後ろからの追突で鞭打ちになった場合(100,0)

昔もそうだったので、気にしているのが
なぜ、保険会社は3か月で示談といいますか、打ち切りを進めてきますか?

今回日本興亜ですが、三井ほどえぐいことを言ってこないとは思いますが
なんせ、保険会社は、やんわりと強制みたいなことを、言い出すと、誘導がしつこく、結果自分の会社が損しないようなことばかり、いいはじめ、説得がうるさいので、今回も多分3か月ころ
示談、通院の打ち切りをガンガン、電話してくるものと想像しています。

重症ではないものの、それ以上は客観的に言いましても、厳しいものなのでしょうか?

初め、救急病院で受診してましたがいかにも、仮病みたいな言い方、(医者が)もう来なくていい
通院する意味がない、など本当に嫌味ばかりをいわれ(保険金詐欺と思われたのか?そう思われないコツはありますか?)、近くの整形外科に変えてからは
毎日、リハビリにも応じていただいています。
重症ではない鞭打ちのばあい、やはり保険屋がいうように3か月がめどでしょうか?

それ以上となりますと、今度医者に圧力をかけるようです
「これ以上通院と治療をする、医学的な意義を説明してください」と医者にまで
圧をかけるので、結果、症状が安定したとの、診断をされるのですかね?

確実に治癒する症状ではないことはわかるのですが、
半年くらい通院するのは、さまざまな方向から、無駄なのでしょうか?

弁護士さんを雇うと(相談だけしました)保険会社も弁護士がいるので「太刀打ちできないから、そこそこの金額で
我慢して慰謝料(結果あまり通院できなかったので安いです)
を受け取ったほうがいいという人もいます。
結果そんなもんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険でいうところの


治る(治癒する)というのは
事故の前の元の状態になるということではありません。
治療をしても医学的な効果がないことで
症状固定と言われるものになります。
医学的に大幅な改善が見込めないのであれば、
いたずらにいつまでも治療費を加害者側に負担させるのではなく、
治療期間は終了とし、
その時点で元の状態でない障害が残れば等級認定を受け
障害一時金、障害(基礎)年金に変わります。
損害賠償金と障害年金は併給調整され、障害年金が支給停止されます。
症状固定で
傷害部分(治療費、休業損害、入通院慰謝料)は終了し
後遺障害部分(遺失利益、後遺障害慰謝料)に移行します。
なので、
医者に通っていても良くなっていかなければ
治療効果がないってことになるので
例え痛くても後遺障害があるだけで症状固定になりますよ。
治っていっている治療効果があるうちは症状固定にはなりません。
治療に通っていても
前回と大差ないとか、変わらず痛いというのは
効果がないってことで駄目なんです。
    • good
    • 21

損保が対人賠償するのは、死亡時ぐらいのものです。



自賠責保険は、3ヶ月までですので、打ち切るわけではありません。
最長で3ヶ月という話です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

あと、わずかな数日、毎日リハビリ通います

お礼日時:2014/04/26 14:29

人身事故は、自賠責で済ませたいのです。



保険屋に慰謝料は6カ月で終了すると言われました。
医者に相談したところ、6か月過ぎれば「症状固定」という診断になり、保険屋が裁判したらこちらが負けるそうです。でも、そういうことはまだないそうです。

医者も保険屋と出来ていたのか・・・。

私は、6か月ぐらいの時に、痛みがぶり返してきて、これが治まれば示談します。
ただ、また痛くなったら困るので慰謝料上乗せしてくださいと言って、頂きました。
こんなに簡単にもらえるんだと思いました。

裏があったのです。医者が保険屋と出来ていたというのはこのことです。
普通の市民は「後遺症傷害」ということは、あまり知りません。
「症状固定」になれば、「後遺症傷害」が発生するということです。
「後遺症傷害」の認定がおりたら、凄い額になるそうです。
自賠責の枠を超えて保険屋が払うことになります。
私も、認定されてた可能性があったのかもしれません。

3か月ぐらいから、いろいろと様子を見ながら自賠責内で示談したいということです。

>慰謝料(結果あまり通院できなかったので安いです)
通院が少ないから、3か月で終わらしたいのではないですか?症状が軽いと思われてるのです。
いまさら、仕方ないかな。
保険屋も、早く終わらしたいですよね。

この回答への補足

>>
医者も保険屋と出来ていたのか・・・。
数少ない実体験から、あり得ることがわかりました。ヨーク考えれば、世の中そんなものですから、専門以外の平民は、ピンとはこないですよね?
足の骨折などですと、痛々しさは素人でもわかりますが、むち打ちって、なぜ、まるで仮病みたいに
医者に「治すところがないよ」なんて言われ・・・・「本当のむち打ちは腫れるんですよ」なんて言われて
調べたらそんなことがないし、「録音しますよ」と言って言葉つかいは治りましたが
治療する気がまるでない・・・・保険屋にわいろもらっているのか?といいたいことが多々あります。
でも昔、徳○会なんかでは、通えるのですが、月一、湿布だけ。それゆえ、示談金も納得がいってませんでした。
よほどの重体以外は泣き寝入りなのだろうか?弁護士すら「弁護士費用のほうが高くなる」といいますし。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/04/26 14:26
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いま、思うには「自賠責を使わないで実費で通院したいです」といえば
前の医者の治療態度は変化したのか、試せばよかったと後悔しています。

お礼日時:2014/04/26 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 過失割合100対0 私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院 症状固定し後遺障害認定の結果待ち の

交通事故 過失割合100対0
私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院
症状固定し後遺障害認定の結果待ち の状態です しかし今になって鬱病発症した場合
精神科通院費用や慰謝料は請求できますか?
やはり症状固定後は難しいですか?

