dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚・婿についてご意見をお聞きしたいです。

自分(男)は30代、次男、実家を出て一人暮らし
彼女は20代後半、長女、両親と同居、実家を出た弟が一人

お付き合いして2年になり、年齢的なものもあり、そろそろ結婚をという話になりました。

そこで彼女から婿として来てほしいと言われ、
自分は次男ということもあり、彼女の両親とも良好な関係性だったのもあり、了承しました。

しかし、その旨を自分の母親(片親です)に話に行ったところ猛反対されてしまいました。

理由としては
・長男(彼女弟)がいる家に婿に行く必要があるのか
・長男(自分の兄、母親と同居)は頼りないので、婿には行ってほしくない
・自分の子に肩身の狭い思いはさせたくない

とのことでした。

彼女弟は既に家を出ており、独身ですが、家も建て自立しております。

彼女家は、とある家業を営んでおり、元々それを彼女に継がせたいという理由で婿として来て欲しいということでした。彼女自身も家業を継ぐのを望んでいます。

自分としては、養子縁組ではなく、苗字だけ向こうのものを名乗る形で、義両親とは同居せず、もし家を建てるとしても二世帯住宅。苗字は変わるが、将来的にはどちらの両親の面倒もみる覚悟でおりました。

反対されてから色々悩み、少し時間が経った頃に彼女から「お母さんを取るつもりなんでしょ」「婿に来てくれると言ってたのに」「来てくれないなら年齢的にも厳しいので別れてほしい」と言われてしまいました。

何度も話し合ってきましたが、自分の母親、彼女共に考え方としては変わらないようです。
もちろん、お互い成人しているので親に反対されていようと結婚は出来るのですが、押し切って結婚していいものなのか、縁が無かったと諦める道しかないのか思い悩んでおります。

このままでは破談してしまいそうです。
大切な彼女と別れたくはありません。

悩み過ぎて、結婚のことを考えるとネガティブな気持ちになってしまってます。

自分が人間として未熟なだけかもしれませんが、何かアドバイスやご意見があればよろしくお願い致します。

A 回答 (47件中11~20件)

彼女の会社を彼女に継がせて経営者になってしまったら、自分が女に負けてしまう。

だから、あえて、あなた達親子は、女性から奪い、何もない対等な立場まで女性の家を落とし、○○家(あなたが世帯主となり)に彼女を嫁入りさせ、彼女の両親が亡くなった後、発生する遺産相続で、嫁となった彼女に相続財産請求時に、事業を金で換金、○○家の財産を増やすのが目的ではないですか?

文中であなたは、苗字を変えようと思った物分かり良い青年であるかのように見せています。しかし、『苗字だけ向こうのを名乗る形で、二世帯住宅、どちらの両親も面倒みる』と書いてしまっている。
わざと、そして、さりげなく『苗字だけ向こうのを名乗る形で』と書いているんです。これは余計でした。質問者は、男を味方につけて、ある回答がつくのを待っている状態なんですね。
『(彼女に、)苗字だけ向こうのを名乗る形で、(同意して貰ったらどうか)』といった男に都合よい回答を、この質問者は待っているんです。

俺は家業を奪いたいわけではない、相談したら女性が男性の苗字だけ名乗る形がよいと言われたんだ。

のっとり
    • 0

母子家庭の母親が猛反対する理由を一つ一つ聞いて、真相に迫ってみたいですよね。

あなたの家庭の生活水準は高いのですか?
大学奨学金等、借金はありますか?
母親に元婚約者はいましたか?
金銭トラブルは?

彼女を嫁にすることで、彼女の家の遺産狙いではないことを証明して下さい。

彼女を嫁に迎えるということは、彼女に遺産放棄させるだけの財力があるのですか?

彼女の家の事業が潰すことで、家土地財産を金に換金しやすくなりますね?
    • 1

男性の下にいる女性は嫉妬心が強く、女性が目立ったりすれば、男性より出るなんて、と訳の分からない怒りを露わにして同調性と協調性を強要して、自分の位置(低い位置)に平等をしようと、女性を威嚇してきますね。

嫁になってしまったのは自分が選択したことなのに、嫉妬を将来性がある大学生の若い女性に向けて、若い女性を洗脳して潰してしまうんですね。

母親の嫉妬、惨めったらしいですよ!
彼女を、お母さんと一緒に潰す気ですか?
    • 0

男尊女卑は思った通り、『男児産んだ母親』が、女性にマウント取るために絡んでいたんですね!

男女平等を妨げるのは、男性による恫喝やレイプ、セクハラ、脅しだけではなく、、、男性による女性蔑視を応援して喜んでいる女性たちがいるわけですね。
男の下に平等を求めて、出る杭を叩いて貰うために男性に寄生している女たちですね。
    • 0

彼女に凄く言いたい。

マザコン男は、ノシつけて母親に送り返して、さっさとポイ捨て!!
    • 2

そして、そんな母を利用して、男尊女卑を女性に強いる狡賢い男性がいて、女性が嫁から抜け出さないと永久ループでしょう?

男性にとって、母親の女性への嫉妬は自分が優位に立つ為に都合がよいわけですよ。
母親が女性への嫉妬をこじらせて、女性を叩きのめしてくれるわけですからね。そうすれば、自分の嫁が、扱いやすい性奴隷になりはてるじゃないですか。
だから母と息子しかいない母子家庭だと、女性が結婚に躊躇するんですよ。マザコンばかりだから。
    • 0

男産んだ母親(嫁)が社会にのさばっていて、更に勝気だと、いつまでたっても女性の価値が貶められるわけでしょう?女性は嫁になる運命だとか、嫁になって名字を奪われた自分の人生を重ねて、同じ嫁しての境遇を要求し屈辱を味あわせて、女性を自分の下に落とそうとしてくるんですね。

嫁として一番下にいたため、女性を息子の嫁にする事で、自分の下が欲しいんでしょうが。
どうして女性が好き好んで、嫁(男性の母親)の下なんかに入るでしょうか?
苗字さえ手放さなければ、もっと女性は今以上に輝けるのに、女性の足をひっぱる女性に対して激しい怒りを覚えます。
    • 0

こういった母親が息子をけし掛けて、女性にレイプやセクハラ、性的な嫌がらせをさせるんでしょうね。

• 0

あなたの苗字は、明治時代に作った適当な苗字ですか?その当時のあなたの家の識字率は?苗字は、近所のお寺の和尚さんや、文字を知ってる人に作って貰ったのですか?

お母さんは、家業や家系の継続、家や苗字を継ぐことについて、どんな捉え方をする人なのですか?
お母さんの話を鵜呑みにして彼女を犠牲にすると、それこそ相手の家(家業)を潰すことになると思うのですが。
お母さん(嫁)は、家を継ぐという意味をどう理解しているのですか?
家長の父がいない母子家庭では、こんなことも分からず、母親が感情論で、相手の家の事業を潰そうとしてくるのですか?そこまで自分の家を守りたいなら、守るだけの価値があるかを女性側に開示しないと、無礼だと思いますよ。
    • 3

男性の母親って凄くあつかましくですか?

人の家の事業潰しても、男尊女卑で息子を立たせて自分の家を女性より価値がある家として見せようとする。

一体、そこまでして何を持ってる家なんですか?
相手の家の事業潰してまで、継ぐような価値がある家なんですか?
母親と兄が家に住んでいるというだけではなく、何を守っていて、あなたで何代目で、どんな事業していて、先祖は何してた人なんですか?
文読むだけでは、あなたの家の価値が見えて来ないので、補足お願いします。
    • 4