ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日事故にあったのですが
こちらは自転車で相手は車なのですが、
おそらく過失は1-9くらいだとおもいます。
どれくらいの示談金をえられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 示談金を保険会社から支払われるのですが
    おおよその計算がしたいのですが
    医療費や通院費とかの目安とかを知りたいです。

      補足日時:2017/02/13 01:13
  • それをどの程度もらえるか知りたいのです

      補足日時:2017/02/13 01:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

え?そういうのって、示談金をもらう対象になるんですか?


私は5回以上は、自動車にぶつかったり、ぶつけられたりしてますが。
    • good
    • 0

自転車の修理代の90%を受け取るが、


クルマの修理代の10%は賠償しなければならない。

>どれくらいの示談金をえられるでしょうか?
 治療費は「実費」なので、立て替えた分は満額受け取るが
 普通は、保険会社が病院に支払って終わり。

通院1日あたり4200円、
通院回数が少ない場合は8400円。
骨折をしていなければ、2万円くらいでは。
    • good
    • 0

<それをどの程度もらえるか知りたいのです。


 あなたの過失割合は、1-9という曖昧でありますが、
 事故を起こした場合は損保会社が対応するケースが多いと思います。加害者である相手が保険に加入していない場合は自賠責保険を限度額まで請求できます。が、限度を超えた場合は直接加害者に請求することになります。
 加害者が損保会社から事故による損害賠償する場合は、加害者が加入している保障ないよで対応が違いますので確認をする必要があります。
①損保会社は、人身事故の賠償について、自賠責保険の120万円万円まで支払いをします。その後は加入している人身保険から支払いになります。
②自賠責保険の120万円は、治療費及び慰謝料等含む金額です。(死亡事故等は3000万円)
③自賠責保険で賄うことができない場合は任意保険から賄うことになります。
④慰謝料答の計算は、損保会社で試算する青表と弁護士及び裁判所で試算する赤表があります。
 試算で計算された金額から過失割合を引く金額が慰謝料等の示談金として示されることになります。
 試算を計算するのであれば、損保会社に資料等備えているので訊くことです。
 事故内容も解らいで、あなたはいくらぐらいの金額ですと無責任なことは言えません。ので、自身で資料等を取り寄せて計算をすることが今後事故をした場合に被害者及び加害者がどれだけ負担がかかるかわかるかと思います。
    • good
    • 1

>それをどの程度もらえるか知りたいのです



お世話になっている代理店さんに確認してください。
    • good
    • 0

保険から支払われるのであれば示談ではないですね。


通院にかかった分と仕事を休んだなら職場から必要書類をもらって日当の請求、自転車は修理代か新しいもので現金単体でもらうとすれば日当くらいです。

これは示談金ではなくて普通の保険からの支払いなので、金額は通院にいくらかかるかで変わりますし、仕事を休んだか休んでないかでも変わります。

きちんと警察と保険会社を通しているので示談金は発生しません。

どのくらいもらえるかとは、手元にいくらプラスがあるかでしょうか?
警察と保険会社を通していてお互いに不正はできないのでプラスはありません。
    • good
    • 0

ん?



0円です。

そもそも、相手次第ですし。
    • good
    • 0

それと確認ですが、これは警察へは人身事故として届け出はしていますよね?


そうでなければ、自転車も「車両(軽車両)」ということが道路交通法では制定されていますので、無届の場合は自転車側にも罰則があります。
    • good
    • 0

示談金を保険会社から支払われるのですが


おおよその計算がしたいのですが
医療費や通院費とかの目安とかを知りたいです。

医療費は、病院へ払われるので相談者は関係ありません。
通院費は、かかった「実費分」だけしか支払いはされませんし、これは保険会社の所定の請求用紙に記載して請求しているはずですから、その分だけですので目安とかはありません、あくまでも実費だけです。
人身では、通院日数で慰謝料計算されますので通院日数×「4200円」又は「8400円」のどちらかになります。
ただ、特例として通院日数でも「ギプス固定」されていた場合は、その期間全てが慰謝料対象となります。
ですので、この情報だけでは何も回答はできません。
過失も1:9だと思いますでは、漠然としているので確定してからしか判断できません。
また、例え自転車でも「重大過失」があれば更に過失割合が増えます。
1)信号無視
2)スマホ注視
3)通行区分違反(右側走行等で、自転車は車道の左側を走行義務が有ります)
4)安全不確認での飛び出し
    • good
    • 0

そこまで詳しくないのでご自分でネットで調べるか、病院に連絡でもしましょう。

    • good
    • 0

物損事故だけでは、慰謝料は発生しません。


自転車が破損した場合は、その修理費用か購入代金が払われるだけです。
示談金というのは、言い方は違いますが「修理費」又は「購入費」と人身の場合は「治療費」「休業損害」「慰謝料」という事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q先日、タクシーと接触事故を起こしたのですが、警察も呼び、怪我をしていたので病院へ行き、人身事故扱いと

先日、タクシーと接触事故を起こしたのですが、警察も呼び、怪我をしていたので病院へ行き、人身事故扱いとなり、相手方の運転手や同乗していたお客さんの証言もあり、相手方に非があるとなりました。
そして、自分の車両については、相手方で100%修理費を持ってもらうということになりました。

あとは、怪我についてや着ていた衣服、警察に行ったりするのに何日間か仕事を休まないといけないetc. の慰謝料などは請求できるのでしょうか?
また、どの範囲まで請求するのが正しいでしょうか?

