人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼氏が追突事故を起こしました、10対0で彼氏が前方不注意で悪いです。被害者の方にはすぐ菓子折りを持って謝罪に行き、毎日電話をしてます。被害者はMRIも骨も異常無く全治10日と診断書が提出されてますが、たぶん3ヶ月は通院するようです、被害者の車が古いため買い換えるためなるべく長く通院して治療費用を受け取りたいようです。病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

免停は無いと思えます、判断は全治の診断書で行われるためです、交差点の事故で9:1で相手方の無理な右折が原因で私が、胸骨骨折で全治3か月の重傷でした、聞いた話によると、相手は免停になったそうです。


違反を判断する方も、全治の方で判断して、実際何カ月通ったか等では判断しません。
また3カ月通院という事は日曜祭日も入れて90日間通院したという事になります、全治3カ月はある意味入院3カ月ですから、入院している訳ですから90日病院に居る訳で、通院とは違います、まあ頸椎捻挫で毎日通院してくれと言う医者はいないと思いますが、一般にもっとも短い間隔の週1回なら、3カ月で4X3=12日だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険屋さんから電話が来て、免停や罰金は無いとの事で安心しました。勿論被害者の方には保険で十分な治療をして頂きたいと思ってます

お礼日時:2014/06/18 22:28

>病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?


なりまっせ!
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
これに当たりますわ!
>専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故
と、言うことで
罰金は30万円用意しときまひょ!
簡易裁判所の判定降りたら「耳を揃えて払わんかい!」とその場で言われますよって!
で、行政処分はやのぉ~
事故加点が3点、それに安全運転義務違反の2点で「計5点」でっせ!
何らかの違反しとるんやったら「免停」ですな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、彼氏の保険屋さんから電話があって罰金や免停は無いとの事でした。URLは参考にします、事故らないよう彼氏には十分言っておきます

お礼日時:2014/06/18 18:22

以前母が人身事故を起こし、10:0の処分の時を例にして話します。



当時母も車で被害者が歩道を歩いているのに気付かず、前方不注意で事故を起こしました。
当然10:0ですね。
被害者側は大した怪我もなく、一週間検査入院だったそうですが、延び延びで3ヶ月弱は入っていたと思います。
毎日連絡、見舞いにも行きましたが、親族が面倒臭い人だったようで示談も半年以上かかりました。

では、その経験を踏まえて回答します。

3ヶ月通院したら、とか言う問題ではなく、確実に免許停止処分。
約3ヶ月の講習を受けなくてはなりません。(母は色々ごねて1ヶ月にしたそうですが。)
罰金の話は詳しく聞かなかったですが、示談金と言うのは発生するはずです。
これは保険屋とそこに加入している弁護士に任せれば事は済みます。

たとえ被害者側が、病院から全治10日と言われても、本人が納得しなくては退院はまずないでしょう。
保険屋も本人がそう言うのであればそれだけのお金は決まった金額、日程で出します。
示談は被害者が納得しない限り、延々と続きます。

入院費は保険屋が払うので、彼氏さんが払うことはないでしょう。
被害者側からお金の要求をしてきても、弁護士を通してくれと言って回避しましょう。
ポケットマネーを出してしまえば、被害者は付け上がるので、絶対しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポケットマネーは怖いですね、今日保険屋さんから電話がきて免停や罰金は無いと言ってたので安心しました。あとは示談が進むよう願いたいです

お礼日時:2014/06/18 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故起こした彼に何て言えば…?

先日雨の中、仕事帰りに彼が追突事故を起こしました。10対0で彼が悪いので、自業自得は重々承知なのですが、被害者の方の打撲と車の潰れも心配ですし、彼の車は新車で買って2年目で廃車になり、その2つの事で彼は食欲もなく眠れてません。落ち込まないよう励ましてますが、ため息ばかりついてます。何て言ってあげたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

何も言わず、語らず、時間があったら一緒に居てあげる事。

会話も事故には触れず、他愛もない話で
充分です。

もし、あなたが逆の立場だったら、事故の話しを出し励まされても、、と思います。
普通に接っせられた方がよくないですか?

