アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資産家の娘や実家がお金持ちで親が甘やかしてくれる女性は
「結婚相手もお金持ちじゃないと生活水準が下がるからお金もちと結婚したい」
とよく聞きますが、
別に貧乏な人と結婚しても
実家が金持ちならお金が無くなれば実家に甘えればいいんじゃないか?
って思うのですが、違うのですか?

ちなみに私の知り合いにも資産家の娘が居て
上記のような事を言ってるのですが余り仲良くないので聞けません。

A 回答 (8件)

まず、そういう女性は性格的にワガママな可能性が高く、


金銭感覚も違います。

私の知り合いに3人います。金持ちの娘です。
年齢は

39
50
22
です。

まず親に何でも買ってもらったため、自分ではあまり働きません。
あと、男がおごって当たり前と感じます。
自分では出さない。
プレゼントなどで出すときもありますが、金額も感覚が違います。

要するに相手の男性も苦労します。
金だけでなく、常識とかに。

もしもの時は親に頼ることもできるでしょう。
ただ、一人娘の場合はそりが十分可能ですが、兄弟がいる場合問題になります。
贈与、相続対策とかいろいろもめてきます。

この知り合いの例だと39、50歳の方はもう出産は不可能なので相手に金持ちを
求めるのは難しいと思うし、その必要性も無いと思います。

22歳の方は、金銭以外でもちょっと人と常識が違うので、おもしろいというか・・・
まあ、相手が苦労しますよ。

あと共通するのは、自分では何もできない場合が多い。
家事とかはもちろんですが、仕事とか社交性もないというタイプです。

親も金持ちで、自分も留学経験とかがあり、起業して成功しているという場合は
別ですが、それはそれで相手の男がまた条件に合うのが少ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 22:35

その場限りの生活水準の事ではなくて、



長い目で見て、財産が分散することが問題なんじゃないでしょうか。

困窮のため、実家から夫婦に援助をもらえても、分散していることに変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 22:35

 資産家、お金持ちの家の子息は、親も結婚相手には煩いですし


釣り合いが取れる家同士で、結婚する方が無難と言う事です。

資産家の親は、自分の可愛い娘を、わざわざ貧乏人に嫁がせないでしょう?
娘が、どうしてもこの人じゃなきゃ駄目!駆け落ち覚悟で結婚したなら
認めざるおえないでしょうが。

一代で商売繁盛させた成金は、又考え方は違うと思います。

旧家、名家、家柄が良ければ良いほど、釣り合いを重視します。
それは、今も昔も一緒です。

昔ほど、見合い率は高くないので大分緩くは為っていますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 22:35

本当に資産家なら娘を外に出すよりも婿を迎えたがるものだと思います。


婿という形でなくても家業を手伝わせる等、実質の婿状態。
そうでなければ政略結婚にも近い、家業にメリットのある資産家の息子と結婚させるでしょう。
つまり結婚も事業の一環という捉え方です。
あまり自分の意志で自由に結婚相手を選ぶという感覚ではないでしょう。
今どきでも親の決めた結婚相手と結婚するパターンは多いですよ。
大金持ちにはそれなりの苦労や努力があるのです。

生活水準が下がるから云々と言ってるそのお嬢様の家はさほどの資産家でもないのでしょう。
まあ小金持ちといったところ。
いつまでも甘えられるほどのお金持ちじゃないって事じゃないですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 22:35

生活水準とか言ってるのは、俗な人間です。


本当に育ちの良い人は、そんな世俗的なこと言いませんし、無頓着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ちのいい人は生活水準より愛を取るのですか。

お礼日時:2012/10/25 07:39

奥さんの実家から金銭を援助してもらうのは、普通の神経の夫なら嫌がりますよね。



では奥さんの実家からの援助を喜んで受ける夫と結婚すれば? これは問題外。そんな卑屈な夫はどうかと思います。

したがって経済水準が同じかそれ以上の家の人と一緒になるのが波風が立ちにくい結婚ということになるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりつり合いが取れる者同士との結婚が一番いいのですね。

お礼日時:2012/10/25 07:39

恐らく中途半端なお金持ちなんでしょう。


本当のお金持ちは変なヒューマニズムなんか持っていて、ダメ男ばかりに引っかかりますよ。
生活水準が下がるの嫌と言ってる、あるいは思ってるのは、父親が一流企業の部長、課長クラスの娘さんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人は父親が一流企業の部長、
課長クラスの娘でもなく成金っぽいですが生活水準を下げたくないと言っています。

お礼日時:2012/10/25 07:39

精神的・物質的に自立しているから親に甘えようと思わない女性もいます。



いまは、自立できない男性の方が多くて困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚してまで親に甘える事に抵抗があるお金持ちもいるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています