先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。
背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断書をもらいました。

とりあえずバスに追突してきた相手が100悪いので、そちらの保険会社から連絡があり、治療費や交通費の話はしたのですが、慰謝料などももらえるのでしょうか?
その場合はこちらから何か言わないとそのままされてしまうのでしょうか?
初めての事でよく分からず、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当然、慰謝料請求もできます。


通院の場合は、通院日数で金額が決まりますので、きちんと医師が「完治」又は「症状固定」というまでは治すまで通院してください。
できるだけ、整骨院ではなく整形外科での診察と理学療法で通院する事を薦めます。
1日あたりで、最低でも4200円(だったかな)から8400円までの差がありますが、必ず貰えるお金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
請求する場合は向こうの保険会社から何か言ってきますか?
こちらから言わないとスルーされますか?

お礼日時:2017/02/09 11:48

はい。



言っても出るとは限りません。
基本的に出るのは、医療費と通院交通費と、お勤めなら休業補償くらいのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/09 16:14

請求する場合は向こうの保険会社から何か言ってきますか?


こちらから言わないとスルーされますか?

大体は、先方の保険会社から言ってきます。
その際の金額に、相談者が合意できるかが重要なだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、返答いただき ありがとうございます。
なにも分からなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/09 16:16

NO2です


http://www.jiko-online.com/isyaryou.htm
ここで、凡その慰謝料が計算できます
    • good
    • 1

衝突による怪我で仕事が出来なくなった場合、その期間の賃金分の支払い請求は出来ると思いますが


慰謝料となると難しい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/09 16:16
  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q交通事故にあいました。 運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。 7日は短

交通事故にあいました。
運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。
7日は短すぎませんか?

Aベストアンサー

そんなもんです、最初は症状も余り出ませんので1週間~2週間程度です。
これが、レントゲンで「骨折」「ひび」「靭帯等損傷」が顕著に出ていれば診断内容も変わっています。
多分、その診断はレントゲンでも「単純撮影」だけで、後は相談者の申告のみで書かれているかと思います。

今後ですが、その7日間しか通院できないという事ではなく、完治又は症状固定までは通院できます。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q頚椎捻挫で、リンパが腫れる事ありますか? 詳しい方回答お願い致しますm(_ _)m 数日前より左首の

頚椎捻挫で、リンパが腫れる事ありますか?
詳しい方回答お願い致しますm(_ _)m

数日前より左首のリンパが腫れて痛み
微熱(37.2℃〜37.4℃)があります。
風邪を引いてる訳でもなく…特に思いあたる所は
ありません。
強いて言えば、半年前に事故に遭い治療中って事
だけです。
高速道路での事故だった為、あちこち骨折をしましたが、痛みはあるものの全てくっついて普通に生活出来ています。
ただ頚椎捻挫で目の奥が痛かったり、頭痛、めまいに
悩まされている為、そのせいでリンパの腫れ、痛みに
関係しているのかと不安に思っています。

今通院している整形外科のDr.に聞くのが
一番良いのでしょうが…
交通事故の患者には、優しい事はかけてもらえず、
診察の度に傷つく言葉ばかりで、へこんでしまい
なかなか言えずにいます。

回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

リンパ節は、ウイルスや細菌を撃退するリンパ球を貯める機能、そして流れてきたリンパ液をろ過し、老廃物を取り除く機能の2つを持っています。

頚椎捻挫はウイルス感染や細菌感染では無いので、感染が腫れの原因とは思えません。

捻挫、疲労が原因で免疫力が低下し、リンパ節でのリンパ液をろ過が追い付かず、老廃物が貯まるとむくみ、腫れる場合もあります。

文章だけでは解りません。実際に診察したDr.に聞いて下さい。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q追突事故をしました。 先日停車中の車に追突事故をしてしまいました。 勿論追突なのでこちらが100%悪

追突事故をしました。
先日停車中の車に追突事故をしてしまいました。 勿論追突なのでこちらが100%悪いのですが、当方任意保険に未加入でした。相手の車は初年度登録から11年たっています。本日あいてから、連絡があり修理に65万かかると言われました。任意保険に入っていない、追突あなたが100%悪いのだから、全額負担しろとのことです。この場合は当方は全額負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

修理代というものは、その時点での相手の車の評価額以上は出さなくていいはずです
私は10年ほど前、今回のあなたとは全く逆のケースで、停車中に追突されて、修理代の見積もりが24万円だったのですが
私の車の評価額が20万円だったので、相手側から20万円しか払われませんでした
停車中に一方的に追突されて、過失割合は10対0なのですが、修理代24万円の内20万円が相手方負担、4万円は自分の負担になりました
自分側も相手側もちゃんとプロの任意保険会社同士ですが、話し合いの余地なく、法律的には、この様にしかならないと言われました
あなたの場合、相手方の車の車種が不明なのでなんとも言えませんが、11年経ってたら65万円もの価値は無いということは十二分にあり得ると思います
仮に私の場合のように20万円の価値しかないとしたら、あなたが払わなければならないのは20万円で、相手方の自己負担は45万円ということになります
相手からしたらさぞ不本意でしょうが、そこは法律ですし、同じケースでは皆同じように処理されているわけですから、そこは仕方ないと思います
とりあえず、相手の車種と年式から、基本的な査定額を調べてみたらどうでしょうか
もちろんそれとは別に痛みやへこみがあったら更に査定額が下がることも考えられますが、そういう査定に応じないのなら払わないと言い張ってもいいと思います
なぜなら、もしあなたが任意保険に入っていたとしたら、保険会社は同じ要求するはずですから

修理代というものは、その時点での相手の車の評価額以上は出さなくていいはずです
私は10年ほど前、今回のあなたとは全く逆のケースで、停車中に追突されて、修理代の見積もりが24万円だったのですが
私の車の評価額が20万円だったので、相手側から20万円しか払われませんでした
停車中に一方的に追突されて、過失割合は10対0なのですが、修理代24万円の内20万円が相手方負担、4万円は自分の負担になりました
自分側も相手側もちゃんとプロの任意保険会社同士ですが、話し合いの余地なく、法律的には、この様にし...続きを読む

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰

先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰うの忘れました。
また病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?

Aベストアンサー

>病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?
 依頼すれば、相手(病院)は商売だから何枚でも発行する。
 しかし、当事者(保険会社)から支払われないので自腹。
 従って、保険会社に「写し」を送らせた方がオトクです。

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q交通事故についてです。 交通事故に合い頸椎捻挫と診断され通院中です。 首や肩、背中にも強い痛みがある

交通事故についてです。



交通事故に合い頸椎捻挫と診断され通院中です。

首や肩、背中にも強い痛みがあるためワイヤー入りのブラジャーがつけられません。
ワイヤーが入ってないスポーツブラタイプのものを購入したのですがこれは相手の保険会社に購入代請求できますか?
それとも自費になりますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

保険会社と交渉してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報