正直、落ち込みを治すのは時間しかありません。一人で時間を費やすより二人の方が心強いと思いますm(_ _)m

ですので、あなたが今出来る事は言葉ではなく、一緒に居てあげる事です。
もし彼が、、どうしよう?等の質問をしてきたら、ここで初めて、、

一緒に頑張ろ?私で支えになるなら一緒に居るよ。と心温かい言葉を投げて下さい。

常日頃から温かい言葉や励ましは、本人がドンドン惨めになるだけです。上記の様に問い掛けられた時だけ救いの手を出して下さいm(_ _)m

頑張って!乗り切った時には更なる絆があなた達を迎えるでしょう(^^)

Q彼氏が交通事故を起こしちゃったのですが

私は高校3年生で大学4年生の彼氏がいます。
その彼氏が、追突事故を起こしてしまったそうです・・・・責任は100%かれしのほうにあり、とても落ち込んでいます。こんなときはどのように接するのがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

そうですね・・・。
自分だったらどんなに彼が悪くても絶対に責めないで、出来るだけ会話は受身でいるかな。。
彼はもう十分反省や後悔などをしているはずなので。

すぐに気分転換は出来ないと思うので無理して何か楽しい事を。。と気負ったりせず、彼の様子を伺いながらペースを合わせてあげてはどうかな?

早く元気になりますように。。

Q彼氏が事故の加害者に。

遠距離恋愛中の彼氏が交通事故の加害者になってしまいました・・・・
ここ3日間全く連絡がなくとても不安に思っていたところ、彼のお兄さんからメールで事故のことをさっき知らされました・・・・

お兄さんや彼の身内も混乱してるみたいで・・・事故の詳しいことなどは今は話せない。裁判になると思う。 彼もしくはお兄さんのほうから連絡を入れるまで連絡はしないで待っていてくれと言われました。

もちろん私は待つつもりです。
今はショックでいっぱいですが連絡があるのを待ちたいと思っています。

交通事故の拘留日数やその後の彼へのケアの仕方などアドバイスいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

ご身内中で混乱しているということと、逮捕されていることを考えると、

■ひき逃げや飲酒運転など重大な過失による人身事故
■死亡事故
■被害者が意識不明の重体に陥っている場合

の中のどれかなのではないかと思われます。

今後としては、逮捕された日から数えて21日目に起訴されます。
起訴されたら保釈申請ができるようになり、それが通れば保釈されます。
裁判の日程が決まるのは、起訴後約3週間後くらい。
判決がどうなるのかは別として、逮捕から結審までは順調に行ったとしても
3カ月前後はかかります。

恐らく彼は今、相当なショックを受けていて混乱状態だろうと思います。
そういうこともあって、連絡はしないで待っていてくれと言っているんだろうと
思いますが、起訴される頃には彼も少し落ち着きを取り戻すと思いますから
その頃になったらお兄様に一度連絡なさってみても良いと思います。

手紙でも伝言でも良いです。事件のことに触れなくても良いので、
「私のことは心配しないで、待ってるからね」とだけ伝えてあげれば良いかと
思います。それだけでも彼にとってはとても励みになるでしょう。

被害者が暴力団関係者だろうが、あなたに何かがふりかかってくるといった
ことはあまり考えられないです。暴力団だって馬鹿じゃないですから、自ら
警察に目を付けられるようなことしません。
もし万が一そのようなことがあれば、即刻警察に相談なさってください。

ただ、これには厳しい結末が待っているだろうとは思いますが。
   

ご身内中で混乱しているということと、逮捕されていることを考えると、

■ひき逃げや飲酒運転など重大な過失による人身事故
■死亡事故
■被害者が意識不明の重体に陥っている場合

の中のどれかなのではないかと思われます。

今後としては、逮捕された日から数えて21日目に起訴されます。
起訴されたら保釈申請ができるようになり、それが通れば保釈されます。
裁判の日程が決まるのは、起訴後約3週間後くらい。
判決がどうなるのかは別として、逮捕から結審までは順調に行ったとしても
3カ月前後はかかります。

...続きを読む

Q交通事故に遭った彼氏の心が折れてしまいました

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むということが決まり、お互いの両親にもあいさつに行こうねなどと話していた矢先の出来事でした。
私はその時すでに住んでいたマンションを解約する手続きを進めておりましたが、事故が起こってしまったので彼氏とは当分一緒には住めなくなり、とりあえず一人で別の場所を借り、今はそこに住んでいます。
彼氏とは元々違う都道府県に住んでいたのですが、新居を決めるにあたり彼氏が住んでいた方の都道府県に引っ越しました。
その際には病院で話しながら「そばにいてくれてありがとう。これからは一緒に生きていこうね」と言ってくれました。

