電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本って他国の植民地になってた方が良くなかったですか?欧米化も遅れたし、国民も閉鎖的。

A 回答 (28件中1~10件)

植民されてはいませんが米国に隷属してます。


高価な武器を無理矢理購入させられたり、米軍の日本駐留費を支払わされたりしています。
日本の事実上の元首である内閣総理大臣は交代する都度米国大統領に挨拶に行かなければなりません。
所謂冊封国です。
    • good
    • 0

気味の出身国が植民地になって極限の搾取をされるべきじゃないかな。


国民の思想が偏りすぎ、閉鎖的、内政干渉が過ぎているから、強制的に黙らされるぐらいでないと、とまらないでしょ。
    • good
    • 1

ただ侵略するだけというのはイギリスやオランダがやったみたいに現地の人から搾取するのみです。


日本人がやったことは満州も韓国も台湾も教育や医療、インフラに莫大な金をつぎ込み大いに発展させ人口も増加させた。
これは侵略とは言いません。戦後何十年も経ってから朝日新聞などが言いだした事です。
    • good
    • 0

逆です、日本が頑張ったから欧米の植民地だったタイ以外のほとんどのアジア諸国は独立しています。


それに日本がアジアを支配していた頃はそれらの国も発展し人口が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、日本はただ侵略して資源も女も自分のものにしたかっただけでしょう。

お礼日時:2024/06/22 09:10

日本語や和食がなくなる(可能性がある)のはイヤですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化より大事なものがあります。

お礼日時:2024/06/22 09:11

欧米か?

    • good
    • 0

少なくともあんたの国の植民地には、なりたくは無いわな。

w
    • good
    • 2

#12です。

お礼ありがとうございます。

>アメリカ、カナダ、オーストラリア、ブラジルは元々植民地でしたけど今は良い国ですよ。

アメリカ・カナダ・オーストラリアはほとんど人が住んでいなかったので、移民した白人が建国した国です。日本や東南アジア・アフリカ各地のような現地人を支配した植民地化とは全く違います。

そして、ブラジルを含めて先住民たちは、現在でも虐げられた生活を余儀なくされています。
 オーストラリアに行ってみればわかりますが、アボリジニーは西洋化になれることができず、彼らの固有な生活様式は否定されています。

それでいてオーストラリアの白人たちはアボリジニーを「かわいそうな人たち」と呼ぶわけで、後からやってきた自分達が先住民の生活スタイルを壊したことを全く反省していません。

これで「植民地化が素晴らしい」というのは、民族の価値を理解されてない、ということなのではないでしょうか。

日本がすばらしいのは「日本」という統一国家がこの国に生まれて以降150年以上の長きにわたって「先住民である日本人が努力して先進国にまで上り詰めている」という点です。

日本は他国の植民地になり、支配される必要性はまったくないです。
    • good
    • 2

良くないです。



もし他国の植民地というのが1000年ぐらい安定的な植民地ならまだ幸せかもしれませんが、数百年単位で宗主国が変わるなら、それは「常に戦乱に巻き込まれる不安定な社会」でしかありません。

たとえばフィリピンは最初はスペイン、次にアメリカ、その後民族自決を得ましたが、今は中国に押されて苦しい状態です。
 今後、中国の力が強くなりフィリピンが植民地化しなくても、中国経済に取り込まれるような状態になるなら、公用語を英語から中国語に変えることもありえるかもしれません。

そして中国の影響力が弱まる数百年後には別の宗主国が現れて、また公用語が変わり、法律や価値観が変わるかもしれません。

日本は、他国に支配された経験がほとんどないので、宗主国による自国文化や言語、社会構造の変化、というものに非常に疎いです。

他国の支配を受けていいことなんてほとんどありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ブラジルは元々植民地でしたけど今は良い国ですよ。

お礼日時:2024/06/19 07:47

他国とは


何処だろう。

思えば、狙うのが
ロシア(北方領土泥棒&侵略國=賊)
北朝鮮(自国拉致加害国=賊)
韓国(竹島泥棒=賊)
中国(尖閣狙う賊)

アメリカは
戦中は敵だが、
今は旅行客か

ベトナムは
我が家に来る
出稼ぎ作業人。
そういえば「べトナムに平和を」という
掛け声あったね。
「安保反対」





となれば、
自国の安全脅かす
憎き敵の
植民地
など
馬鹿言うな
である。




いつの日か
「ロシア・北朝鮮・韓国」など
退治対象にしか
成らぬ。


(元寇)
https://www.youtube.com/watch?v=xKau_8NRk94
(出征兵士を送る歌)

これこそ、大事である。
しかし、今の吾は
一番大事なことは
https://www.youtube.com/watch?v=pL9TFzo7QN0
(日本に生まれてよかった)
親から聞かされる言葉がこれに尽きる。

よって質問者のいう質問など
言語道断の一語に尽きる。

いいか
選挙で
赤旗が騒ぐが、
絶対に
赤旗の世に
してはいけない。

選挙で今騒ぐ。

でもいくら自民嫌いでも
代償に
赤旗=野党の天下は
罷りならぬ。
彼等は敵でしかない。

小池とレンホウのどっちを採るか
それは小池だろう。
組織票で小池が勝つ可能性高い。

ほかはただの票攪乱穴馬だろう。
質問者は度〇△でしかないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A