dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本は政治腐敗が酷いのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

まぁ~ねぇ~~「政治は金が掛かるんだよ。

無料じゃねえーんだよ」
って昔から平気で言ってますからね~~

人が集まる→金を回収する。→私利私欲の財源確保。
→使途不明金でOK!!!→ワシら!イケイケ!!ですから。。。。m(__)m
    • good
    • 0

あら、貴方は世界の政治腐敗状況を御存じないの?


我が国は未だマシな方で、身近な所では朝鮮や東南
アジア諸国では腐敗が政治と言っても過言ではあり
ませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

投票率が低いと、少ない投票で当選できます。

1票の価値が重くなります。
選挙に行かない人が、政治腐敗をし易い環境を作っています。
    • good
    • 0

世界中、酷いものです。

なんとかならないものですかね。
日本に限れば、ネット投票を行うことや、政治献金を一切禁止することです。
選挙期間中は街宣活動などなどさせず、NHKのサブチャンネルで24時間、候補者同士の討論や政治記者からの質疑応答を録画したものを24時間流したら良い。
    • good
    • 0

〝天網恢恢疎にして漏らさず〟、いつかは悪事はバレると判らない常識のない輩がいるからでしょう。

最近は政党ビジネスも詐欺だと思います。
ただ、世界的にはプーチン・習近平は国家を乗っ取った巨額な政治腐敗家。資産がいくらあるのか判らない。金正恩は国家のお金=個人のお金。これら3人に比べると日本の政治腐敗はまだまだコソドロの世界です。少なくとも、自由・民主国家としてブレーキは効いていますネ
    • good
    • 3

腐敗という高度なやり取りが成立する程度には文明的だからです。


「オレ、オマエ、キライ。」ですぐに政府が倒れるような国には成立しない概念ですね。
    • good
    • 0

そんなに酷くはないけどな。


https://www.globalnote.jp/post-3913.html
    • good
    • 1

選挙に行かない国民が多いからですよ。


だから「クイ政党」ばかりが伸びて、国民を疎んじる政策をするんです。
    • good
    • 0

マスコミが社運をかけて自民叩きしていますが、世界的に見るとこれでもまともなほうです。


また本当に、国民のために政治を行いたい。クリーンな政治をしたい。
という人はまず、政治家になれません。
    • good
    • 0

当たり前じゃん。



歴史勉強したことないの?

ずっとそうだよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A