Aベストアンサー

難しいと思います。
6か月後にうつ病を発症したことと事故との因果関係が問題となります。
6か月経過していることと、頸椎捻挫の症状とうつ病との関係も問題にされます。
また、現在自賠責の後遺障害認定が厳しくなっており、頸椎捻挫での後遺障害認定(14級)もなかなか
厳しい認定が予想されます。
ただ、精神科には一度受診(健康保険、自己負担)して、症状に至るまでの内容を医師と相談してみては
いかがでしょうか。

Q7月末に人身事故に合いました。 今月末で通院終了します。 期間100日、通院日数47日です。 旦那の

7月末に人身事故に合いました。
今月末で通院終了します。
期間100日、通院日数47日です。
旦那の運転で事故に合い、加害者側です。
7.5対2.5で物損の示談済みです。
普通に保険でお金は出ると自分の保険会社の方が言ってましたが、いくら貰えるものなのでしょうか?
パートを休んで5万少し先に貰ってます。
主婦休業は通院終了してからじゃないと出ないとの事で、後から差し引いて下さるとの事でした!
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怪我の場合は被害者、加害者、過失割合関係なく、慰謝料として自賠責から日額4,200円支払われます。
計算は治療期間か通院回数のどちらか少ない方でする事になりますから、整形外科、もしくは接骨院に通ったならば金額が2倍になり、慰謝料は
4,200円×2×47日=394,800円
という事になります。
専業主婦の場合、休業補償は日額5,200円で通院回数で計算しますが、パートという事ならば、パートでの休業損害賠償が計算され、どちらか高い方の金額が支払われる事になります。

Q交通事故 診療打ち切り

今年の3月半ばに自転車で横断歩道を横断中に、信号無視の自動車が交差点内に侵入してきて急ブレーキを自転車にかけ、そのまま前のめりに自動車の横パラ(前ドア)に頭部を強打し鞭打ちになり、整形外科に通院しました。3か月通院し日常にししょうはありませんが、首を右に曲げる肩に痛みがはしります。また肩甲骨の裏側にもいたみが走ります。今日の診察で主治医はもう3か月たつので今月いっぱいでリハビリは終わりとし、今後は自分で柔軟体操をして直してください。みたいなことを言われました。接骨院に行くかどうかも検討中です。まだ示談などはしていませんが後遺症などがのこったら不安です。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしたらいいでしょうか?
>今後は自分で柔軟体操をして直してください。
 ストレッチを強化して、リハビリに励むのが良いのでは。

1か月前と現在とで、痛みが変わらないのであれば
現在の治療を続けても改善しないと思います。

痛みを取る治療ではなく、
痛みを出なくする治療に切り替えるのも良いかと。

Q人身傷害保険の打ち切りについて

先日、自損事故で肋骨骨折と腱板損傷を負ってしまいました。
人身傷害保険にも任意保険同様打ち切りはあるのでしょうか。
また任意保険同様厳しいでしょうか。
御存知の方、御教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

★治療費支払いの打ち切り、と誤解を呼ぶ言い方で、治療費の支払いを拒んできた場合は、治癒や症状固定をしているのかどうか、医師の判断を仰ぎ、必要であるならば、自らの保険証を使ってでも、治療を続けるべきと言えます。

★極端な保険会社は治療費支払いどころか「治療の打ち切り」とまで言ってきます。大切なことを略しすぎです。

Q事故の治療費打ち切りの件でご相談させて下さい。 信号待ちの追突で、私0:相手100の割合です。

事故の治療費打ち切りの件でご相談させて下さい。

信号待ちの追突で、私0:相手100の割合です。

事故の状況は、お互いに信号待ちで、相手の方が、携帯に夢中でブレーキを離しての追突です。

事故後すぐは軽い頭痛と吐き気で病院に受診後、日に日に悪化して一月ぐらいは肩から上の痛みでぐったりしておりました。

現在3ヶ月になろうとするので、相手保険会社から、事故の状態からするともう良い加減病院代を打ち切りますと、毎週連絡が来ております。その電話自体も横暴で、電話に出たくありません。治っているなら早く保険会社との関わりも切りたいです。


現在は肩、頭痛、首の痛みで、整形外科で痛み止めを貰い、接骨院で電気きなどのマッサージを受けています。

整形の先生は半年位を目処にと言われ、それ自体伝えましたが聞き耳を持ってくれません。

今後の対応として、打ち切りにあった場合の対応の仕方と、もう少し伸ばしてほしいの場合はどう対応すれば良いのか詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>整形の先生は半年位を目処にと言われ、それ自体伝えましたが聞き耳を持ってくれません。
医師がそう言ってるのに、聞き入れないのは・・・。
戦うしかないかな。
むちうちの症状固定は6カ月と聞いたことがあります。
保険会社として、6か月で、打ち切りはできるみたい。
ただし、ここで後遺障害となり、かなりの保険金になります。
打ち切りをすると、後遺障害になる可能性があるから、黙って治療費を払う保険屋もいるそうです。
慰謝料は、6か月で終了するそうです。

あなたの車の保険に弁護士特約が付いていれば、弁護士に相談するのが一番いいかな。
後遺障害専門の弁護士がいますから、そういう弁護士を選ぶのがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報