ちなみに相手方にそのような電話をするときに、気を付けたほうが良いことなどありますでしょうか?

初めての相手のある事故なので、知識がなく質問させていただきました。

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他のご回答者様の言うとおり、保険会社に交渉は任せた方が上手く行きます。
もちろん、治療費の他に、病院までのタクシーの往復代金や休業補償なども請求出来ます。
自分で運転できる状態でしたら、修理が終わるまで、レンタカーを借りてもその代金を請求できます。
全て領収書を保存して置きましょう。
慰謝料と言うのは、痛い思いをしたり、病院通いなどの精神的苦痛に対する慰謝料に成りますので、保険会社が今までの判例に基づいて、請求してくれます。
休業保障については、会社から休業証明を貰う必要が有ります。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

Aベストアンサー

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼
質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Qバイト先での車の自損事故の修理費負担について

年金受給生活者です。
小遣い稼ぎのつもりで5か月前からデーサービスの送迎ドライバーのアルバイトをしています。
つい最近、大型団地の駐車場で不注意によりガードレールに車後部の角を接触してしまいテールランプユニットの破損とボデーの角のへこみの自損を起こしてしまいました。ガードレールは目立った破損もなく修理の必要もありません。車の修理費の見積もりは10万円弱ぐらいです。
この場合の修理費についての負担割合というか賠償責任は法的にみてどうなるのでしょうか?。
雇用契約には業務内容の概要だけで、そのような時の対応などについては何も記載がありません。

一般的に見てどのような責任を求められるのか、またどのような対応をしたら良いのか教授いただければ幸いです。

ちなみに業務としては1日3時間程度、週2日、時給1000円で年収としては30万円前後です。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務中の事故の責任は会社にあるんです。だから安全運転管理者や安全運行管理者を置き、車輌の整備点検や運転手への安全教育をするよう法律で決められています。
質問者さんに極端な瑕疵が無ければ、修理費用を出すのは会社です。(たいていは会社がかけている自動車保険を使うことになるでしょう)
質問者さんが「飲酒運転」「無免許」「勝手に送迎車を持ち出して乗り回した」「わざとぶつけた」のようなことをやってない限り、会社が修理費用を負担しなければなりません。
もし会社が質問者さんに修理費用を払え、というならば、会社の懲罰規程に則り、懲罰委員会等を開き、質問者さんの弁明も聞き、判断をしなければなりませんし、給与から引けるのは給与の1/10までと法律で決まっています。

今回のように軽微な自損事故のケースで、質問者さんを雇っている会社がまっとうな会社であるなら、修理費用を質問者さんが払うようなことは無く、解雇も無く、せいぜい「始末書(あるいは顛末書)」の提出くらいで終わると思います。

Q事故により衣服にそこまで大きく目立つものではないのですが、小さいキズや汚れついていたのですが、キズの

事故により衣服にそこまで大きく目立つものではないのですが、小さいキズや汚れついていたのですが、キズの大きさなどはどの範囲まで補償されるのでしょうか?
少しでもキズや汚れがあれば補償対象なのでしょうか?

Aベストアンサー

衣服は、購入してすぐということをレシートなどで証明できれば別ですが、そうでなければ中古品扱いです。
クリーニング代がせいぜいでしょう。

中古品であれば、「小さいキズ」と事故の因果関係の問題になります。
相手から「それってホントに事故の時のキズ?」って言われて、キチンと説明できるかどうかです。

修理できるのであれば修理費は請求できますが、中古衣料としての金額が修繕費より安ければ中古衣料としての金額になります。

あまり期待せずに目一杯請求してみることですね。

Q踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?

踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?
線路の真中にGOPROを置いて動画を撮ったら問題ですか?

Aベストアンサー

線路内は鉄道会社の敷地になるので、無断で入ると軽犯罪法(32)と鉄道営業法(第37条)に引っかかりますが、踏切は公道なので不法侵入にはなりません。

軽犯罪法
三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

鉄道営業法
第三十七条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス

ただし踏切のような公道でもGOPROのような三脚を立て、通行人の妨げとなり、注意をしても退こうとしなければ軽犯罪法に引っかかります。

軽犯罪法
二十八  他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者


人気Q&Aランキング

おすすめ情報