アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供が喧嘩をして顎の骨を骨折、膝の負傷と指を負傷しました。一昨日、息子が手術のため入院して昨日、顎をプレートで固定する手術を行ないました。息子は一切手を出しておらず、負傷しました。相手の両親も謝罪等も無く治療終了後の治療費と慰謝料を請求しようと思っています。
その際の手続きをご存知でしたら教えて頂けますか?また、一般的な慰謝料の請求金額もご教示願います。

A 回答 (3件)

双方の年齢はおいくつですか?

警察への通報は済んでますか?
けんかは両成敗の扱いになる可能性がありますし子供の説明と違うかも知れませんので、請求前にこれらがハッキリしてから再度質問をだされるのが良いのではと思いますが。
    • 0

> その際の手続きをご存知でしたら教えて頂けますか?

まずは、普通に話し合いからとか。
継続して書面(内容証明郵便)で請求、支払われない場合は訴訟とか。
治療費については小額訴訟で扱えると思いますが、慰謝料の方はちょっと厳しいかも。

一般的には、治療費+慰謝料って形で請求する事になると思います。

治療に際して保険なんか使ったんでしょうか?
保険使っちゃってる場合は、「第三者行為による傷病届」なんかを保険組合などへ提出する必要が出るかも。

第三者行為による傷病届等について - 全国健康保険協会
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,24551,93,150.html

学校とか警察へは届出してるんでしょうか?
上記のようなものを提出するに際して、第三者による加害事実の証明なんかが必要な場合もあるし。

--
> また、一般的な慰謝料の請求金額もご教示願います。

交通事故の慰謝料が参考になると思います。

最低限の自賠責の基準ですと、
・総通院期間
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円とか。

弁護士会基準なら、おおよそ2倍程度の高額になりますが、その間で折り合いつける場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重の情報有難う御座います。請求、支払いはこれからなのでとても参考になりました。また、色々と情報を教えて下さい。

一発につき5万円+治療費+通院費

って所かな。

診断書及び被害届けを警察に出し、
第三者行為届けを健保に提出し、
弁護士にご相談を。

どうしても弁護士ぬきでということなら、
相手と直接交渉、まとまらない場合は
(少額)訴訟を起こすということ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、有難う御座います。準備、調査等を行いこれからの話し合いに望みたいと思います。