先日事故にあったのですが
こちらは自転車で相手は車なのですが、
おそらく過失は1-9くらいだとおもいます。
どれくらいの示談金をえられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 示談金を保険会社から支払われるのですが
    おおよその計算がしたいのですが
    医療費や通院費とかの目安とかを知りたいです。

      補足日時:2017/02/13 01:13
  • それをどの程度もらえるか知りたいのです

      補足日時:2017/02/13 01:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

え?そういうのって、示談金をもらう対象になるんですか?


私は5回以上は、自動車にぶつかったり、ぶつけられたりしてますが。
    • good
    • 0

自転車の修理代の90%を受け取るが、


クルマの修理代の10%は賠償しなければならない。

>どれくらいの示談金をえられるでしょうか?
 治療費は「実費」なので、立て替えた分は満額受け取るが
 普通は、保険会社が病院に支払って終わり。

通院1日あたり4200円、
通院回数が少ない場合は8400円。
骨折をしていなければ、2万円くらいでは。
    • good
    • 0

<それをどの程度もらえるか知りたいのです。


 あなたの過失割合は、1-9という曖昧でありますが、
 事故を起こした場合は損保会社が対応するケースが多いと思います。加害者である相手が保険に加入していない場合は自賠責保険を限度額まで請求できます。が、限度を超えた場合は直接加害者に請求することになります。
 加害者が損保会社から事故による損害賠償する場合は、加害者が加入している保障ないよで対応が違いますので確認をする必要があります。
①損保会社は、人身事故の賠償について、自賠責保険の120万円万円まで支払いをします。その後は加入している人身保険から支払いになります。
②自賠責保険の120万円は、治療費及び慰謝料等含む金額です。(死亡事故等は3000万円)
③自賠責保険で賄うことができない場合は任意保険から賄うことになります。
④慰謝料答の計算は、損保会社で試算する青表と弁護士及び裁判所で試算する赤表があります。
 試算で計算された金額から過失割合を引く金額が慰謝料等の示談金として示されることになります。
 試算を計算するのであれば、損保会社に資料等備えているので訊くことです。
 事故内容も解らいで、あなたはいくらぐらいの金額ですと無責任なことは言えません。ので、自身で資料等を取り寄せて計算をすることが今後事故をした場合に被害者及び加害者がどれだけ負担がかかるかわかるかと思います。
    • good
    • 0

>それをどの程度もらえるか知りたいのです



お世話になっている代理店さんに確認してください。
    • good
    • 0

保険から支払われるのであれば示談ではないですね。


通院にかかった分と仕事を休んだなら職場から必要書類をもらって日当の請求、自転車は修理代か新しいもので現金単体でもらうとすれば日当くらいです。

これは示談金ではなくて普通の保険からの支払いなので、金額は通院にいくらかかるかで変わりますし、仕事を休んだか休んでないかでも変わります。

きちんと警察と保険会社を通しているので示談金は発生しません。

どのくらいもらえるかとは、手元にいくらプラスがあるかでしょうか?
警察と保険会社を通していてお互いに不正はできないのでプラスはありません。
    • good
    • 0

ん?



0円です。

そもそも、相手次第ですし。
    • good
    • 0

それと確認ですが、これは警察へは人身事故として届け出はしていますよね?


そうでなければ、自転車も「車両(軽車両)」ということが道路交通法では制定されていますので、無届の場合は自転車側にも罰則があります。
    • good
    • 0

示談金を保険会社から支払われるのですが


おおよその計算がしたいのですが
医療費や通院費とかの目安とかを知りたいです。

医療費は、病院へ払われるので相談者は関係ありません。
通院費は、かかった「実費分」だけしか支払いはされませんし、これは保険会社の所定の請求用紙に記載して請求しているはずですから、その分だけですので目安とかはありません、あくまでも実費だけです。
人身では、通院日数で慰謝料計算されますので通院日数×「4200円」又は「8400円」のどちらかになります。
ただ、特例として通院日数でも「ギプス固定」されていた場合は、その期間全てが慰謝料対象となります。
ですので、この情報だけでは何も回答はできません。
過失も1:9だと思いますでは、漠然としているので確定してからしか判断できません。
また、例え自転車でも「重大過失」があれば更に過失割合が増えます。
1)信号無視
2)スマホ注視
3)通行区分違反(右側走行等で、自転車は車道の左側を走行義務が有ります)
4)安全不確認での飛び出し
    • good
    • 0