彼氏は杖を使ってはいますが、それにほとんど頼ることなく歩行が可能です。腕は肩の骨を折っていたので片腕が少し動かしづらいとのことですが、リハビリのおかげで随分と可動域は広がりました。まだ怪我が完治していないのでどうなるか分かりませんが、日常生活なら問題なく送れるレベルです。しかし背骨を折ってしまったので上半身の可動は制限される部分が出てくるだろうとのことでした。

そしてつい数日前、見込みよりも一カ月も早く彼氏が退院しました。当人が必死にリハビリを頑張った結果だと思います。
退院する少し前から自宅に一時帰宅という形で時々泊まりに帰っていました。そして、その頃から彼氏の様子が段々おかしくなりはじめました。


入院中は気丈にしていたのですが、実家に帰ってみて今まで出来ていたことが出来ないという事実を目の当たりにして心が折れてしまったらしく表情がとても暗くなりました。
彼氏は車やバイクがとても好きで、もしかしたら車の運転がもう出来ないかもしれない、仕事も介護系で体を使う仕事をしていましたが、それももう続けられないかもしれないといった様々な不安もあるようです。(怪我が治っていないのでどうなるかは全く分からないのですが)
それは誰でも不安になるのは当たり前だし、そういうときこそ私が支えてあげなくてはと思っていました。
また、これは後に彼のお母様から聞いたことですが、「俺はこのまま彼女と付き合っていてもいいのか。俺が彼女を守ってやるどころか俺が彼女の世話になることになってしまう」と
悩んでもいたみたいです。その際お母様は、人は一人では生きてはいけないこと、そうやって支えてくれる人のありがたさ、支え合って生きていくことの大切さを説いて下さったそうです。
私も正直に申しますと、彼との関係を続けていくべきなのか悩みました。しかし、「彼のことが好きだ、彼の力になりたい」という自分の気持ちに素直になることに決め、彼を支えていく覚悟をしました。
そういった自分の気持ちは彼に伝えてありました。ご両親にもそういったことをお話し、そばにいることを許していただいていました。

しかし退院から三日後に彼から電話があり、開口一番に「俺と別れてくれないか」と言われました。そして小さい子供がだだをこねるような口調で以下のようなことを言っていました。

・もう自分は私になにもしてあげられない。幸せにできない。そう思うと一緒にいるのが辛くなる。
・もう自分は私になにがあっても守ってやれない。付き合っていこうという気持ちがなくなった。
・私のことが好きかどうかも分からない。自分の気持ちが分からないしもうなにも考えられない。
・誰とも一緒にいたくない。何をしても楽しくない。つらい。
・一生誰の世話にもならずに生きていくと決めた。だから私とは一緒にいられない。
・どうせ「私のことを幸せにしてよ」と文句を言うんだろう。でもそれは無理だ。
・この状態は一生続く。もう以前のような自分にはなれない。
・数日前までは愛していたけれど、その愛はもうどこかへいってしまった。
・今が辛いから別れたいと言っているわけではない。そもそも私のことが嫌になった。醒めてしまった。

つい数日前までは仲良く隣にいた(と私は思っていました)人の発言とは思えず、呆然とすると同時に悲しくなり、泣いてしまったりもしました。彼は「どうして俺の気持ちを分かってくれないんだ」「俺はつらいんだ」といったようなことを繰り返していました。
彼もつらいのに取り乱してしまい、そこは反省しています。
彼は真面目な人です。しかし結婚の約束をした相手の一生を左右するような大事な話を電話で、だだをこねるように嫌々騒ぎながらするような人ではないと思っていたのでショックでもありました。しかしそれも今思えばその程度の想いだったのかもしれません。
とりあえず距離を置く、という形になりましたが最後には「もう二度と会いたくない」とまで言われてしまいました。

彼のご両親には大変お世話になったので、こういうことがありもう自分は会いに行けないこと、これまでとてもお世話になり感謝していることを連絡しました。(彼のお母様とは個人的に連絡先を交換しています)
それがご両親は全くこのことをご存じではなかったらしく、別れた次の日、電話で彼の言っていたことを私からお伝えしました。すると、

・今日は息子の様子がとてもおかしい。なにを話しても無反応、答えてもイエスかノーの返事しかしない。
・おそらく彼は自分の身に起きたことを受け止めきれないでいる。現実から逃げている。
・話している内容も一貫していない部分があるし、冷静ではないと思える。
・私がお見舞いに来るときの彼はとても嬉しそうで幸せそうだった。今回のことはとても本心からきているとは思えない発言だ。
・今は本人も錯乱しているので少し時間をくれないか。きちんと話し合えるようになるまで待っていて欲しい。

