電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民党が憲法改正して国民主権、基本的人権をなくそうとしているのをどう思いますか?憲法改正は国防のために行われるのではなく上記の二つを削除して国民を奴隷化するために行われます。

自衛隊の戦力は世界でも上位ですし現行憲法でも他国が明らかに攻撃しようとしている場合は対処可能です。

「自民党が憲法改正して国民主権、基本的人権」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 11条だけでは間違いなく基本的人権は保障されなくなります。最高法規で国を強固に縛る97条で基本的人権が保障さへているからこそ国民は安心して暮らせるのです。

A 回答 (7件)

常識的に考えれば、ロシアはあと数十年間は欧州方面に釘付けで、極東に介入する余裕などありません。

問題は中国ですが、日本単独で軍事力で中国に対抗することは絶対に不可能。
となると、周辺国やアメリカと提携するしか手はありません。
    • 0

基本的人権は否定されるとは思いません。

ただ20世紀末頃から憲法に明記されていない「新しい人権」が認められてきました。
知る権利やプライバシー権などです。
ただ知る権利はSNSなどの進化で、プライバシー権を侵害する危険も複雑多岐に顕在化してきました。
そうなると「一人一人の個人」を尊重するなれば、規制はその都度、複雑になることもあり得ます。
そこで個々人の尊重という考えから、「人」を一括りにして尊重と規制を定義した方が現実的なんでしょうね。
    • 0

データ上は確かに自衛隊の戦力は世界有数の規模を誇っています。

しかしロシアのウクライナ侵攻以来、日本に対する中露の軍事圧力が、憲法制定時に比べて明らかに現実味を出してきてます。

仮に北海道有事、沖縄有事となった際に、日本が憲法にこだわり交戦権否定、戦力不保持、専守防衛を貫かなければならない。
その際、米軍は安保条約があるとは言え、専守防衛レベル以上の攻撃ミッション(先制攻撃、報復攻撃)を選択してくれるだろうか?

日本はその領土を侵攻された時も憲法を盾に、米軍に最前線で戦ってくれと言えるでしょうか?

呼称を日本軍にするのは反対ですが、どんな呼称であれ攻撃権は肯定する必要があると考えます。
    • 0

自国の(日本の)奴隷なら、奴隷になっても

良いと思いますが?

むしろあのロシアや中国の奴隷になるよりは。

まぁ日本国が、日本国民を、奴隷化など、そんな事は考えられないが。

今朝の新聞にも、北海道から沖縄迄、ロシア、中国が

日本列島を着々と狙うために、艦艇や軍用機で

何度も一周して偵察していると、載ってました。

これで何度目だろう。

中国、ロシアの脅威が一層強まってます。

「相手に今なら簡単に勝てる」と思われないだけの力を蓄え、

日本への攻撃を思いとどまらせる」ことこそが、

戦争を起こさせないための「最大の抑止力」なのです。

今の憲法では、手足を縛られ、仮に攻撃されたときでも、

直ぐに対応できない、、のが、現憲法なのですから、

「憲法の歯止めがなければ、我が国は突然変身してあのロシアの

ようになる」などと、非現実的なことを共産党の志位氏は語っていたが。

《七十五年前に施行されて以来、一言一句の改正も行われてこなかった日本国憲法は、人間の体で例えると、2、3歳の時に着ていた服を、75歳になった今も無理矢理に着続けているような状態です。国民生活や国内外の状況を見ても、憲法制定当時と今では様相がまったく異なっています。時代の変化に合わせて、我が国が抱える具体的問題を解決するために改正していくことは当たり前のことであり「そんなことは絶対にアカン!」と反対する人がいること自体不思議でなりません。
共産党を始め、そういう人は、日本国憲法の柱である
「国民主権」「平和主義」「基本的人権」の三原則をご存じないのでしょう。
国民主権を謳っている憲法が一度も国民投票を行ったことながないということは、まさに異常で、ブラックジョーク以外の何者でもない》(by 馬場伸幸 維新の会代表)

憲法改正が行われれば、国民主権は復活出来ます。

奴隷化など、基本的人権から考えてもあり得ませんので、

ご安心を。
    • 0

その為の様子見が安倍晋三を国葬儀とした事でしょう。

• 0

だからこの人が元自衛隊員に殺害されたんではないでしょうか?

• 0

日本人に基本的人権は必要ないと思います

• 0