dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚・婿についてご意見をお聞きしたいです。


自分(男)は30代、次男、実家を出て一人暮らし
彼女は20代後半、長女、両親と同居、実家を出た弟が一人


お付き合いして2年になり、年齢的なものもあり、そろそろ結婚をという話になりました。


そこで彼女から婿として来てほしいと言われ、
自分は次男ということもあり、彼女の両親とも良好な関係性だったのもあり、了承しました。


しかし、その旨を自分の母親(片親です)に話に行ったところ猛反対されてしまいました。


理由としては
・長男(彼女弟)がいる家に婿に行く必要があるのか
・長男(自分の兄、母親と同居)は頼りないので、婿には行ってほしくない
・自分の子に肩身の狭い思いはさせたくない

とのことでした。


彼女弟は既に家を出ており、独身ですが、家も建て自立しております。


彼女家は、とある家業を営んでおり、元々それを彼女に継がせたいという理由で婿として来て欲しいということでした。彼女自身も家業を継ぐのを望んでいます。


自分としては、養子縁組ではなく、苗字だけ向こうのものを名乗る形で、義両親とは同居せず、もし家を建てるとしても二世帯住宅。苗字は変わるが、将来的にはどちらの両親の面倒もみる覚悟でおりました。


反対されてから色々悩み、少し時間が経った頃に彼女から「お母さんを取るつもりなんでしょ」「婿に来てくれると言ってたのに」「来てくれないなら年齢的にも厳しいので別れてほしい」と言われてしまいました。


何度も話し合ってきましたが、自分の母親、彼女共に考え方としては変わらないようです。
もちろん、お互い成人しているので親に反対されていようと結婚は出来るのですが、押し切って結婚していいものなのか、縁が無かったと諦める道しかないのか思い悩んでおります。


このままでは破談してしまいそうです。
大切な彼女と別れたくはありません。


悩み過ぎて、結婚のことを考えるとネガティブな気持ちになってしまってます。


自分が人間として未熟なだけかもしれませんが、何かアドバイスやご意見があればよろしくお願い致します。

A 回答 (47件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


せっかくのご結婚の時に、親御さんに反対されるほどツライことはないですよね。お気持ちお察しいたします(;_;)ご相談内容についてですが、私の意見としてはご自分の意志を貫くことをお勧めします。

結婚に親が反対するのは、親が子離れできていないからです。そして実は、親が子離れできないのは、子が親離れできていないからなのです……(>_<) これは「鳥の巣立ち」を想像して頂けるとわかりやすいです。

大きくなった雛は巣立っていきます。親が巣を捨てるのではなく、子が出ていくのです。これを見ると「子が親離れするからこそ、親は子離れするしかなくなる」ことがわかるのです。

これまでたくさんのご相談を受けてきた私の感想ですが、結婚について反対をする親は、たとえ今回希望に合わせたとしても、次回また別の理由で反対します。なぜなら子離れできていない限り同じだからです。

ゆえに、今回希望に沿って合わせたとしても解決にはならないと思いますので、私は巣立つ意味で、ご自分の決断に沿って動かれるのが良いと思います。

そうやって結婚して絶縁状態になった皆さん、私の知る限りまた仲良くなっておられます。特にお子さん(親御さんからすれば、お孫さんですね)がお生まれになると、途端に仲良くなられる方が多くて、良い意味で笑ってしまいました(^^)

どうなさるかお決めになるのは、ご相談者さまです。
そのための参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!応援しております(^^)
    • good
    • 11

普通、婿って、それなりの家格の次男坊などから迎えるものなんですが、、、婿は金持ちから貰えと昔から言われていることです。


そんなわけで、貧しい家の次男坊だとすると労働要員の補充程度に考えてるのでしょうね。
    • good
    • 3

貧乏人の婿なんて要らないよね。


なにか、母子に盗まれそう。。。
同格じゃないと価値観合わないし、次男ならなんでもいいってわけじゃないでしょう?
貧しい家の母親が反対してるからなに?って感じなのですが、相手の両親に釣書や家系図など、持ってったんですか?
彼女にも実家を見てもらったり、仏壇や墓見せたり、したんですよね?
実家がマンションなんてだけでも、何を考えて反対してるんだ!こんな貧乏人が娘を欲しがってたのか!と怒りで、話が壊れること沢山ありますからね。
彼女の家と同じ大きさだったり、墓あったり、墓も何代目とかありますよね?あと、成仏した先祖の名前?も貧乏かどうか調べられた人がいましたよ。
男の家が娘に相応しく幸せになれそうな裕福な家ならいいけど、貧乏人と暮らしてると気分悪くなるよね。
その上、どの面下げて言うんだか知らないけど、母親が反対しててなんて言われたら、大した家でもないくせに何なんだ、あの貧乏人の態度は!?となりませんか?うちなら、100パーなります。
    • good
    • 2

お母さんが生活保護受けたり、女性の実家から資金援助受ける為に、女を嫁にしたいわけですよね?


貧乏育ちの男は、結婚で女から奪うことしか思いつかないんですか?

悩まなくていいから!
格差あるなら、彼女の名誉のために早く離れて!!

彼女の両親にあなたの家の実態がバレたら、そんな家が娘を貰おうとしていたのか!って普通娘の両親キレますよ。
何で、貧乏家庭が名字にしがみつく理由があるか知らないけど、生活保護の関係で名字が必要なの?

婿なんか遠い世界、、、、破談でしょ。
親戚になりたくない。
    • good
    • 5

持っている女性宅(資本主義)と、何も持っていない(共産主義)が結婚して出来た子供って、社会主義者になるんですか?


略奪精神(アカ)は、抜けないみたいね、、、
    • good
    • 0

特別養護老人ホーム


生活保護受給者の方でも費用面の不安もなく入居できます。
    • good
    • 5

貧困家庭の母子家庭が、なに血迷って、跡とりである社長令嬢から名字奪おうとしてるわけ?


共産主義なんじゃないの?離れなさいよ!
    • good
    • 3

結婚詐欺には注意しなくてはね。


事業してない母子家庭の息子が、事業している家から生産手段を奪う。=姓を変えさせ、男性の家の物にしようとする。

言ってはなんですが、生産手段を持たないあなたが姓を変えれば済む話なんですよ。
    • good
    • 2

もっともらしく男尊女卑掲げて、彼女を自分の家の嫁にし、彼女の家から財産奪おうとしていることは明白!


ご存知ですか?
そういうのを、共産主義の逆差別っていうんですよ。
略奪反対!格差がある結婚はするべきではないと思いますね。
    • good
    • 2

あなたの家庭の生活水準や財力は彼女の家以上に高いのですか?


大学奨学金等、あなたの家庭に借金はありますか?
あなたの母親に元婚約者はいましたか?
あなたの親族で金銭トラブル起こした方はいますか?
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています