電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が自転車に乗っていて、事故にあいました。
通院は終了になり、損害賠償に関する承諾書が送られてきました。
その中には、先日打ち合わせさせて頂いた通り送りましたので、確認して記入して下さいとあります。

ですが、私は、保険会社と打ち合わせなど一度もしていません。

それで、書かれていたのが、
入通院 14×2=28日
治療期間 138日
因って28×4200円=117600円おしはらいがくとあります。

これは、妥当なのでしょうか?

治療打ち切りになってからも、時々接骨院などにもまだ通っています。

A 回答 (6件)

妥当というか、仕方ない金額かも。

138日の間に14回医者に行ったということですよね。

>時々接骨院などにもまだ通っています。
どうなんでしょうね。

これぐらいの回数しか通院していなかったら仕方ない金額ということです。

138日分の慰謝料がもらえるのは、69回以上通院していれば貰えます。

交渉したら、ちょっとは上乗せあるかもしれませんがね。

通院回数が少なすぎるのは、問題でしょうね。
    • 0

これ以上症状は良くならないという「症状固定」ということを医者から言われましたか?

接骨院の通院は相手保険会社が認めていますか?

症状固定と言われておらず、接骨院の件を相手保険会社が認めているのであれば治療は終わっていません。
症状固定と言われ、接骨院には任意で通っているのであれば、治療は終わっていることになり、提示された金額以上は出ないでしょう。

「先日打ち合わせさせて頂いた通り」というのが不思議ですが、保険会社が医者に症状固定を確認したのかもしれません。

まあ、保険会社に問い合わせてみてください。
    • 0

車による交通事故の怪我の場合は120万までは自賠責からの支払いです。

金額的に自賠責の計算ですので、妥当云々ではなく、それしか出ません。
それ以上を要求するなら裁判しかありませんが、費用対効果で割に合わないと思われます。
    • 0

あなたが、完治したと納得できるまで遠慮なく示談書の取り交わしを拒む事に問題はありません。

現に、病院は終了していますが、接骨院に通っているワケですから、治療が終了しているとは言えません。

強引な保険会社であれば、一度自治体の無料法律相談所などでご相談しましょう。

追伸、事故後の加害者側(本人・保険担当者)の対応等を記録しましょう。思い出して些細な事でも書き留める。
子供さんの治療経過の記録も思い出しつつ記録しましょう。
    • 0

>これは、妥当なのでしょうか?

妥当でしょう

>治療打ち切りになってからも、
>時々接骨院などにもまだ通っています。

自費で通うのは、個人の自由です。

当然 治療打ち切りですので、
治療費、慰謝料の対象外です。
    • 0

妥当な金額です。

子供なので休業補償は付きません。
なのでそんなもんです。

少ないと交渉しても、一日の額が4900円になるだけです。
2万円アップが精々です。
    • 0