要因と
言われてますから、
立証が難しいですよね
改善の余地があるならば
障害認定されません
だんだん良くなってる…と
カルテ記載がある場合
また過去の整形外科
通院歴も審査対象です
ハードルが高いです
14級認定される方は
余程のレアケースです

示談交渉は自身でせず、
弁護士に任せるのが
1番だと思います
慰謝料には自賠責基準
任意保険基準、裁判基準
1日あたりの賠償額が、
それぞれ異なります
弁護士が示談交渉した
場合のみ裁判基準の9割
支払が認められます

大変でしょうが…
そんな感じなんですよ
お大事にして下さい
    • good
    • 1

あなたが加入している保険会社があれば


担当者に相談・アドバイスを貰っては?

相手側の言い分、貴方の考えをすべて話し
貴方が納得出来れば良いのですが。
    • good
    • 0

後遺症の認定を受けるのなら6ヶ月以上の治療が必要です。

(治療は医者が来なくて良いと言うまで通院する事、そして出来れば1日おきくらいに通院するのがベター)下記の行政書士に詳しいこと聞くと良いですよ   おまけ・・・保険屋が、14級とか言ってるようだとおそらく12級とか結構高い等級になる可能性が有るのでさっさと治療を終らせて認定を受けさせないようにしてるのかも、受傷日から180日以上経過してないで症状固定をしたら駄目って言うかいまだ症状が残っているのになぜ治療を期限指定してきて止めさせようとしてくるのか保険屋の意図が良くわかります。
14級で年収400万の場合、休業損害を入れて約600万位貰えます。 12級の場合は、休業損害を入れて1400万円くらい貰えます。回答者も実は事故で14級になり治療費以外で(慰謝料と休業損害だけで)900万円以上支払って貰いました
↓交通事故の後遺症等級にすごく強いですよ
https://profile.ameba.jp/ameba/wakaba-office
    • good
    • 0

今年3月の事故なら9月までこの話は無い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!