といったことを言われました。私は彼の様子などを見ていないのでなんとも言えませんが、親がそういうのならそうなのだろうと思っています。

待っていて欲しいとご両親は仰っています。しかし、彼氏本人はもうこれっきりだと言っています。どちらが正解なのかが私には分かりません…。おそらく彼本人も分かっていないのだと感じます。
私は今でも彼のことが好きですし、心配しています。そばにいたいと思います。しかし彼はそれを拒んでいます。それならば私が諦めて彼の前から消えるのがいいのだろうと思います。とても辛いのですが…。
しかしお母様は「そうじゃないのよ、違うのよ」と言って下さいます。心変わりをしたわけではないのだと…。甘い考えかもしれませんが、その言葉を信じてみたくもなってしまうのです。

私も彼と二年半一緒にいたので、彼が冷静でないことは感覚的に分かります。今の絶望している状態が一生続くわけがないことも分かります。私は事故に遭ってないので本人の辛さが分かるなどと軽々しいことは言えません。
しかしそのうち彼も事実を受け入れられる時がくるのではないかと、ご両親も私も考えてしまいます。だからご両親は少し待ってくれと言って下さるのだと思います。

私は彼が落ち着くのを待とうと思っていますが、その先彼が私を受け入れてくれる保証はどこにもありません。正直に申しますと怖いです。それまでは私は彼を愛していたし、彼も私を愛してくれていると信じていました。
しかし今はもう彼の気持ちを信じることが難しいです。もう私とは付き合えないということは、私では彼を支えきれない、お前では駄目だと判断されたのだと思います。彼は「もし私のことが好きなら、別れようなんて思わないはずなのだから好きではないんだと思う」と言っていました。
やはり私は彼の言う通りにいなくなった方がいいのでしょうか…。

似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです。交通事故の経験がある方などもいらっしゃいましたら是非お願いしたいです。それ以外の方の回答も大歓迎です。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むとい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、色々とやってくれていましたが、
実際そんな姿をみていたら、感謝の気持ちの他に、複雑な気持ちも出てきました。
普段自分であれやってこれやってってやって来た事も、
妻が全部やってくれて、捻挫じゃなく一生治らない怪我だったら、
それを妻に一生背負わすのかな、と思いました。
その時、妻の言っていた上記の言葉が浮かんだのですが、
治る見込みの有る怪我だから、早く治したいって思えますし、
早く代わってやりたいって思います。

質問者様の彼は、もう一生治らない、そう宣告されているのですか?
一生治らないって宣告されても、奇跡的に回復していった事例も有ります。
彼の母親が言う様に、今は現実逃避しているだけです。
会いたくないって言われた、はい行きません。
その方が愛情が無い様に思います。
私が貴方の立場なら、しつこく行きます。
相手が怒れば、こちらも怒ります。

貴方に言いたい事とすれば、

目が見えて、立ち上がれて、少しでも歩ける、
そんな状態なら良い状態です。
私の妻の祖母は、 目がほとんど見えず、立ち上がれず、歩く事すらも出来ません。
精々、話が出来るだけです。それでも、生きてますし、
本人も生きていたいって言ってます。
今はまだ現実を受け止めきれないだけです。
時間が解決する事も多々有るものです。
それとも、そんな状態の彼が発した、
別れたいって言葉を鵜呑みにして、貴方は去っていくのですか?
ご自身が、覚悟を決めた、そう仰るなら、
どこまでもしつこくしてやれば良いと思います。

嫌いになるなら嫌いになれば?でも自分は、貴方(彼)のそばにいたいし、
世話をしたい。だから、貴方(彼)は少しずつで良いから、
体動かして行こう。
何を言われても絶対離れないから。

覚悟をきめたなら、それ位言っても良いんじゃないですか?
彼にとって負担になるか、治そうと云う励みになるかは、
貴方の彼の事を知らないので何とも言えませんが、
彼の事を知ってる貴方なら、
私が書いた言葉なんかより、
もっと良い言葉をかけれますし、
その言葉を言うタイミングも分かるはずです。
他人事の様で申し訳ないですが、
諦めないで。

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、...続きを読む


人気Q&Aランキング