そこまで詳しくないのでご自分でネットで調べるか、病院に連絡でもしましょう。

    • good
    • 0

物損事故だけでは、慰謝料は発生しません。


自転車が破損した場合は、その修理費用か購入代金が払われるだけです。
示談金というのは、言い方は違いますが「修理費」又は「購入費」と人身の場合は「治療費」「休業損害」「慰謝料」という事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車が私の車に突っ込んできた。夕方17:50頃で暗く、こちらはライトもつけていました。先日

自転車が私の車に突っ込んできた。

夕方17:50頃で暗く、こちらはライトもつけていました。

先日国道から歩道を挟んだお店にはいるため、指示機➡一時停止➡歩行者確認➡徐行で駐車場へ進入しようとしました。

車の6~8割が店の敷地に入ったところで、無灯火の自転車が車の左側の後方ドアの後の他の部分に突っ込んできました。

完全に後方確認もしていてぶつかったときの自転車は15km/hくらいはでていたと確認ずみです。

自転車側はこちらが徐行していたため怪我もなにもありません。

こちらの修理代は5万4000円で、むこうの保健会社は歩行者自転車の通行を妨げてはいけないので2割しか負担できないといわれました。

歩道確認時には目視できないくらい距離があったので妨げてはないと思います(15km/hで当たるまでの距離を計算したら最低でも30mの距離があったと考えられる。)。

やはり2割しか返ってこないのでしょうか?できれば4~5割返ってくる方法はありませんか?

Aベストアンサー

要するに直前で貴方が自転車を追い越しているわけですよね。
見えなかったんでしょうが、追い越してますよね物理的に車の方が早いのですから。

この場合、ナニもなければ基本、車が自転車追い越しての左折で自転車直進でぶつかった=車100%過失。
なんですが、無灯火と歩道走行してたのかな?で重過失分の20%を自転車が認めますと言う相手のいい分。

あと5~10%乗せる事は出来るでしょうが、
基本的な過失割合が最初から違い過ぎるので、トータルで50:50近いのは無理でしょう、
厳しいのではと思います。

保険使っても等級下がった差額分マイナスなので、相手に何も無ければ自腹で修理されるんですよね?
4万ぐらいですか、それで済んで良かったと割り切るしかないですが面白くないですね心中お察しします。

Q自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。

自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。

画像は事故のあった交差点の画像です。

自己内容:自分は画像の左側にみえる歩道を自転車で走っていました。
相手方は画像の左から奥にみえる道を画像手前側に直進してきており止まれの道路表示を無視して飛び出してきました。そして自分は止まりきれずにぶつかってしまいました。

補足:相手方にけがを負わせてしまいました。
    自分は怪我をあまりしてないです。
    自分は自転車のスピードを一般のスピードよりは早く出していました。
    画像では見えないのですがこの交差点の相手方の方の道にはとまれのマークがありました。
    自分が歩道を走っていたこと。

この場合の過失割合はどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

>自己内容:自分は画像の左側にみえる歩道を自転車で走っていました。

歩道が見えません

>相手方は画像の左から奥にみえる道を画像手前側に直進してきており止まれの道路表示を無視して飛び出してきました。

左の奥に道路は見えません。

>そして自分は止まりきれずにぶつかってしまいました。

あなたは、画像の左側なの?右側なの?

>補足:相手方にけがを負わせてしまいました

画像右側の道路は、直線道路(優先道路)

画像左側の道路は、交差点にさしかかる道路です、一旦停止する義務があります

直進してる自転車にあなたが横から突っ込んだのなら
あなたが7、相手が3です。

Q先日、自転車に乗っていたときのことです。 自分は自転車で走行中に歩行者のカバンか何かと接触してしまい

先日、自転車に乗っていたときのことです。
自分は自転車で走行中に歩行者のカバンか何かと接触してしまいました。自分はすぐに自転車を降りて、「大丈夫ですか?本当にごめんなさい」とひたすら謝りました。相手方の女性は「気ぃつけてな」と言いそのままいなくなってしまいました。後で、警察沙汰になるのでは、ととても不安です。自分はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に、あなたの住所氏名を告知していないのであれば、相手が警察に通報しても、あなたを探し出すことはできませんから、何もありませんよ

あなたが、女性にぶつかって女性が転倒、死亡、あなたは逃げたのであれば、警察はあなたを探しますが

Q先日事故を起こしました。 こちらはコンビニから出るところで右車線に入ろうとしたら車が来ていて相手の車

先日事故を起こしました。
こちらはコンビニから出るところで右車線に入ろうとしたら車が来ていて相手の車もこちらの車も擦った程度ですみました。
その後保険会社に任せておくと9対1と言われました。でも相手が10対0でないと許さないと言われて、人身事故に切り替えられました。後日現場検証をやるそうなのですがこの場合何点の減点で罰金はいくらになるのですか?
お願いします

Aベストアンサー

罰金も行政処分もありません。

100%は認められず、裁判になっても90:10で変わりません。

あなたは保険屋に任せておけばOK

後はほっといて構いません。

Q自転車と車での事故 過失は?

先日事故を起こしました。

私が車、相手は自転車の女子高生です。

道路の状況としては、
北から南向きは片側2車線(うち、右側の車線は右折の車線)、南から北へは1車線。
あと10mほどで信号のある交差点というところに、東から西向きに中央線のない細い道がT字になっています。(添付の地図に赤線で表示しています)特に一時停止の標識などはありません。
現場としては黒丸で表示した箇所。細い道から垂直に南北向きの大通りに出てきた右折レーン内です。
地図内南北方向の道の東側にある薄い線で示されているのは歩道(縁石あり)です。

当時の状況としては
私が北から南へ右折のレーンを直進しておりました。少し前に青信号に変わったために左のレーンは前の方の車が進みだしたところで、事故ポイントあたりの車は停車中でした。
左のレーンには車が数台連なり、運転中の私からは事故相手の自転車は確認できませんでした。
(歩道が停車中の車に隠れて見えていない状態)
信号は青でしたので、交差点に入るために減速(30キロ弱?)して北から南へ直進していたところ、東側から自転車が突然出てきて私の車の左前方から助手席ドアにかけぶつかりました。

相手の方は幸い擦り傷のみです。

相手が未成年ということもあってお父様とお話ししたのですが、
「うちは、車が止まっていた(北から南へ向かう直進車)から、左側からだけど車が来ないか確認して、乗りながらだけど右も見て車道へ出たところへお宅が突っ込んできた」といいます。

納得いきません。
車の間から確認しながら車道へ出たとしたら、左は遠いので南から北へ向かってくる車が見えるでしょうが、私の走行していた北から南向きの右折のためのレーンから車が来ているかどうかは停車中の直進車よりも前(右折レーン方向)に自転車が出ないと確認できないと思うのです。
それを乗りながら確認して出た、というところが腑に落ちません。

そして既に私が見ていた信号は青信号でした。


相手が交通弱者なので私に過失があるのは認めますが、相手の親は一切自転車側の非を認めないのが納得いきません。

修理費を払う心づもりはあったのですが、事故翌々日に相手の父親から「新しい自転車を買わせてもらったからお金出せ」と言ってきました。聞くと自転車の修理ができないと言われたというので、自転車がないと困るし買った、と。どこの自転車屋さんなのか教えてと聞いたら個人の番号だから教えられない、と言います。最終的には修理ができないのではなくて修理代が購入するよりも高いから買った、と(3万弱だそうです)。
自転車の修理見積もりもないし、過失を認めないところに納得がいかず、保険屋さんに仲介してもらっていますが、修理の見積もりがないのが納得できないというと、新しい自転車を買った自転車屋さんにあとから事故自転車の修理見積もりを作ってもらったそうです。それが32000円くらいだったと。
あとから出された修理見積もりですし、購入した自転車屋さんに頼んでいるところが、信ぴょう性もないと思いますし、最初に見てもらった自転車屋さんに書いてもらっていないところが納得できないです。

