プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクと軽自動車の事故です。1:9で娘はバイクに乗って居たので過失1でした。

人身事故になりバイクは全損。もう車の免許も有るので降りた保険金で車を購入しようと思うのですが…この場合おおよそどのくらいの金額が降りるのでしょう?誰か分かる方お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • バイク全損のため交通手段がないので車の購入金額位出ると良いな~位の気持ち

      補足日時:2017/10/14 15:25

A 回答 (8件)

人身でも入院・通院とでは違いますので、この状態でいくらとはおおよそでも言えないんじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程…。通院だけですが地道に治療に専念してもらいます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 15:23

時価額ですね、その9/10。

    • good
    • 0

全損って修理代は出ないし、同等のバイクは買えません。


最悪の判定です。修理代にされたほうがいいですよ。
そのお金で同等のバイクを買うことができる可能性は
出てきます。
人身事故ですから、物損なんて些細な話かもしれませんが。
保険会社ってバイクの価値を知らないことをいいことに
損害賠償にならないような対応をするのが一般的です。
(高価買取を謳う、廃品回収業者価格になります。
つまり限りなくタダです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
バイクは娘が地道にコツコツ貯めたお金で購入したもので、思い入れも有ったのですが諦めました。

お礼日時:2017/10/15 19:17

>バイク全損のため交通手段がないので車の購入金額位出ると良いな~位の気持ち



それは無理です。
バイクの時価額の9割です。新車価格ではありませんので古いバイクだと大した額出ないです。
同程度の中古バイク代の足しにはなるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
バイクじたい諦め、保険屋さんの提示した金額で納得しました。

お礼日時:2017/10/15 19:14

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



交通事故で人身事故の場合は、バイクの修理代と別に人身事故の慰謝料が損害賠償の範囲となります。

過失は1割なので、バイクの損害も人身事故の慰謝料も1割の過失減額となります。
ただ、人身事故の場合は、自賠責保険の範囲(120万円)までは、1割の過失減額はございません。
しかし、自賠責保険の120万円を超えると、1割減額されますので、治療費を軽減する為に、健康保険の使用をお勧めします。

バイクの修理代は、経済的全損(廃車)なった場合や修復歴車(事故車)になった場合に、全損価格や評価損で争うことがありますが、ここでは割愛します。

大きく変わるのは、人身事故の慰謝料です。

交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

①自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

②任意保険基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、旧任意保険基準の慰謝料は、自賠責保険同様に6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金62.7万円程度となります。

③裁判基準(弁護士基準)の通院慰謝料について
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)では6ヶ月(180日)<100回×3で180日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金89万円程度となります。
詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html


④後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く参考になりました。身体の様子を見ながらですが早く解決出来るようにします。

お礼日時:2017/10/15 19:09

単車乗りです。

+事故で裁判も経験したものです。
娘さんのお怪我の具合は大丈夫ですか^^

単車での事故は関節、靭帯、及び後遺障害なども関係するので心配です。
また、後遺障害による慰謝料も発生しますし、ビッコ足を引きづったままだと障害認定などにも発展するケースもあります。→これはNO5さまを参考にしてください。

実際転倒だけなら・・・恐らく擦過傷や打撲通院+バイクの数万円程度でしょう。
+保険屋からのお見舞金と、+加害者からのお見舞い程度だと思います。

これが関節や靭帯、後遺障害認定となると・・・
裁判をしたほうが実際「良い」という結果にも繋がります。。
と言うのは、下記だからです。

安いほうから
自賠責 < 任意保健 < 裁判や過去の判例

https://www.jikokaiketsu.com/kaiketsu/archives/s …
https://jikobengoshi-link.com/column/hoken/645/
https://jico-pro.com/columns/19/

自分は被害者で弁護士立てないで家裁で起こしました。
140万円以上は地裁で弁護士必須です。

どちらにせよ、裁判までいかない事を祈りますし、お怪我が速く治ることも祈ります。

単車乗りとしてご質問者様の娘さんに伝言です^^
安全は「安全に止まれる距離+周りの車の台数や危険度から単車が逃げられる空間を把握しながら走行することも含まれます。お怪我が早くよくなることも祈ります。^^」

オダイジニです^^
「バイクと軽自動車の事故です。1:9で娘は」の回答画像6
    • good
    • 0

全損なら、


赤マル本で時価の9割位

通院日数で、
慰謝料が支払われます

詳細は娘さん加入の
保険会社の担当者から、
説明が有りますよ
    • good
    • 1

>およそどのくらいの金額が降りるのでしょう?


 バイクの査定額の90%
 査定額は、かなり安いと思うので、
 中古バイク屋で、同型、同年式、同程度(走行距離など)の価格を調べて
「査定額では売っていない」と交渉する。

>バイク全損のため交通手段がないので車の購入金額位出ると良いな~位の気持ち
 次に買う乗物は一切、関係無い。
 あくまで、壊れたバイクの価値で賠償額が決まる。
 しかも、バイクが全損になったからクルマを買う金をよこせ! では恐喝罪になる。

人身と物損は別々の示談になります。
バイクの分は、2倍になったところでたかが知れているからサッサと示談。
人身の方でシッカリ賠償を受ける方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!