先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。
背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断書をもらいました。

とりあえずバスに追突してきた相手が100悪いので、そちらの保険会社から連絡があり、治療費や交通費の話はしたのですが、慰謝料などももらえるのでしょうか?
その場合はこちらから何か言わないとそのままされてしまうのでしょうか?
初めての事でよく分からず、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

当然、慰謝料請求もできます。

通院の場合は、通院日数で金額が決まりますので、きちんと医師が「完治」又は「症状固定」というまでは治すまで通院してください。
できるだけ、整骨院ではなく整形外科での診察と理学療法で通院する事を薦めます。
1日あたりで、最低でも4200円(だったかな)から8400円までの差がありますが、必ず貰えるお金です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
請求する場合は向こうの保険会社から何か言ってきますか?
こちらから言わないとスルーされますか?

はい。

言っても出るとは限りません。
基本的に出るのは、医療費と通院交通費と、お勤めなら休業補償くらいのものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

請求する場合は向こうの保険会社から何か言ってきますか?

こちらから言わないとスルーされますか?

大体は、先方の保険会社から言ってきます。
その際の金額に、相談者が合意できるかが重要なだけです。
    • 1
この回答へのお礼

再度、返答いただき ありがとうございます。
なにも分からなかったので、とても参考になりました。

NO2です

http://www.jiko-online.com/isyaryou.htm
ここで、凡その慰謝料が計算できます
    • 1

衝突による怪我で仕事が出来なくなった場合、その期間の賃金分の支払い請求は出来ると思いますが

慰謝料となると難しい所です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

• 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む