人生で一番思い出に残ってる靴

今警察の方が来ました。
私が運転中に中学生と接触し、目撃者が警察に連絡したとのことでした。ドライブレコーダーはついていますがずいぶん前に調子が悪いのでSDカードを抜いておりました。
私は接触した覚えもないし当たった感じも一切なかったです。
写真などいろいろ撮られましたが、どうみてもこじつけでここに傷があるとか傷を拭ってるとか…

ミラーにも一切触っていないし証拠隠滅のためSDカードを抜いたわけじゃありません。

それなのに疑われ、結局被害者からは警察に連絡が来てないらしいです。

証拠もないのに目撃者の証言だけで罰することはあるのでしょうか?
身に覚えもないし納得がいきません。

大体その時間にその道を通ったことは間違えはないです。

警察の方曰く掠った程度だとのことで被害者からの連絡があればこちらから連絡します。と言って帰られました。

SDカードを故意に抜いたなどで疑わられて結局は当たった箇所の証拠さえも当たった事実は間違えないと言われとくにそのような傷はないのに言われました。

中古で買った車なので多少の傷はありますし人に当たれば気付きます。

このまま被害者側から連絡がなかった場合は結局どうなるのでしょうか?
連絡があった場合は証拠もないのに目撃者だけの証言で罰さられるのでしょうか?

あまり人気のない田んぼ道なのにたくさんの目撃者がいたと言われナンバーの写真も撮られていますと言われましたがそれは本当かはわからないです。
そもそも目撃者はどうして被害者に警察に連絡させずに自分がして被害者に警察に言うよう促すこともなかったのか疑問です。ただただみましたと通報しただけ。

罰金や加点などもまったくわからず質問させて頂きました。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

今から弁護士に相談しておく案件。

    • good
    • 0

例えばSDカードを抜くと言うのも意味がわからないし、抜いた時期が事件当日だとしたら貴方が犯人の可能性が高まり、証拠隠滅やひき逃げの可能性が高まるし、本当に不調なら一年前で記録が止まっていたりします。



アリバイもその日に貴方がその場所で運転していたかどうかも関わって来ます。

警察はその様な証拠を集め追い詰めて行くのです。

貴方が無実ならその日その場所、時間帯に運転していないアリバイ、SDカードを提出しては?

そうすると貴方の疑いは晴れますよ。
    • good
    • 0

ここでこの質問して有効な回答が来る筈ないと、思いませんか


保険に入っているでしょうから、そこの保険会社か底と契約している弁護士に相談しましょう
それで当たり前
    • good
    • 0

あなたに全く身に覚えばないのであれば、あなたはあなたの真実を主張すれば良いだけかと。



日本は挙証主義なので、警察が立件するためには証拠が必要です。
従い、あなたの主張が正しければ、警察は立件できません。
    • good
    • 0

こちら側に有利な証拠がなくて


目撃者がいる、傷などの状況証拠痕がある…となれば
これで被害者が名乗り出てくればひき逃げ扱いになるでしょうね。

手の混んだ当たり屋の可能性もありますが
警察はこれくらいの交通事故で真剣には動きませんから
自分に覚えがなければ
早めに弁護士に相談するなどの対策が必要でしょう。
    • good
    • 0

悪魔の証明と言う言葉ご存知


あなた様の言う、やっていない と言う
ない事を証明する事をこう呼びます。
何故なら、証明する事が困難だからです。

第3者が、目撃し写真迄撮ってそれを警察に提示している以上
それを凌駕する、悪魔の証明を行う必要が出てきます

事故を起したときの、救護・警察への報告義務違反が
問われるケースですね
何方も、刑罰・過料の発生しうる内容です

因みに参考までに
当て逃げの罪の罰則と点数
危険防止措置義務違反:1年以下の懲役または10万円以下の罰金
報告義務違反:3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金

危険防止措置義務違反:5点
安全運転義務違反:2点
合計7点が加算され、30日の免許停止処分になります。
    • good
    • 0

目撃者の証言は「証拠」の一つとして採用されます。

    • good
    • 1

被害者が被害届を出せば本格的な捜査が始まるので、家宅捜索も行われるでしょう。


もし決定的な証拠が見つかれば、ひき逃げとして逮捕され、刑事事件として送検されるでしょう。

ひき逃げとなると、相手に怪我がなければ3ヶ月以下の懲役か5万円以内の罰金、怪我をしているなら5年以下の懲役か50万円以内の罰金が科せられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!