電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本は政治腐敗が酷いのでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

金持ちしか政治家になれないから

    • good
    • 0

ひとつの政党に長くやらせすぎ

    • good
    • 2

「言うこと聞いてりゃ、悪いようにはしない」という意識が原因です。



議員のことを、なぜ「先生」と呼ぶのですかね。

議員の特権を許してしまっていることが問題です。

ただ、それを正せるのは議員ですから、その議員が特権を手放すわけはないのです。

また、特権を認める代わりに利益を得ようとする輩もいるわけです。
「悪代官と悪徳商人」という図式です。

これで、人々の末端まで潤っているときは、この関係は見えてこないのですが、どのような状態になっても、この関係は崩れませんから、国の状態が悪くなるに従って、どんどん明らかになっていくのです。

数を持っている政権政党とそれに擦り寄る連中が腐っているのですよ。

結局、自民党と大企業が諸悪の根源なのですね。
    • good
    • 2

既得権益にぶら下がって生きている人たちが多いからです。



特に地方でそういう人が多いです。農業から農協を中心とした票田に協力することで自分達に都合がよい政策が実行されます。
 地方の企業は元々仕事が少ないので公共事業の依存度が高くなり、公共事業を作ってくれる政治家に票が集まります。

一票の格差によって、現在の日本の意思決定は「田舎の論理が強く出る」
ようになっているので、既得権益が壊れないのです。
    • good
    • 1

行っているのは政治ではなく「政治ゴッコ」だからでしょう。

    • good
    • 1

自民党が勝ちやすいような、選挙制度が成立していて、



財政赤字だろうが実質賃金低下だろうが、公務員や政治家の給料は
いくらでも上げる法案を作れる、
このようなところに原因があると思われます

いうたら国民が疲弊しまくっていても、自分たちの給料は上げる法案を出せばいくらでも上げれるわけなんで、痛くも痒くも無い

あと選挙に行かないからと言ってる人がいますが、組織票で決まるので
個人が1人行こうが行こうまいが、影響しないですよ
1人の1票なんてミジンコみたいなもの
行っても死票になって家で寝てるのと同じw
    • good
    • 0

政)『政治には金がかかる』


有)そうだよなぁ・・・仕方ない

政)『私は引退して息子を後継者とします』
有)応援するぞ頑張れ

政)『誰が使うかわかりませんが立派な公共施設作ります』
有)建設工事で儲かるかな

これじゃ100年経っても無理だと思う
    • good
    • 0

日本だけではないでしょう。


世界的です。
日本は、昔からです。
ただ、度が過ぎてます。
日本人の自覚がなくなってます。
アベノリスクが、拍車をかけた。かな?
    • good
    • 0

出生率が低いからですね。

    • good
    • 0

腐敗していても国民のために減税を推し進め様とする政治家と、清廉潔白でも財務省の言いなりで増税を繰り返す政治家とどちらがいいでしょうか?


前者は安倍派、後者は岸田派です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A