プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は女性が結婚しても嫁ぐとは言いませんか?嫁ぐは相手の家に入るという昔の家制度で今は結婚したら夫婦で新しい戸籍を作りますから。

A 回答 (8件)

嫁ぐとは、相手男性の実家で姑や舅と同居するイメージですね。



単純に言って、苗字が変われば『嫁ぐ』『嫁を貰う』

婿養子を貰えば『婿を貰う』『婿入りする』

なんではないでしょうか。
    • good
    • 0

別に 拘り無く言いますよ。


彼の元へ嫁ぐ。
別に家に嫁ぐという意味合いで使っては居ないと思うんだけど。
イメージ的にそうなっちゃうのかしらね。
    • good
    • 0

あなたが思われているとおりだと思います。

嫁ぐという概念は女性側から消え去る運命にある様です。嫁ぐとは、夫に嫁ぐというのでは無く夫の親族の仲間に入る。と、言う意味合いですので、結婚において嫁ぐという言葉を余り使わなくなってきました。もちろん戸籍も夫婦とその子ども単位で編製されていますので。
    • good
    • 0

そ~ で す ね



結婚する女性の実家近くに住む、
のがトレンドではないでしょうか
    • good
    • 3

そう言う処もある


きにするな
    • good
    • 0

え?


言わないのですか?
結婚して姓が変わるので普通にそう認識していました。
    • good
    • 0

言う人も多いですが、徐々に減っている


ようです。

特に、田舎では多いです。
    • good
    • 0

言わないでしょうね。



今の女性は相手の家に入るという覚悟も意識もありません。

同じ戸籍に名前が並んでる。
ダメなら名前を削除すればいい。
それだけの意識しかありませんから。

苗字を変えて気分転換ぐらいの感じでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!