アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘婿のことで相談です。
婿は37歳、娘は34歳、3歳の子どもがいます。

娘夫婦は些細なことでよく喧嘩をしているようです。
そのたびに婿から私に電話があります。
いかに娘がダメな女かを切々と語り、その後はお義母さんが甘やかすからあんな女になったと、私に対して説教が始まります。自分の母親は厳しかった。お義母さんもうちの母のように娘をもっと厳しく躾なきゃ駄目だというようなことを2、3時間ほどしゃべります。喧嘩した直後にかかってくるので、11時過ぎの夜遅い時間や朝8時頃にかかってくることもあります。朝かかってくるときは、事前に午前中有休をとってかけてきます。

また私が「娘が悪い。あなたは間違っていない」というまで、電話は終わりません。少しでも娘に肩を持つと激昂します。

私は気持ちは分かるけど、もう大人なんだから夫婦喧嘩は二人で話し合って解決してほしいし、そのたびに親を巻き込まないでほしいと言うのですが、それを言うと激昂し、お義母さんが甘やかしたせいで、僕がこんな被害を受けているんだから、責任はお義母さんにあると言って大声で泣きます。

電話に出ずに放置すると、出るまで1分間隔くらいで何十回もかかってきます。一番多かった時は80回も着信がありました。最近は婿から携帯に着信があると激しい動悸がして手が震えるようになってしまいました。

婿にギャンギャン言われ、娘もメンタルを病み始めています。いったいどうすればいいでしょう。

A 回答 (10件)

>娘は私に心配をかけまいと実家に帰ってくることはありません。


でも、今の状況は周囲に盛大に心配を掛けている状況でしょ?
このまま皆が我慢することで状況の改善が図れるようにも思えません

婿さんに精神的な問題があるのだとすれば、あなた方親娘だけではなく婿の両親も巻き込まないと治療も望めそうに思えませんし
婿両親から何のアクションも無いとすればそれも難しいのでは?

今の状況を我慢して続ける意味はないと思います
環境を変える一つの方法が離れて暮らすと言うことかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

婿は何度も実家に帰っていますが、どう伝わっているのか、あちらのご両親からは何の連絡もありません。しょっちゅう息子が実家に帰ってくることは普通ではないと思うのですが……


離婚だけでなく別居も視野に入れて話し合ってみます。

お礼日時:2022/07/06 09:55

私でしたら、別れさせますね。

あなたがそれだけメンタルを病むのだから、娘さんはどうなりますか。読んでるだけで怖い。弁護士なり、きちんとした人を間に挟むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのレベルなんですね。
このままでは私も娘も精心が壊れてしまいそうです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 16:50

まず、あなたと娘さんは心療内科を受診できますか?


娘さんの気持ちも聞いて警察に被害届出すのも方法です。もし、取り合ってくれなければ、自治体やフリーコールに相談してはいかがでしょう?
ここまで事が大きくなり、娘婿さんのご両親に介入してもらえないのでしょうか?娘婿さんも結構自分の事は棚上げして社会的常識がなさそうですね。
1番心配なのが、お孫さんですが、両親のケンカを間近で見てるのでしょうか?環境的に良くないです。
しばらく家庭内別居を勧めたり、娘婿さんの方にご実家な身を寄せてもらうなどストレス軽減になる事を話す事はできそうですか?
職場が遠いだとか、お孫さんに会えなくなるとか難癖付けて断わってきたら、少々の事は目をつむってもらうようにしてください。
娘婿さんもかなりおつかれだと思うので、負担になることから離してあげるよ、提案してみて下さい。
最悪、娘さんご夫婦の離婚です。娘婿さんが親権を渡さないと言ってくる可能性も十分ありますが、体調を犠牲にして我慢する事って基本ないと私は思ってます。その時は娘さんに親権争いを受けて立ってもらって下さい
健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも孫の前で喧嘩をしています。と言うか説教をしています。婿はさっさとしろ!とか、何やってんだ!グズグズするな!とかすぐに大きな声を上げるので、喧嘩が始まると、孫は娘にしがみついているそうです。婿が怖いのだと思います。
私と娘は一度市役所の女性の相談室に相談に行ってきます。心療内科を受診することも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 20:22

