アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦を前にする男性です。どうぞよろしくご意見などをお願いします。
10年前に離婚し、そのままの独身です。当時、私は仕事に忙殺されて家庭、妻を顧みるゆとりのない日々でした。おそらくそれが原因で、元妻がある男性の下に走り、離婚となりました。
幸い、子供が独立していたので夫婦の範囲での問題でした。
仕事の上では大きな成功を収めましたが、私生活では深い落胆と苦しみを味わうことになりました。それもあって再婚などは考えられず、今日に至っております。
しかしながら、自分なりに考え通した10年間に他の女性を新たに選ばなかったのは矢張り元妻に対する愛情が断ち切れなかったと言うことではないかと思うようになっています。

元妻はその男性と再婚しましたが、娘の話では経済的にも夫婦関係でも不幸な年月だったとのことです。昨年、相手男性が他界し、独りで暮らしと聞いていました。
今年、娘のところに子供ができ、病院に孫の顔を見に行きましたところ、予期せずに元妻も来ていましたが、余りの老けこみ様に驚きました。暮らし向きもよくないことは伺えました。
その後、娘に聞いたところでは、元妻は再婚後に、自分のしたことを深く悔いていたこと、私に対する謝罪の念と私に対する別な思いが湧いてきたことを常々漏らしていたそうです。
その辺は聞いてもいないし判りませんが、先日、会った時に憎しみも怒りも無く、ただ抵抗なく親しみのある間の女性として、挨拶し、会話し、別れました。
それ以降、ずっと元妻のことが心から消えず、不思議な日々です。と言うよりむしろ会いたい感じが湧いております。
そうしてこの一月はもう一度やり直してもと思うようになっています。

こう言う気持ちですが、一時の感情、感傷、憐憫なようなものなのでしょうか。
仮に、元妻が帰ってきてもうまくいかない可能性が大きいものでしょうか。
形式は気にしませんが、残りの人生を一緒に始めるのは難しいものでしょうか。

いろいろとご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

いつもの熟女シリーズの方でしょうか?


奥様側の後悔の念という部分、最初に読んでいて予測できた事なので(毎回同じ流れですからね)
    • good
    • 0

【元妻にどう声をかければよいでしょうか 】・・・元気か?今度、一緒に孫の顔『仏の顔』でも拝みに行くか?



10年前に環境を作り変えて、今が在る・・・10年間の長き年月の中で、『貴殿は何を心の支えにして、生きて来られたのでしょうか?』・・・【自分なりに考え通した10年間に他の女性を新たに選ばなかったのは矢張り元妻に対する愛情が断ち切れなかったと言うことではないかと思うようになっています。】・【そうしてこの一月はもう一度やり直してもと思うようになっています。】

【こう言う気持ちですが、一時の感情、感傷、憐憫なようなものなのでしょうか。
仮に、元妻が帰ってきてもうまくいかない可能性が大きいものでしょうか。
形式は気にしませんが、残りの人生を一緒に始めるのは難しいものでしょうか。

いろいろとご指摘いただければ幸いです。 】・・・『後、20年間生きるとして考えた場合』・・・今を焦る必要は在りますか?
元奥様にも貴殿と同じ10年間が在ったのですから、漫々とした心で解放しながら、二人の時間を作れば良いのでは在りませんか?

結婚と言う紙切れの契約書で結ばれ、離婚と言う契約破棄書で別れた・・・『二人』・・・貴殿の心の中にも・・・【形式は気にしませんが、】・・・焦らず、じっくりと孫の顔『仏の顔』を拝みながら始めませんか?
    • good
    • 0

四の五の考えず やり直せばいいんですよ。



あなたにそういう感情がある以上、やり直さないほうが

悔いが残ると思います。

やり直してダメでも やり直さず あの時やり直せばよかった・・

と死を迎えるよりいいと思います。

あ、奥さんも同意ってことが前提ですけど・・

お互いが 譲り合って思いやりを持てるなら

きっとうまくいくと思うけどな・・・

頑張ってください。

子供さんたちも喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1

 奥様がしたことや今までの経緯は複雑ですが ステキなことですね。


 貴方のお人柄が文面に表れてて 幸せな気持ちになりました。

 奥様も動揺しながら いろんな葛藤がありながらでも 貴方の気持ちはうれしいと思いますよ。
 いろんな事が起きたからこそ これから2人でやっていけるのではないですか?

