プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇族と外国人が結婚した例はありますか?

A 回答 (5件)

No.4です。

 皇族が唯一外国人と結婚した例は「白壁王(のちの光仁天皇)」です。 白壁王は百済の第25代の王武寧王の子孫「高野新笠」を娶り、二人の間には「山部王(後の桓武天皇)」が生まれています。 

この件については、平成13年12月18日に行われた、当時の天皇陛下(現上皇陛下)に対する宮内記者会代表質問で、日韓ワールドカップの開催に関連し、韓国への思いを聞かれた天皇陛下は以下の通り述べています。 


「私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。」
    • good
    • 1

回答者全員が「李垠」(旧大韓帝国、高宗第七皇子)に嫁した「李方子」を挙げていますが、方子が李垠と結婚した1920年当時、大韓帝国は既に存在しておらず、朝鮮半島は日本に併合されており、李垠も日本人となっていたゆえ、方子が外国人と結婚したというのは誤りです。

    • good
    • 1

戦前、朝鮮王朝の皇太子の李垠と梨本宮家の方子妃との婚姻

    • good
    • 0

ありますよ。

朝鮮王族に嫁いだ李方子さん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%96%B9 …
    • good
    • 0

李方子がいます。



以下ウィキより一部引用

宮家(梨本宮家)の第一王女子(女王)として生まれ、日本国内で王公族として皇族に準じる待遇をうけた李垠(旧大韓帝国、高宗第七皇子)に嫁した。「李方子」とは、第二次世界大戦後、王公族としての身分を喪失したことにより夫の姓を名乗ったものである。

李方子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%96%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!