3か月前に出会い頭で車対車の交通事故に逢いました。相手の一停無視で過失割合は相手8.5、当方1.5で車はお互い廃車です。当日整形では全治3日の打撲で診断書が出ましたが当時妊娠2ヶ月で産婦人科も受診しその日から15日間、切迫流産で入院しました。入院中首や腰、足首にむち打ち症状が出始めロキソニン等含まれていない湿布を処方してもらっていました。退院後2度整形へいきましたが、妊婦なので電気治療も不可能で流産の危険性があり整形からは湿布も処方出来ないし整形で出来る治療はないと言い切られてしまいましたので、それから2ヶ月少々整骨院へ通院しています。切迫流産も継続中で月1の妊婦検診と交互に隔週で産婦人科へも通院中で、出産まで家事育児困難という医師の診断書も上の子の保育園の関係で福祉事務所へ提出もしております。現在治療日数101日、整形、産婦人科、整骨院の入通院含め、入通院日数56日です。当方の保険屋も私も、出産までは何が起こるかわからないので示談はしない意向で、むち打ちの方も完治しないので今後も整骨院に通院する予定です。事故の5日後に自身の結婚式を控えておりましたが子宮内に出血があり絶対安静だったので準備も出来ないまま式当日を迎え、外出届けを出し病院から式場入りし結婚式に挑みましたが式中も子宮の出血とお腹の張りが心配で気が気ではありませんでした。現在の妊娠も不妊治療を経ての事で私情ではありますが事故によって様々な精神的苦痛を伴っておりますし、妊婦で整形に通院を断られた(に近い)のに整骨院では慰謝料は通院日数×2でなく実通院日数で算定というのも納得いかずなので任意保険の弁護士特約を使おうと考えております。裁判所基準の青本、赤本の算定表などもネットで見ましたが私のケースだと慰謝料や休業補償(専業主婦なので5700円?)はどうなるのでしょうか?保険適用の整骨院でも実通院日数で慰謝料が算定されますか?出産が2月なのでそれまでは産婦人科も整骨院も通院を続けるつもりですが、自賠責基準とあまり違いがないのなら弁護士特約を使う意味もないのかなぁと心配になりました。つたない文章で申し訳ありませんが同じ様な事例がネットで見当たらないのでどうか詳しい方、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら情報を頂けたらと思います。カテゴリ違いでしたらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずいぶん張り切っていらっしゃいますね。


しかし、読み辛い文章ですね。
改行するなり、最低限のことはしてください。
”ロキソニン等含まれていない湿布”というのも意味不明です。

”任意保険の弁護士特約を使おうと考えております”
使えませんよ。

双方過失有りなんですから
弁護士特約は使えません。
自己の保険会社に任せましょう。

お金が欲しいなら

「金が欲しい!!もっと金が欲しい!!!」

と声を大にして叫べばよろしい。
    • good
    • 4

妊婦に対する慰謝料の考え方は非常に渋いので、弁護士特約があるなら、迷わず使うべきです。


こんなとこより、しっかりアドバイスを貰えますので、保険会社に連絡して、弁護士特約を使って下さい。
    • good
    • 4

弁護士さん、利用できるのなら利用しましょう。

自賠責だけでなく任意保険もありますよ。おそらくこっちは人身事故の支払額は無制限のはず。
医療費と休業補償分は完治するまでで計算されますが、慰謝料はケースバイケースです。
治療が全部済んでからゆっくりとかんがえてもOKです。

貴女だけでなく、お腹の子も被害者です。二人分の慰謝料でも貰い過ぎではないです。
実質、入院治療に限りなく近い状況ではないですか。
治療法に制限も多いし、ある意味ムチ打ちの後遺症などは目をつぶって治療を後回しということも考えられます。しっかり医師に相談してください。整形の方は、別の病院を紹介してもらう手もあります。産科も外科もある大きな総合病院がいいかもしれません。
    • good
    • 3

読みにくいし、文章が長すぎますね。



なんの意味があって文章を詰め込んでいるのですか?

本当に聞きたいことがあるのなら、改行するなり読みやすくするべきだと思います。

参考URL:http://suma2dbook.x.fc2.com/ane/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦さんの食事内容

私は現在30週目の初妊婦です。
食事管理がうまくいかないのと、最近甘いものが止められなくなって困っています。
出産まであと2ケ月くらいなので、体重を増やさないようにしないといけないのですが…
妊婦の皆さんの、1日の食事内容を参考にさせて頂きたいので、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も30週、明日から31週の妊婦です。
体重管理って大変ですよね。
私はあまり増えていませんが、やはりつわり後は食べれるようになった反動で、
ついつい甘いものが欲しいです。気持ちよくわかります!!
私がしている工夫は、甘いものを食べたい時に食べるものを工夫するということです。
100%満足とはいきませんが、
・バナナを食べる
・チョコの代わりにミロを飲む
・チョコの代わりにカカオ風味の栄養補助食品を食べる
・プレーンヨーグルトにちょっとだけジャムを入れて食べる
などです。
クリームものが恋しい時もありますが、そういう時も
栄養補助食品のクリームブランのクリームサンドで我慢です。
そのおかげか、便秘もしないし、貧血もほとんどなくいます。
代替品をさがしてはどうでしょう?
お互いあと2ヶ月頑張りましょうね!

Q交通事故 労災? 健康保険? どうすれば? 4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い 過失割合

交通事故 労災? 健康保険? どうすれば?

4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い
過失割合は、0対100自分が0です。
むち打ちや、手が震えたりしている為
通院していますが保険会社に来月で、

( 治療費打ち切りをする。)

と宣告され、そして今後は、弁護士と話してください。と言われました。ですので、
来月より実費で、通院しなければなりません。

そこで質問なんですが、労災を使うと
「 休業特別支給金 」 は貰える様なんですが、

5ヶ月間、保険会社に払って貰って途中から
労災に切り変えて払って貰うことは、可能でしょうか?

それとも健康保険で通院し自腹で3割負担しなければなりませんか?
医師からは、一年ぐらいは、通院して、
電気治療や、ブロック注射などを打つのが良いらしく。今までの治療で徐々に身体は、楽になってきています。

何かアドバイス有りましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
上記は、損害保険協会ADRセンターです。
ここに一度、相談してみてください。

Q婦人科病院で妊婦さんに食事を作るお仕事をなんと言いますか?

婦人科病院で妊婦さんに食事を作るお仕事をなんと言いますか?

Aベストアンサー

普通に調理師か栄養士じゃないんですか?

まあ最近の産院はホテル並みのフルコースを出したりするので、その場合はシェフ?

Q自転車同士の出会い頭事故 過失割合について

母が買い物帰りに自転車同士の出会い頭事故に合い、左腕を骨折しました。

過失割合について教えてください。


母が歩道を直進中、相手側が駐車場の進入路から歩道を右折しようとしたときに

母の前輪左側に側面から接触、転倒し左腕を骨折した。

●母は75歳、相手は13歳の中学生

●現場は見通しの悪いT字路(ゴミ置き場で両者死角になる)で両者徐行はしていた。

●母は歩道左側走行(優先道路?)、相手は駐車場進入路右側を走行

諸事情により、個人と相手の損保の方で交渉しなくてはならない為、お力をお貸しください。

Aベストアンサー

あくまでも、一般的な過失割合ですが相手が8~9割の過失になります。
まず、優先権が歩道側になります。
加害者は、直接の歩道進入はできません。
一旦停止後、安全確認の後に最徐行での進入が基本原則です。
仮に、被害者側が「停止」している状態でしたら、相手は100%に過失になります。
しかし、今回は「双方が動いていた」ということですので相手に100%の過失は求められません。

Q働いている妊婦の食事

妊娠19週の初妊婦です。
私はまだ仕事を続けています。
3月までは頑張ってみようと思っているのですが
やはり妊娠しているのもあり毎日すごく疲れます。
体力だけでなく精神的にも会社ではいろいろあり・・・。
主人の帰りも遅いので毎晩私が夕飯を作っているのですが
さすがに疲れてしまいレトルトにしてしまう日も時々あります。
でも妊娠中期は食事がすごく大事ですよね。
もっと赤ちゃんの為に栄養を考えた食事をしなくちゃいけないのですが
なかなか・・・
できる時はそれなりに考えて作っているのですが
週に2回くらいは甘えてしまいます。
ダメですよね・・・
働いている妊婦さん、何かアドバイスがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在18週後半の妊婦です。
わたしも5月からの産休なので、ギリギリまでフル勤務です。