この婿殿は甘やかされたん


ですね。こんな話し聞いたことない。いい加減にしなさい、と強くでていいと
思います。自分ならブチぎれて離婚させます。婿殿
ちょっとどころかー物凄く
ヘンです。これは離れなくて揉めるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婿は自分は母親に厳しく育てられたと言っています。

一度夫がいい加減にしろ!と電話に出て強くたしなめたことがあるんですが、うちにまで来て夫に食って掛かってきました。あわや殴り合いになるところでした。強く出たら傷害事件を起こしそうです。

お礼日時:2022/07/06 11:05

夫婦げんかには口を出さないから、着信拒否して、娘さんに喧嘩をしないように伝えて下さい。

相手を怒らす人が居るから、怒った人が八つ当たりしてくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着信拒否ですか。
そうすれば確かに電話を避けることはできますね。

娘夫婦は喧嘩というより、婿が娘に説教をします。対等な関係ではなく、教師と生徒のような関係です。8時に風呂に入れろと言ったのにまだ入れてないのか!とか、6時に起きろと言ってるだろ!まだ寝てるのか!まだ部屋を片付けてないのか!といった感じです。

お礼日時:2022/07/06 10:42

離婚するか、少なくとも別居して冷静になれるまで時間をおくしかないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

婿は私に長電話した後は、必ず娘に「お前のような女とは離婚だ❗」と叫んで実家に帰ります。今も実家に帰っています。婿が実家に帰ると娘が謝罪の電話を入れ、帰ってきてもらうを繰り返しています。娘は私に心配をかけまいと実家に帰ってくることはありません。やはり離婚しかないのでしょうね。

お礼日時:2022/07/06 09:43

文を読む限り、娘婿さんは心を病んでおられると思います。

心療内科を受診するレベルだと思います。

妻である娘さんはどうしたいと思っておられるのでしょうか?
基本的に夫婦間で解決する問題だと思いますが、お婿さんは激昂するタイプのようなので、DVに発展すると取り返しがつきません。
お婿さんのご両親も交えて話し合いを持たれた方が良いと思います。どうか良い方向に行くよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は子どもが3歳で小さいので、できれば今はまだ離婚せずに両親揃った環境で子どもを育てていきたいようです。

でも今のままでは、その前に私が精神を病んでしまいそうです。
婿の両親に現状を知らせ、6人での話し合いが必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 09:48

追伸です。

あくまでも娘さんの意向と考えをよく話し合いをして検討して下さい。
病の意味はストーカー行為をしていても
本人はその意識が無い事が問題なのです。
正義中毒とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに婿が言ってることは、娘が時間を守らないとか、時計を見ながらテキパキ動かないとか、朝起きるのが遅いとか、言ってることは正しいです。正義中毒、ぴったりの言葉です。
娘の気持ちを大事にして話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 09:37

貴方に何も非はありません。

婿はある意見で、精神的病と思われます。ストーカーと同じなので、娘さんときちんと向き合い離婚を含め検討するべきです。
残念ながら婿に改心は望めません、このようなタイプは弁護士さんを入れて話し合いをしないと面倒なことになるので検討したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神病ですか。確かに異常ですよね。婿は学歴が高くプライドも高いので、自分が誰よりも正しいと思っています。信頼できる弁護士さんを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 09:10

お婿さんの親はご健在ですか?


ご健在なら、同じ様に婿の親に電話してやったらどうでしょうか??

喧嘩のたびに、親の私にしつけが悪いから娘がこうなんだと毎回毎回しつこくかけてくるのをやめさせてくれませんか?と…

30過ぎても全て親のせいということなので
ご両親に私の心労の責任を取っていただきたいと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思いつきませんでした。それはいいですね。
やってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A