 応援してます。ぜひ幸せになってください。

 

 
    • good
    • 1

「ずっと元妻のことが心から消えず、不思議な日々です。

と言うよりむしろ会いたい感じが湧いております」

これが素直な気持ちなんだから、又一緒になればいいんですよ。
長く生活を共にしてきたんだから、情があるんでしょう。

それが一時的なのか違うのか、それはわからないけど、わからなくていいと思うし
今こうしたいと思う事するのが一番ですよ。

上手く行かなかったら、又別れたらいいじゃないですか?
復縁じゃなくはじめ数年、同居って形でやれば、お互いに気楽だと思います。

年取ってお互い寂しくなければ、それもありです。

残りの人生?
難しくないと思います。
反対にお互い一人ぽっちより充実するのでは?
子供も遊びに来るだろうしネ。

あんまり硬く考えないで、それこそ残りの短い人生、心の思うまま好きにやればいいですよ。
    • good
    • 1

茶のみ友達として、時々食事でもする程度から始めればいいんじゃない?


お二人にとってお孫さんも生まれたのですから、男と女でなく共通の孫への愛情を持つ者同士として、お茶でも飲みながら、孫のかわいさを語りあってもいいでしょうし。
それで、一緒に暮らしてと思えばそうすればいいし、今の感傷のような感情だけで決めてしまわなくてもいいでしょう。

お子さんを成人させるまでは一緒に暮らして居られたのですから、思い出話を共有できる良き茶のみ友達になると思いますよ。
    • good
    • 1

みんな優し人たちが答えてくれてるみたいだから


悪人になって意見をしてみます。

この文面だと元奥さんがいなくなってから仕事は成功した。
そして元奥さんとつきあいだした男性は
経済的にも夫婦関係的にも不幸になったあげく
他界をしてらっしゃる。
こういう風にみてみると、元奥さんは不幸を招き入れる人・・・
そうとれなくもないです。
こういう言い方はあんまり好きじゃないのですが・・・

それをふまえて、全て受け入れ
元奥さんが一緒になった男性より不幸になってもかまわない。
こういうことであれば、やり直してもいいんじゃないでしょうか・・・
元奥さんの気持ちの問題もあるでしょうしなんともいえませんが・・・

そして10年という歳月は大きいです。
質問者さんも変われば元奥さんも変わる。
うまくいくかもしれないし、いかない可能性もある。
それは質問者さんの覚悟次第でもあり、やってみなくてはわからない。
難しいですよ・・・・

と、こんなこといいましたが
皆さんの意見を参考に幸せになってもらえたらと思います。
    • good
    • 1

もう、結婚などの形式を考えなくて良いのではないでしょうか。



それより、元夫婦として、時々、一緒に過ごすことにされたらどうですか。
形にとらわれる必要はありませんよ。

もう一度、友達以上恋人未満から始めてみれば・・・・・。
    • good
    • 1

元奥様が後悔している理由によるかと思います。



(1)再婚相手が思っていた男性とは違い、不満があったことで、あなたとの離婚を後悔した。
(2)離婚して再婚相手にも大きな不満はなかったが、自分のした事を後悔し、あなたに対し申し訳なく感じていた

(2)ならいいのですが・・。

(1)であっても、これからの人生を、なじみも愛着もある女性と一緒に過ごすことは意味のないことではないと思います。娘さんもそれを望んでおられるような気がしますし。
    • good
    • 0

覆水盆に帰らず。



一時の感情だけだと思います。
悲惨な状態や老けた事に対しての同情だと思います。

冷たいようですが、元妻が自分で選んだ道です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A