まず最初に、エラい!と思いました。
わたしはけっこう特殊な仕事をしていて、現在は軽めの仕事にしてもらっているのもの、10時出社で帰宅は23時前後です。
ダンナのほうが帰りが早いくらいで、晩ごはんを作るとしたら、もっぱらダンナのほうです(笑)。
お互い遅いときは、迷わず外食か、むしろ食べません。
ホントダメダメですが、他の方もおっしゃっている通り、いろいろ考えすぎるほうがストレスになるため、できるだけ無理のないようにしています。
質問者さんの真摯な考え方には、頭が下がるくらいですよ。

職種上、昼も16時とか17時ぐらいにかき込む感じなので(笑)、とてもわたしは“理想の妊婦”にはなれないな~と、思ってます。
飲み物はできるだけビタミンが多くて添加物が少ないものを選んだり、休みの日(もあまりないですが)には、できるだけバランスよく食べるようにしてますが、そんな程度です。
でも、経過はすこぶる順調ですよ。

参考にならないかもしれませんが、お仕事もいろいろなかたちがあると思いますし、仕事をしているとほかのストレスもかかってくるものです。
できれば、家に帰ってからはのんびりしたいですよね。
レトルト週2回なんて、優秀なんだと思って、羽を伸ばしてください。
わたしから見れば、実際すごく立派ですよ!

周りの人からいろいろ言われても、個人個人の事情は違います。
これからだって、子育てしながら仕事をしていたら、周りからなんだかんだ言われると思います。
それを跳ね返してマイペースでやるぐらいの気持ちを、お互いに今から持てたらいいですね。
同じ仕事をしている仲間として、応援してます。

仕事中なので、乱文お許しください。
質問を見て、思わず回答しちゃいました。
なにはともあれ、無事のご出産をお祈りしています!

現在18週後半の妊婦です。
わたしも5月からの産休なので、ギリギリまでフル勤務です。

まず最初に、エラい!と思いました。
わたしはけっこう特殊な仕事をしていて、現在は軽めの仕事にしてもらっているのもの、10時出社で帰宅は23時前後です。
ダンナのほうが帰りが早いくらいで、晩ごはんを作るとしたら、もっぱらダンナのほうです(笑)。
お互い遅いときは、迷わず外食か、むしろ食べません。
ホントダメダメですが、他の方もおっしゃっている通り、いろいろ考えすぎるほうがストレスになるため、で...続きを読む

Q点滅信号の交差点、車対車 直進同士の事故、過失割合と点数

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポールがあり、それに左のサイドミラーとリア部分が接触しながら押し出される様な形で交差点外に停止、相手は交差点中央に引かれている十字線の辺りで対向車線にはみ出る形で斜めに止まっていました。
相手の軽自動車は運転席も助手席もエアバッグが出ていてシフトレバーが動かない状態。
相手もこちらも救急車で搬送。

後日こちらが診断書(頚椎捻挫その他諸々、5日間の加療見込み)を提出した後、相手も診断書(両関節、14日間の加療見込み)を提出したので実況見分があり、その際に警察から相手はブレーキ痕もあるし、スピードも結構出ていたっぽいと聞きました。
こちらの交差点手前には横断歩道のみ、相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
私は交差点手前で減速、10~15㎞位で走行し左右確認したが右方の安全確認を怠った、相手に怪我をさせたのは間違いありません。という調書に署名捺印。もしかしたら相手は交差点進入前に減速していたと証言してるかも知れないですが。

