dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

憲法改正の自民党案は、酷いと思うのですが、どう思いますか?憲法改正は、されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

酷いとまでは言いませんが、諸勢力の主張を盛り込み過ぎて、あまりにもいろいろな条文を弄り過ぎている感はあります。


80年近く、改正を全く考えなかったが故の弊害とも言えますね。

憲法の改正自体は必要、ただし一括の採択不採択ではなく、条文ごとに議論を尽くし最終的に採否をとる、と言う形にするべきかなと思います。
    • good
    • 0

おかしな部分も相当ありますが、そんなにひどいとは思わないですけどね。

そもそも「戦争ができる国」って何だと。世界中ほとんどの国がそうなんですが、おかしいですか? 戦争ができる国って戦争大好きなんですか?世界中軍国主義国家ってことですか? 
 世界のほとんどの国は憲法で侵略戦争は否定しています(平和憲法って日本だけじゃない)が、戦争はできます。できるけど自らはしないというのが普通の国なんです。ところが世界の中で日本だけが憲法上は「戦争ができない国」です。これを普通の国並みにしようよということに反対する人って、なにかそうしておきたい事情があるんですかね。例えば
①日本人はタガをはめておかないと他の国に殴り掛かる性癖があると思っている。
②日本の国防力をできるだけ小さくしておきたい。
 私はこういう考えはありませんので、現行憲法は改正したほうがいいと思います。決して自民党案がベストとは思いませんが。

 憲法が改正されるかどうかはあなたも含めた私たち有権者にかかっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 21:12

そもそも憲法って


むかしGHQが作ったの知ってるよね

それを後生大事に守るって
頭イカれてるよね。
早く現実に合わせた
法律に変えないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/27 21:12

> 憲法改正の自民党案は、酷いと思うのですが、


「日本国憲法改正草案」自民党平成24年が公表されています。
中身を見ればすごいです。まさに戦争ができる国ニッポン志向です。

憲法改正は自民党の党是です。
安倍第二次政権から急に言い出しましたが、紆余曲折の末、
いまでは、何でもいいからどこでもいいから改正を、
という実績作りに方向転換をしています。
それに悪乗りする野党もいるので、憲法改正は近づいている、
と言ってよいでしょう。
一旦それが実現すれば、
要領を覚えてなし崩し的に進む、という危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!