プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の衆院選の勝敗の推測としては、どのようになりますか?衆院選の予測を教えてください。

A 回答 (5件)

現状の政党支持率や政治評論家の論評等を踏まえた上で予想をすると、


獲得見込み議席数は、以下のとおりでは。
※なお、個人的な勝手な予想ですので、・・・。

ただし、どうせ、岸田総理は衆議院を解散しないでしょうし、参議院とともに、選挙は来年ということになるでしょうから。

ちなみに、与党の議席減少の程度によっては、連立与党に自民党、公明党のほか、日本維新の会等が加わる可能性もあるかもしれません。


●自民党
大幅減少の見込み。
安倍派を中心とするパーティ券に関するキャッシュバック、脱税問題等、最近何かとゴタゴタが多すぎる。
このため、安倍派を中心に、議席を大幅に減らすのでは。

●公明党
組織票が多く、地盤が安定しているのでほぼ横ばいの見込み。

●立憲民主党
やや増加か。
個人的には、ナンダカンダ、ケチをつけているだけのようにも感じられるが、自民党に愛想をつかした票が積み増しされそう情勢なので。

●日本維新の会
自民党に愛想をつかした票が、かなり流れ込むのでは。
結構、躍進するかも。

●国民民主党
ほぼ横ばいか。
言っている方向性は間違っていないように感じるが、結局は地味で、有権者に対するアピールが下手なんだよねえ。

以下、他政党については略。
    • good
    • 0

人間は忘れる生き物なので、怖いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/05 19:54

衆議院議員の任期満了は来年の10月ですので、任期満了による通常選挙は来年です。


今年選挙が有るかに於いては確定していません。
憲法七条に基づくか内閣不信任決議案が提出され可決成立し、衆議院を解散する事を
選択しない限り総選挙は有りません。
内閣総辞職して新しい総理となった場合、今年解散するかは判りませんし。
ですので確定していない状態での予測や予想は無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/05 19:54

岸田総理が衆議院を解散しない限り、次回の衆議院議員選挙は2025年10月30日任期満了で選挙となります。



今、裏金事件で2024年3月11日の内閣支持25%、不支持57%(NHK世論調査)となっており、はたして解散するか否か?

仮に解散したとしたら、次の衆議院選挙で立憲民主党などによる「政権交代をのぞむ」声が42%にのぼり、「自公政権の継続をのぞむ」声を上回ったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。 「自公政権の継続をのぞむ」と答えた人は32%でした。

このような状況で僅かの差でどちらかが勝つとかいう拮抗した戦いとなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/05 19:55

自民党と立憲が大敗し、維新と国民が議席を増やし気持ちの悪い公明党は現状維持でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A