アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キックバック言うたら恰好良いけど、要するにネコババですよね?

質問者からの補足コメント

• プンプン

合法的なものなら国会で説明すれば良いのに、検察の捜査が入ってるとか言うて説明できないのは、何かやましい所が有るからでしょう。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 09:26
  • 隠して金を懐に入れてるんでしょうが。それをネコババと言うのです。言い方を変えても同じ事です。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 12:42
  • ねこばば

「キックバック言うたら恰好良いけど、要する」の補足画像3

A 回答 (11件中1~10件)

KickBackは日本語に翻訳すると「着服」です

「着服」を国会で説明できる訳ないでしょ
無理難題な事を言ってはいけませんね、ちゃんと考えましょうね
組織ぐるみで申告せずに長期的に確信犯的に着服してきたんだから、国会で説明なんてムリムリ
    • 2

収支報告書に記載すれば非課税で済むお金を、不記載にしているから問題になっているわけなので、「不記載の理由」が問題なのだと思います。

派閥のパーティー券の販売のノルマを超えた分を議員が自分の政治資金にすること自体は問題ではないので。

私は個人的には、追徴課税すればいいのにと思っています。

先日、生放送の番組である大臣が「当選したばかりの一回生、二回生は自分の名前でパーティー券をお願いをするよりも派閥のパーティー券を買ってくださいという方が売りやすいということもあるから、派閥のパーティーをやるときに一定以上売れたらそれは自分の政治資金にしていいよという、派閥が若手の議員を助けてきた部分があります…」というようなことをおっしゃっていました。

この放送を観ていて二つ思ったのは、「派閥の支援を受けてしまうと、個人的に訴えてきた政策が派閥の意向と違う場合に、支援を無視した政治活動は取れない力関係になるのでは」ということと、「長年、派閥を率いてきた人物になると、それを覆す動きは現れにくいことで派閥の力を維持するように働くのでは」ということでした。

今問題になっている政治資金の不記載の問題は、政策のためというよりも、議員自身の政治活動のために使われているお金の問題だと思うので、いつまで経っても日本の課題を考える余地が議員に足りないまま進むのではとも感じました。

地方の事務所の家賃とか、私設秘書の給与とか、政策を選挙区の国民に訴えるための広告などの経費が掛かる…みたいな話も知りましたが、

【お金に追われていると先のことを考えられなくなる】

というのは、国民も国会議員などの政治家も同じなのではという心配も出てきました。

その点で、私は【一度、限度額なしで国会議員専用のクレジットカードで政治活動させる】というのはどうかと思っています。QRコード決済でもいいのですが、その場合寄付を受ける時は「チャージ」として記録が残るようにするとか。

政治活動でお金が足りない…という元政治家の言葉を聞くたびに「いくら足りないのか?」が分からないし、今回のニュースのように収支報告書に記載すれば非課税のお金を不記載にする理由もよくわからないとなれば、信用するのも難しいというか。

いくらかかっていてもいいので、とりあえず「政治活動に掛かる経費全額を公にする」ことから始めて、減らせるところを減らすとか、デジタル化でやり取りできることを取り入れるとか。国民側も政治家とのやり取りを考え直すとか。

お金のことばかりに追われている政治家に未来を考える余地があるのかという疑問を解消できる仕組みができてほしいですね。
    • 1

隠して懐に入れるのは・・・ヘソクリです。

• 1

ネコババだけでも問題ですが、ここ最近の企業不祥事での内部告発の揉み消しに関与していないかが疑わしいです。

未記載なら隠せる。
    • 1

キックバックは合法。

ネコババではない。 勘違いするな! 問題は全く別。 

正規の入金(キックバック)を隠すから、色々と詮索されるのだ。 裏金だとか。 当然、脱税の可能性もある。 誰だってそう思う。 アホくさい。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

隠して金を懐に入れてるんでしょうが。それをネコババと言うのです。言い方を変えても同じ事です。

特に格好良いとは思えないけど・・・

ロンダリングの方が賢そうな言葉じゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

隠して金を懐に入れてるんでしょうが。それをネコババと言うのです。言い方を変えても同じ事です。

>合法的なものなら国会で説明すれば良いのに

合法的に処理して入れば説明できるが 事情聴取を受けてる事務所は不正に使用して帳簿に記載しなかったから問題になってる。
    • 1
この回答へのお礼

お金を不正に使用したら、ネコババと言われても仕方ないでしょう。

違うよ

ノルマを超えた売り上げに対しての対価
それを記載しなかっただけ。

日本の業界 自動車業界でも通例となってる(チャント処理してる)代理店がメーカー(ディーラー)より一定数以上の車の注文をすると 仕切り値(車の原価)が変わったり、量販店でも商品を大量に仕入れると値引きが変わったり一般的に行われてる。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

合法的なものなら国会で説明すれば良いのに、検察の捜査が入ってるとか言うて説明できないのは、何かやましい所が有るからでしょう。

キックバックは「KICK BACK」が、アメリカレコード協会(RIAA)によるゴールド認定を受けたことが発表された。

日本語の楽曲がRIAAゴールド認定を受けるのは、これが初となる。
    • 2

そうですよ

完全な詐欺です
検察は政治資金規正法違反とか言ってますが、特定の人の政治パーティーをうたって代金を集めながら、その一部を自分が貰っているのですから完全な詐欺
パー券買った人は告発すべきです
    • 2