保険会社からは2:8スタートと聞いてます。
この場合、過失はどの程度まで少なく出来るでしょうか?
また、点数は何点くらい加点されるものなのかも知りたいです。

主人と子供が同乗しており、事故直後に主人が相手に向かって「赤やろ止まれや」と言った際「すみません」と謝ってきました。
検査を一通り終え、入院して様子を見るか聞かれたのですが、子供がいるので入院せず事故現場へ戻りレッカーの手配等していました。
少ししてから相手の会社の社長さんが来られ、謝罪と何かあれば連絡をと名刺を貰い、こちらの名前と番号を教えましたが私から連絡する事もなく勿論相手からもなく、今日に至ります。
両者動いているので過失があるのはしようがない事ですが、相手が誠意をみせ謝罪に来てくれれば現段階(確定していませんが)の過失割合で済ませようと思っていました。(今は謝罪等あまり保険会社からさせない様になっているんでしょうか?)
お互い歩行者や自転車、バイクでなかったのは幸いと思っています。もっとひどい事故になっていたかも知れません。反省すべきなのも重々承知しています。
でもやはり身体は痛く、家でほぼ寝たきりです。一番下の子は保育園へ行かせる事が出来ますが、上の子達は小学生で宿題の丸つけやご飯だっていります。旅行もキャンセルで海も花火も約束していたけど無理そうです。
保険会社や相手には、私達家族の生活なんてどうでもいいことだと分かっていますが、心身ともに辛いです。

後半がほぼ愚痴になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポ...続きを読む

Aベストアンサー

点滅信号では、黄色は「徐行」で赤は一旦停止が義務付けられています。
単なる交差点とは違い、信号表示となりますので過失割合は9:1程度になるかと思います。
交通事故の点数ですが、相談者側には2点の安全運転義務違反がくるかもしれませんが、警察の調書次第では違反点数が来ない場合も多々あります。
事故の状態からすれば、相談者側に回避することが出来たかで決まります。
相手の赤点滅無視、速度超過が主な原因となりますので人身事故の違反点数は相談者側には来ないと思います。
相手は、免停確実な違反点数が加算されます。

>相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
道路上に、上記の記載があると標識と同じです。
今回の場合、点滅信号の補助扱いになります。

Q妊婦さんと食事します。西新宿のお店教えて下さい

来週、妊娠8ヶ月の友人と夜食事します。
私は妊娠の経験がないので、
妊娠経験者の方の話を聞かせてください。

友人は安定期に入ったし食べられないものもないと言います。
当日は仕事を終えて丸の内線で新宿まで来て、
大江戸線で自宅まで帰ります。
ですので、あまり歩かなくて済む西新宿で
半個室のお店を探しています。

が、妊婦さんって長時間座ってるの、辛いんでしょうか。
半個室の席は窮屈でしょうか。
お酒は飲まなくても、多少周りがうるさくても、
ソファーがあるダイニングバーのような
お店のほうがいいのでしょうか。

西新宿で妊婦さんにお勧めのお店があったら教えて下さい。
または、こんな基準で選んだお店なら
妊婦としては嬉しい、みたいな経験を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
二人目妊娠中です。
一人目妊娠8ヶ月の時に掘りごたつのお店で食事をしましたが、
最初は楽だったのですが、背もたれがないと腰が張ってきてしまって
夜が眠れないほど張ってしまいました。
なので、テーブル席の方が立ったり座ったりも楽で良いと思います。

それで8ヶ月にもなると体重が急激に増える時期になるため、
病院でのチェックも厳しくなったり。
そこで、和食でヘルシーにゆったりお食事なんてどうですか?
西新宿ですと「音音」なんていかがですか?
店内は広々落ち着いていますし、周囲もワサワサしていないので
良いと思います。
大江戸線へのアクセスもすぐです。

Q車とバイクの事故での過失割合を教えて下さい!私車です。両側一車線の道を直進していて、車線はありません

車とバイクの事故での過失割合を教えて下さい!私車です。両側一車線の道を直進していて、車線はありませんが、イメージとして中央線あたりに寄って走っているとします。

その状態から、右側にあるドラックストアに入るため、ウインカーを出し、スピードを緩め右折したころ、右側からバイクが追い越しをかけてきてぶつかってしまった場合、(車は右後方の安全確認はしていない)過失割合、車の過失割合はどうなりますか?

