アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婿に行くべきか悩んでいます。

32歳の男です。
交際相手の女性が婿取りで、結婚するなら婿として来てほしいと言われています。
それで打算的と言われてしまうかもしれませんが、やはり婿に行く方が有利な条件でなければと思っているのですが、どうも相手方の態度が平等扱いになっているのです。

例えば、結婚するなら家を建てると言っているのですが、それは義両親と同居+ローンは義両親と子供夫婦で折半という事になっています。

家を建てるのは義両親の勝手ではあるのですが、同居の上にローンの一部まで肩代わりというのは、どうも気に入りません。

婿に来てくれるなら、娘夫婦のために家を建ててやる!というのなら話はわかるのですが…。

私の考えは世間的には未熟なのでしょうか…。

A 回答 (33件中1~10件)

様々なご家庭があるので、各々の経済状況によると思います。



家の祖母は叔父夫婦のために二世帯を一括購入しましたが、これも世間一般で考えると平均的とは言えないと思います。

なので、どういった姿勢で義理のご両親のご厚意を受けとめるかでは。
    • good
    • 0

貴方の考えが正しい。

子供でも出来たら、ただの給料運搬人。
    • good
    • 3

気に入らないのであれば、結婚そのものをご破算にすればいいでしょう。


そして婿に行かなくてもいい女性を探し、自力で家を建てる!
これでいいのではないですか。
    • good
    • 3

小糠3合あれば婿に行くなと言われます


知り合いはずーっと○○さんちの婿さんと呼ばれていました
男の子を産まないと種なしと言われ
跡取りを作るための道具扱いされていました
なくなった時も○○さんの養子さん、先代の財産食いつぶしてろくでもなかったと言われていました。
結婚したら夫婦二人で家庭を作るものです
相手の家のお墓と仏壇を守るために貴方は稼ぎを貢ぐものではありません。
女が産まれた家庭はそこで耐えるべき家庭です沈みかけた家系をつなぎとめる必要はありません
責任は女しか産めなかった義父にあるのです
子供が生まれたら長男は貴方の姓
次男は嫁の姓を名乗らせ場いいのです。相手の言いなりの人生なんてごめんです。
    • good
    • 0

一緒に住むのはいいことないと思うな

    • good
    • 0

>同居の上にローンの一部まで肩代わりというのは、どうも…



う~ん、確かにね。
では、あなたから代案を出しましょう。

・姓は女性側を名乗る。
・当面は賃貸で別居。
・余裕ができたら自分たちだけでの新築も視野に。
・二世帯住宅は将来無駄になるので選択肢外。
・介護が必要になったら責任は果たす。
・いずれは仏壇とお墓を引き取り、先祖祭祀を受け入れる。

この条件を呑んでもらえなかったら、縁談はなかったこととあきらめましょう。
    • good
    • 4

相手の姓を名乗るだけの「婿」なのか


相手の親と養子縁組する「婿養子」なのかでも違うと思いますが・・
    • good
    • 5

ああ一つ書き忘れました。



・(資産家なのなら) 養子縁組をして相続権を保障してもらう。
・(あまり資産はなさそうなら) 扶養義務から逃れるため養子縁組はしない。
    • good
    • 1

平等扱いの何が悪いの?


立場を変えて考えてみた方が良い。
婿取りではなく貴方の家の入るとなれば、逆に貴方の相手の方が大変なのだよ。
それから見たなら平等なら恵まれている。
貴方は自分の得の事しか考えて居ないみたいだね。
    • good
    • 3

>私の考えは世間的には未熟なのでしょうか…。



立場によって変わるので何とも言えません。
ただ、相手側が条件を出して呑むように言われているのであれば、あなた側からも同程度の条件を出すことは世間的には常識の範囲でしょう。
あなたの条件も呑んでくれるのであれば平等でしょうが、呑んでくれないのであれば不平等ですから結婚しないことも視野に入れるべきでしょう。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています