プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳同じ年夫婦の夫の方です。
保育園に通う子どもが2人います。

私の妻は自分の気分等で予定をコロコロ変えます。
買い物に出て目的の場所に着くまでの間にあれこれ寄り道をしてその日考えてた予算を使い切るタイプです。
私は逆に予定通り行かないと気が済まないタイプです。
例えば目的があってその場所に来たのに、あれこれと見て回ることがとても嫌で先に目的を果たしてからゆっくり見てまわろよ。というタイプです。

本題です。
私は週1回の休みしかなく日曜が休みです。
妻は土日祝日と休みなのですが、一月に1日行かないことがあればいいくらい妻は実家に泊まりがけで帰ります。
まぁ車で走って20分程度なので何も言ってません。
時々実家に子供も預けて友達と遊んでたりするらしいのですが、私は仕事でどうせいないからと私には言いません。
別に私も何も言う気ないし、せめて家のことさえやってから出てくれれば文句もありません。

私は一応金曜日の昼間にLINEで妻に連絡をします。

今週は実家なりに泊まりに行きますか?

内容はこんなです。

妻は行こうかなと大抵言います。
私にとって土曜の夜は少し楽しみな時間で、子供も揃って妻の実家に遊びに行くので普段家のことや次の日の仕事を考えてすることができないゲームを友達とやります。
友達にも予定があり毎週できるわけではなく、月に1度できたらいいくらいのペースです。
ゲーム中は通話を繋いで話しながらやるのが高校の時からの私たちのスタイルで妻もそれは知っています。

私が結婚してからは土曜日の夜妻が実家に帰って家に1人ということが多く、ゲームをする日は少し早めの時間から友達とゲームをするのがお約束みたいになってます。

本当に誰もいないから気を使うことなく集中して楽しめるんですよね。
ただ、そうも毎回行かなくて友達と約束をした日に限って妻が突然家帰るわって言ったり。別に悪いこととは言えません。妻の家でもあるし。
ただ早めにはじめて次の日それぞれ予定があるかもという友達との気遣いから早めに辞める。これもお約束で。
妻が突然帰ることにしたと言ったことによって、ご飯の準備やお風呂などが出てくるためゲームは中止になります。

そのほかにも。妻が泊まってくると言ったので、次の日私も実家の父達と出かける予定を立てたりした時に限って妻は泊まるのをやめて帰ってきて私たちと出かけるのが当たり前でしょ?と言いはじめます。

私は金曜の地点で泊まるかを確認し、泊まるという時は、私の土曜や日曜の予定を金曜の昼までに妻にしっかり伝えてます。
妻が帰ってきたとしても何も予定をドタキャンさせる理由を作らなきゃ私もこんな相談しないのだろうけど、帰ってきたと思ったら、日曜日私行きたいところあるから連れてってと言われ。断れば家族とどっちが大事なのと講釈して。
ゲームしてる途中に帰ってきたと思ったら、あれやってからやって。
普段から家のことは私任せで最近やっと土曜日だけ家のことしてくれるようになったのに、それはあくまで妻が出かけることに何も言われたくないから。というだけの理由だというし。

人の都合とか気持ちも考えないでこっちの人との約束もぐちゃぐちゃにする妻の自分勝手に腹が立って仕方ありません。

今はもう友達と出かけようってこともなくなりましたが、前は出かける約束をしては、前日になって妻が私の方を優先しろと突然出かける予定を立て、友達は遠慮して家族優先にしてあげなよと言ってはくれますが、当然もう最近は誘われることもなくなったし。

人の気持ちをなんだと思ってるんでしょう。

数ヶ月前に妻にもういい加減に自分勝手なこと言ってないで人の予定って言うのも考えろって言ったら

私が実家に帰らなきゃ都合が悪いの?浮気でもしてるの?
と疑われるし。
すごく腹が立ちます。

こういうタイプの人にはどう言った対応をすればいいのか分からなくてただ自分の予定をキャンセルし続ける生活です。

A 回答 (6件)

>・・・ただ自分の予定をキャンセルし続ける生活です。



⇒ それで良いと思います。
それが夫婦円満の秘訣です。
貴方は立派です。

所詮、女性は弱く、男性は強いもの。
だから、旦那が、奥様の言うとおりにして、奥様を大きく包み込んであげてください。
貴方は、とても素晴らしい男性だと思いますよ。

今のまま、ご夫婦円満が続くことを祈ります。

81歳男性からの意見でした。
    • good
    • 4

ひと月四週として、一週目と三週目の日曜日は奥さん実家、二週目と四週目は家族でお出かけと決めておき、まあ崩れてくるけど、月に二回は家族でお出かけ日を設けて、それ以上は付き合わない。



ゲームとか友達と遊べるって中々出来ないから羨ましいね。せっかくその時間が作れるのだから、堂々としてればいい。奥さんに何か言われても、言い訳せずに黙って目を見つめると相手が折れることあります(人にもよるけど)。いいなりになることないと思う。
    • good
    • 0

結婚する前から分かっていたはず。


分かっていなかったなら見る目がないと言う事ですし、分かっていたなら覚悟を決めましょう。
元を正せば自分の責任です。
    • good
    • 2

子供産んで、育児が出来ず実家に子供預けっぱなしで亭主とは会わせない。

家事やらない。ほとんど働かない。夜の相手もしない。
そんな奥さんでも耐えてる男知ってるので・・。
話し合えば?
    • good
    • 3

大変そうですね…。



ひとつの案として、予定のある時は奥さんの親に連絡を入れておくようにするのはどうですか??
土曜日、奥さんが実家に帰る時に「僕も自分の実家の方で予定があるのですみませんが、今週もお願いします」等と電話やLINEなどで言っておく!!奥さんの実家でお子さんを見てくれてるのだし、連絡するのは不自然なことではないと思います。

奥さんが突然の行動を取る前に親を使って先手を打つのは良いかもしれませんよ…!!!もし、奥さんがやっぱり家に帰る!と言い出しても親に言っておけば、「旦那さんも予定があるんだしゆっくりしていきなよー!」などと引き止めてくれるかもしれないし。。。

浮気を疑われるのは腹立ちますね。
週一しか休みのない夫がどうやって浮気するんだよ、と言ってやったら???
疑ってくる人の方が逆に怪しいって聞いたことあるよ?とも言ってみて下さい。案外、土日祝日休みで子どもも預けて自由にしてる奥さんこそ、実は浮気する余裕もありますしね…。まぁ、奥さん浮気してないでしょうけど、自分も疑われて嫌な思いをすれば少しは行動を改めるかも…???
    • good
    • 0

なんで結婚したの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!