人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼氏が追突事故を起こしました、10対0で彼氏が前方不注意で悪いです。被害者の方にはすぐ菓子折りを持って謝罪に行き、毎日電話をしてます。被害者はMRIも骨も異常無く全治10日と診断書が提出されてますが、たぶん3ヶ月は通院するようです、被害者の車が古いため買い換えるためなるべく長く通院して治療費用を受け取りたいようです。病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

A 回答 (3件)

免停は無いと思えます、判断は全治の診断書で行われるためです、交差点の事故で9:1で相手方の無理な右折が原因で私が、胸骨骨折で全治3か月の重傷でした、聞いた話によると、相手は免停になったそうです。

違反を判断する方も、全治の方で判断して、実際何カ月通ったか等では判断しません。
また3カ月通院という事は日曜祭日も入れて90日間通院したという事になります、全治3カ月はある意味入院3カ月ですから、入院している訳ですから90日病院に居る訳で、通院とは違います、まあ頸椎捻挫で毎日通院してくれと言う医者はいないと思いますが、一般にもっとも短い間隔の週1回なら、3カ月で4X3=12日だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険屋さんから電話が来て、免停や罰金は無いとの事で安心しました。勿論被害者の方には保険で十分な治療をして頂きたいと思ってます

>病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

なりまっせ!
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
これに当たりますわ!
>専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故
と、言うことで
罰金は30万円用意しときまひょ!
簡易裁判所の判定降りたら「耳を揃えて払わんかい!」とその場で言われますよって!
で、行政処分はやのぉ~
事故加点が3点、それに安全運転義務違反の2点で「計5点」でっせ!
何らかの違反しとるんやったら「免停」ですな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、彼氏の保険屋さんから電話があって罰金や免停は無いとの事でした。URLは参考にします、事故らないよう彼氏には十分言っておきます

以前母が人身事故を起こし、10:0の処分の時を例にして話します。

当時母も車で被害者が歩道を歩いているのに気付かず、前方不注意で事故を起こしました。
当然10:0ですね。
被害者側は大した怪我もなく、一週間検査入院だったそうですが、延び延びで3ヶ月弱は入っていたと思います。
毎日連絡、見舞いにも行きましたが、親族が面倒臭い人だったようで示談も半年以上かかりました。

では、その経験を踏まえて回答します。

3ヶ月通院したら、とか言う問題ではなく、確実に免許停止処分。
約3ヶ月の講習を受けなくてはなりません。(母は色々ごねて1ヶ月にしたそうですが。)
罰金の話は詳しく聞かなかったですが、示談金と言うのは発生するはずです。
これは保険屋とそこに加入している弁護士に任せれば事は済みます。

たとえ被害者側が、病院から全治10日と言われても、本人が納得しなくては退院はまずないでしょう。
保険屋も本人がそう言うのであればそれだけのお金は決まった金額、日程で出します。
示談は被害者が納得しない限り、延々と続きます。

入院費は保険屋が払うので、彼氏さんが払うことはないでしょう。
被害者側からお金の要求をしてきても、弁護士を通してくれと言って回避しましょう。
ポケットマネーを出してしまえば、被害者は付け上がるので、絶対しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポケットマネーは怖いですね、今日保険屋さんから電話がきて免停や罰金は無いと言ってたので安心しました。あとは示談が進むよう願いたいです