dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ランプ閉鎖とは

A 回答 (4件)

交通事故や、国賓の来日等でランプ閉鎖は行われます。

首都高は唯でさえ渋滞する道路なので、渋滞に合流するランプは良く閉鎖をします。又国賓は羽田空港を利用する為、首都高は時間を限定してランプをを閉鎖し、警備の便を図ります。

冬になると、首都高に積雪があれば全てのランプは、閉鎖される事が良くあります。高架の部分は風通しが良く、路上の積雪より積雪が速く始まります。首都圏の車は、スタッドレスを装着していないものが多く、たちまち事故が多発します。この為雪かきが終わり、融雪剤と凍結防止剤の散布が終わるまで、全面通航止めで、全てのランプは閉鎖されます。
    • good
    • 1

交通情報を聞いていると昔から首都高速の出入り口は「インターチェンジ」ではなく「ランプ」と言いますね。

恐らく簡単な坂道だけの出入り口だからでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 19:04

車の話なら、高速道路(等)に出入りする坂道部分を通ることができないということだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 13:31

高速道路の出入口が閉鎖

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!