アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は一旦解体して、名称を変えたほうが良いと思いませんか?
旧ジャニーズ事務所に倣って。

党名は〖シン自民〗とか。
クリーンな政党を目指してくれれば、党員・党友はそのままでいいのです。

※今の野党は頼りないから、こんなことを思い付いてしまった。

質問者からの補足コメント

  • 政治家の資質以前に、有権者の資質を問わなければならない、ような気分になりました。

      補足日時:2023/12/12 09:39

A 回答 (13件中1~10件)

名前を変えても何も変わらない。

悪いのは政党でも、政治家でもない。与党でも野党でもない。

国益を考えない、利益誘導目当ての既得権と田舎者が、おらが村のバカ殿を、何があっても指示して国会に送り、一票の格差を力に、数割の指示で権力を独占するのが今の政治。政策もない。国益もない。独立国も目指さないのに、国民はその成果を検証せず、野党などの力のない人ばかりを潰している。寄らば大樹の陰。政治は天から降りてくる。文句言っていれば、いい政治家が現れる・・・という究極の他責国民が、今の政治を生み出しているのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな嘆きたくなるような国民でも、今のところは天下泰平の世を作り上げ、支えているのだから、捨てたもんでもないと思うのですが。

でも風向きが、きな臭いにおいを運んできているので、そろそろ正念場を迎えそうなのが気がかりです。

お礼日時:2023/12/11 09:23

オーガニックな投票は現在の選挙では行われておらず、中にはまじめに投票される人がおられますが、大方、投票行動の誘導が行なわれ、金の流れがある茶番です。


稲盛さんのような大物財界人が出てくると、変わるのかもしれませんが、まあ、無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に投票している私は、少数のグループに入るのですね。

お礼日時:2023/12/12 09:34

いや、変わらないでしょう、過去の経験から

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッパリ冷水を、浴びせたくなりますね。

お礼日時:2023/12/11 20:42

元々自民党は自由党と民主党が大同団結した政党です!


なのでこの際また二つに分けて、
真実党と矛盾党とかどうですか?
だめか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、駄目じゃぁありません。

〖矛党〗と〖盾党〗も候補にしたいです。

★ うっかりして、ご返事しそこなっていました。

お礼日時:2023/12/12 09:25

自民党が分裂して二大政党が実現すれば、


日本の政治も多少はよくなるんでしょうけどね。
たとえ分裂しても、連立与党や選挙協力で
有名無実になるだけの気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分裂させる勇気が有るでしょうか。

一度、ひどい目に合わないとだめなのかも。

お礼日時:2023/12/11 20:38

資本主義国での政治は資本家によってコントロールされ、政治は常に資本家である経済界を意識しています。


かつて、民主党に期待が上がり、政権交代をしましたが、財界から無視されて政策実行はほぼ出来ず、中には米軍基地県外移設をマニュフェストに掲げた総理大臣がおられましたが、無理なことを約束して、結果出来ず仕舞い。
経済を大きく停滞させて、株価を最低水準まで下げて、政治を混乱させた過去があります。
令和新選組がクリーンな政治を唱えるも、経済界は足並みをそろえないことが想定され、どこがやっても上手くは行かないと思います。
地方を見ると商工会が地元企業オーナーなどが役を担い、地方行政と商工会の連携が図られていおります。
国も大手企業連合との連携が必要だと思います。
政治が必ずしもクリーンであるか否かは別にして、経済成長して行く社会でないといけないと思います。
私は選挙そのものの行われ方に問題があり、また、政治行政に知識が高い有識者が出てくることを期待したいです。
議席獲得のためのタレント議員とか、‟美しすぎる議員”とか、もう、そんなんはいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一億からの人が生きるのだから、資本主義的社会はやむを得ないのでしょう。
今は貧富の差が大きいと云われてるので“貧者”の不満が募ります。

蛇足ですが、江東区長選挙では自民、公明、国民民主、都民ファーストの会の四党が推薦した“お方”が当選しましたが、自民党は応援演説に人を出しませんでしたね。

選挙そのものの行われ方に、意見が有れば聞かせて下さい。

お礼日時:2023/12/11 20:34

>そんな状況でも騒動を起こさない国民。

こうした国民性はいつの頃からですか?

そういう意味では昔から。近代になる段階で、他の先進国は、自力で古代・中世までの勢力を滅ぼして、自分たちで考えて国の制度を作った。

ところが日本。明治維新とは名ばかり。長州がイギリスに国を売っての倒幕。明治政府は欧州のモノマネ。結局は、そのときの長州勢力が、すべての利権を独占し国民を支配。ゆるやかな宗教行事の象徴だった天皇を、欧米の一神教の神のようにまつり、統帥権で都合よく利用。日清日露で勘違いして、暴走した末に第二次世界対戦で敗北した。

その後、一時アメリカに占領され、本来は独立を目指すべきところを、またもや長州の残党が国を裏切って、日本国民をアメリカに売り、日本人の管理権をアメリカから得たのが今の自民党ですね。安倍も、麻生も、長州。多くの政治家は世襲で、それらの利権の延長です。

このように、国が追い込まれ、だれをリーダーに、どういう制度を作って、生き残るべきか???2000年で一度も本気で考えたことがないのが、日本。かつては島国はそういうもの、でよかったが、いまや、グローバル競争で、そんなことでは国を守れない。一度落ちるところまで落ちれば、その時初めて本気で政治を考えるいい機会が訪れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いわゆる島国根性と云うことなのでしょうが、一番気付きにくい気質ですね。

でも今は“真の独立国に”なんて意見も散見します。

これは多勢に無勢、ですかね。

お礼日時:2023/12/11 10:17

派閥と言われて居る集団は政党内政党の様な物であって、自民党自体が連立政党とも


言えるでしょうから、その連立を解消し個々になるべきでしょう。
その方が有権者にとっても判りやすい。
政党名はその派閥の表名称(○○会の会を党とする)でイイでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。

この方が自浄しやすく、有権者にとっては“分かりやすい”かも知れません。

世界に類を見ない多政党与党、なんていいかも。

お礼日時:2023/12/11 09:41

>そんな嘆きたくなるような国民でも、今のところは天下泰平の世を作り上げ、支えているのだから、捨てたもんでもないと思うのですが。



感じ方は人それぞれですね。

30年で国際競争力1位から30位。
先進国で給与が20年あがらないのは、日本だけ。
いまや、平均給与も、時給も、韓国以下。
GDPはドイツに抜かれ、それでも総額はまだ過去の勢いがあるが、
成長はなく、一人あたりGDPは、後進国に近づいている
戦後80年、政権はほぼ独占。
国家行事は不正ばかり。

首相が、選挙違反しても、お友達優遇しても、公文書破棄しても、オリンピック不正誘導しても、カルト政権とつながっても、逮捕も起訴もされない。
国益無視、アメリカの言いなりの植民地政策維持。これのどこが、天下泰平なのか?

理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな状況でも騒動を起こさない国民。

こうした国民性はいつの頃からですか?

お礼日時:2023/12/11 09:36

本家自民党。


元祖自民党。

で、維新は第2自民党。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば維新、がありましたね。

〖改進党〗にしますか!
これまでの不祥事を懺悔し、改心した政党と云う思いを込めて。

お礼日時:2023/12/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A