その旨相手に伝えると「お金出してくれないなら人身で届ける」と言います。私としては人身で届けて現場検証してもらって相手の非をはっきりさせて、こちらの車の修理費(見積もり6万ほど)、相手の自転車代を過失割合にのっとって出すのがいいかと思っています。(ちなみにまだ相手さんは病院にかかっておらず人身の届もしていないそうです)


自転車の修理が本当にできないのか、すごく高いのか、真実がわからないのでもやもやします。もし1万程度で済むところを勝手に新しいのを買ってそのお金を私からとろうとしているなら詐欺ですよね・・・。

なかなか話が進まないのに人身にさっさと切り換えないのも不思議です。相手が高校3年生ということもあって、進路に響くのを懸念されてるのでしょうか?だとすれば無理に人身にして「あの事故のせいでうちの子の進路がダメになった」と言われても嫌なのですが…。

どうするのが賢いのでしょうか????
わかりにくくて申し訳ありませんがアドバイスくださいますと助かります。

先日事故を起こしました。

私が車、相手は自転車の女子高生です。

道路の状況としては、
北から南向きは片側2車線(うち、右側の車線は右折の車線)、南から北へは1車線。
あと10mほどで信号のある交差点というところに、東から西向きに中央線のない細い道がT字になっています。(添付の地図に赤線で表示しています)特に一時停止の標識などはありません。
現場としては黒丸で表示した箇所。細い道から垂直に南北向きの大通りに出てきた右折レーン内です。
地図内南北方向の道の東側にある薄い線で示され...続きを読む

Aベストアンサー

>どうするのが賢いのでしょうか????

「自転車の購入代金は全額負担するので、物損事故のまま、人身事故にはしないこと。自動車の修理費については保険会社が算定した過失割合で双方が負担する」

と言う内容で示談するのが、一番賢い。

あなたがゴネれば、相手は「人身事故」にして来ます。

>私としては人身で届けて現場検証してもらって相手の非をはっきりさせて、こちらの車の修理費(見積もり6万ほど)、相手の自転車代を過失割合にのっとって出すのがいいかと思っています。

「人身事故を起こすと、自分に過失が0.0000001%でもあれば、罰金刑を食らう」って知ってます?

なお、貴方の車が「1ミリでも動いている」なら、貴方に過失が存在する事になり、貴方は、相手の怪我に対する「加害者」になります。

人身事故になって、相手が納得してないままだと、確実に「罰金刑」です。

人身事故での罰則は、

専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故
人身付加点数3点
罰金刑200000~300000円

ですよ。

4万円の自転車の代金を出し渋って、最低20万円を国家に納めるなんて、なんて愛国心に溢れた人なんでしょう。関心しちゃいます。

最重要で最優先しなきゃいけないのは「人身事故にさせない事」です。

貴方が納得できなくても良いから、ともかく「20万の罰金だけは、絶対に回避」しないといけません。

貴方は「納得できない」と思って質問したのでしょうけど、ぶっちゃけ「貴方が納得できるかどうかは、完全にどうでも良い事」です。

「20万の罰金を回避」する方法は、冒頭に述べた内容での示談です。

>どうするのが賢いのでしょうか????

「自転車の購入代金は全額負担するので、物損事故のまま、人身事故にはしないこと。自動車の修理費については保険会社が算定した過失割合で双方が負担する」

と言う内容で示談するのが、一番賢い。

あなたがゴネれば、相手は「人身事故」にして来ます。

>私としては人身で届けて現場検証してもらって相手の非をはっきりさせて、こちらの車の修理費(見積もり6万ほど)、相手の自転車代を過失割合にのっとって出すのがいいかと思っています。

「人身事故を起こすと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報