プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党は憲法改正に積極的に取り組んでいるから、立憲自民党という党名に変更したらいいんじゃないかと思います。

こうしたら、わかってない有権者からある程度票を得ることもできるのに、どうして党名を変更しないんですか。

A 回答 (9件)

明治憲法成立後、立憲・憲政を標榜する政党が乱立しています。



立憲帝政党 1882年3月
立憲改進党 1882年4月
立憲自由党 1890年9月
憲政党   1898年6月
憲政本党  1898年11月
立憲政友会 1900年9月
立憲国民党 1910年3月
立憲同志会 1913年12月
憲政会   1916年10月


戦後は「民主」を掲げる政党が多いので、いっそ共通項の「民主」を省略したほうがすっきりするのではないかと思ったりします。

自由民主党→自由党
立憲民主党→立憲党
国民民主党→国民党
社会民主党→社会党

民主社会党→社会党
民主党  →党
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 12:14

自民党は憲法改正に積極的に取り組んでいるから、


立憲自民党という党名に変更したらいいんじゃないかと思います。
 ↑
自民党てのは、本来は自主憲法制定を
目指す党だったのです。



こうしたら、わかってない有権者からある程度票を
得ることもできるのに、
どうして党名を変更しないんですか。
 ↑
立憲民主党と混同するから。

変更するなら、改憲自民党でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 06:18

立件っぽくないですか?なんか私、立憲民主党って名前にめちゃくちゃウケてました(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 17:09

改憲と立憲は相反する概念です。


立憲とは憲法を遵守していこうという決意ですから。

憲法を守るなんて当然のことだからわざわざ名乗る必要無い、みたいな事をおっしゃる人もいますが、では自由や民主を名乗る意味は何なのか、
まあ、考えたことも無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 17:09

そもそも政党なるもの、憲法のもとで成り立っています。


また憲法のもとで法律や政策を作る仕事をしているわけです。

したがってわざわざ「立憲」などと政党名の前につける必要はないんです。
当たり前のことなんです。

したがって立憲民主党と民主党ってどう違うのかわかりません。
同じなんですよ。
つまり立憲民主党は名前一つとっても
アホの集団だということになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 10:27

自由民主党は自由党と民主党が自主憲法制定の理念で合併して誕生した党です。


ですので党名を変えるのではなく原点に戻れば良いだけの事。
ただ、今自民党が考えて居る憲法改正は天皇を国家元首にして自分らの責任を押し付け
様としているのであり、緊急事態条項を新たに入れると言っているが、それは自然災害には
有効な条項ではあるが、戦争のような有事となれば国(政府)は護っても国民は護らない。
九条に於いては安倍晋三私案をベースにしているが、これでは石破氏が言っている様に
整合性が取れないだけではなく矛盾が生じるでしょう。
世界の笑いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 10:27

立憲とは、憲法を遵守することですよ。


憲法をいじることではありません。
よって、自民党にはふさわしくありません。
そもそも憲法を守らなければならない立場の人(政治家)が憲法を自分たちの都合のいいように変えようとすること自体、国民を愚弄しています。
改憲は国民からの発案であるべきものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 10:27

そんな名前にしたら、自民党が、


「本気で、改憲を考えていない。」事が、
「バレてしまう」じゃないですか。

今の名前で、自民の「隠れ左翼」が、
改憲から逃げるのが、おしゃれ、なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 10:28

わざわざ立憲なんて付けなくても、「自民党=改憲」のイメージが定着しているから必要ないんだよ。


立憲なんて付けたら、選挙の比例区で「立憲」とだけ書いた票の扱いで、騒動が起きるよね?
そんな轍を踏まなくてもいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A