私の考えとしては、車側の過失としては右後方の確認不足があると思いますが、それ以外はイメージとしてはキチンと中央に寄っており、正常な右折の手順を踏んでいるとした場合、
バイク側の進路妨害になるとして、バイク側の過失の方が高くなるのでは?と思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いいたします 。

Aベストアンサー

状況次第です。

確かに貴方の言い分では誤りは少ないようにも感じます。

しかし、相手は車ではなくバイクです。

バイクは2輪なので車の様に安全に急ブレーキがかけられる仕組みにはなっていません。
万が一、急ブレーキを掛ければ、タイヤのロックと同時に横滑りを起こし
バイクは転倒して前の車に突っ込んでしまいます。

なので、バイク側としては、タイヤをロックしない様に心がけ、
無理だと思った場合は、ブレーキだけに頼らず、
前の車を避ける様に横に交わす必要がある場合もあるのです。

なので、貴方がウインカーを出すタイミングが遅く、
しかも、ウインカーを付けてスピードダウンし、すぐ曲がろうとした場合には、
後方にいたバイクが「急ブレーキは無理だ突っ込む・・」「横に交わすしかない」
「今の位置からだと前の車の左には出れないから右に出るしかない」
という咄嗟の判断があったとしたら、
バイクは避ける事が出来なかった事故となり、
後方確認しなかった貴方の過失も高くなってしまいます。

逆に、貴方の言うように、単にバイクが追い越しをしようとしただけなのであれば、
バイク側の過失も高くなるので、すべては状況次第となってしまいます。

なので、両者の車間距離はどれくらいだったかとか、
その時のスピードはどれくらいだったか、
状況的にバイクは貴方の車を避けられる状況にあったかどうかなど、
複数の状況を加味した上で、どちらが悪かったか・・というのが解ってくる事なので
貴方の行った行為だけを考えるのではなく、相手の状況も加味して考える必要があると思います。

右後方確認さえしっかりやっていれば、
右後方にバイクが見えて、そこでストップしていれば事故にはなっていなかった、
という可能性もある事なので、自分は悪くない・・と考えるのは間違いとも言えます。

状況次第です。

確かに貴方の言い分では誤りは少ないようにも感じます。

しかし、相手は車ではなくバイクです。

バイクは2輪なので車の様に安全に急ブレーキがかけられる仕組みにはなっていません。
万が一、急ブレーキを掛ければ、タイヤのロックと同時に横滑りを起こし
バイクは転倒して前の車に突っ込んでしまいます。

なので、バイク側としては、タイヤをロックしない様に心がけ、
無理だと思った場合は、ブレーキだけに頼らず、
前の車を避ける様に横に交わす必要がある場合もあるのです。

なので、貴方...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q駐車場から左折して出て来る車と、直進車の衝突事故の過失割合について教えて下さい。 先日、片側2車線の

駐車場から左折して出て来る車と、直進車の衝突事故の過失割合について教えて下さい。
先日、片側2車線の幹線道路において上記の様な事故をおこしました。詳細は、相手(A)、自分(B)です。Aが駐車場から出てきて、Bが直進車です。Bは約30m位前に、ウインカーも付けず左折しようとしているAを見つけました。Bは危ないと思った為第2車線に入り走行しました。するとAはやはり左折をし、幹線道路に出てきたのですが、大きくふくらんで第2車線をまたいで、左車線に入ろうとした為、Bが急いでブレーキをかけましたが、ぶつかった次第です。
この場合、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?
Aは全く謝りもせず、自分はそんなことしてない、みたいなことを言ってますがBは自分と妻とでその状況をみていますので、とても腹立たしいです。(感情的になったらいけない事はわかってますので、保険会社等との話しは冷静に行います。)
すみませんが、おわかりになる方がいらっしゃれば、是非お教え下さい。

Aベストアンサー

相手方が路外進出車、あなたは直進車という図式です。
その図式が立証されるならば、基本的な過失割合は相手方8割、あなた2割です。
ウインカー出さずにふくらんで出てきたことが立証されれば、相手方9割、あなた1割と認定される
可能性もあります。
監視カメラ等あれば早期に証拠保全すべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報