電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は近くに朝鮮や中国がなければ、孤立した島国。
先住民から発展はあったとして、15.6世紀あたりだと、どのくらい文明レベルが進化してたでしょうか?
現在も欧米の植民地の国々がまだ残ってますが、占領された当時だとどの国の文明レベルに近かったと思いますか?
オランダやポストガルの植民地にされてたでしょうか?

A 回答 (8件)

黄金の国ジパングが宣伝されていなければ近世まで江戸時代だったと考察できます

• 0

縄文土器は地球規模でみても、高水準の芸術性豊かな土器だそうです。

只、文字がなかっただけです。
米の遺伝子レベルの研究が進んで、朝鮮半島に稲作が伝わってから、
500年間後に日本に伝わったのが解って来ました、山の幸と海の幸が
有ったので、米は必要としなかったのですね。

欧州と中国の戦争は中原での騎馬隊による戦ですが、日本は山間部での
戦です、それに、日本の海岸線は切り立った断崖が多く、上陸出来る
地点は、少ないのです。
山間部では騎馬隊が使えないので、撃退されて、侵略出来ないのです。

欧州の列強が植民地を作り始めた頃は、日本に鉄砲が20万丁有って、
世界最強の陸軍でしたし、武士そのものも、強かったので、植民地
にするのを、欧州の列強は諦めたのです。

漢字から、カタカナとひらがなを生み出した、知恵と工夫が豊かな
日本人をもっと、誇りに思っても良いのではないでしょうか。
    • 0

孤島なら、文明レベルは位置がどの辺かで決まる。

周辺の近い島と同じレベルだろう。どこの植民地化も位置で決まる。

ただ、日本列島は島としては大きいほうだ。そして、大陸の一部が分離して今の西日本となり、海面の隆起や火山噴火などいくつもの要因が絡まって現在の姿になっている。

日本列島は、そういう歴史で成り立っているので、中国大陸からあまり離れたところに位置した可能性は限りなく低そうだ。
    • 0

偏見かもしれませんが、中国の偉大な文明の影響がなければ、トンガなどのような島国に近い状態だったのではないでしょうか。

家は縦穴かな?高床は寒いw、主食はイモ。
    • 0
この回答へのお礼

縦穴式なら、家で靴脱ぐ習慣はなかっただろうね。

倭国は、紀元前1万5千年前から国を造り集団生活をしていた。

(現在はそれ以前の出土品が見つかってないのでそれ以前は不明)

倭人は海洋民族で、船により西はアフリカ、中東まで人と物資を交換する交易で暮らしていたようです。
多くの民族との技術と知識を共有していたと考えられます。

よって、中国がなくても現在と同等な文明の成長はあったと思われます。
ただ、中国発案の漢字が存在せず、神代文字 とアルファベットを公用していたかもしれません。

日本は強大な海軍力を行使して、オランダやポストガルなど敵でなかったとも思われます。
事実として、世界最強と思われた明国の兵を押し返しています。
陸軍も強かった様です。
    • 0
この回答へのお礼

島意識強い地域でコペルニクス生まれたかな?
アミニズムが育っちゃうんじゃないかな?

無ければ無いで 無い世界なだけ・・

陸地云々なんて 文明には全く関係ありません

陸地と水があれば 文明は出来る
    • 0

補足

小笠原諸島などは16世紀に発見されるまで無人の地域でしたからね
    • 0

孤立していたら・・・・・

そもそも人が暮らしていたかも微妙ですね
どこから渡ってきたのでしょうね・・・・
    • 0