dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

移民を追い出して自民族中心主義を強いたのは右側ですが、社会主義って左翼だった気がします。
混乱してきたのでどなたか教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

右です。


主要党員の多くは、フライコールと呼ばれた反革命義勇軍参加経験がある極右思想の元軍人です。フライコールの成れの果てである鉄兜団などの極右元軍人政治組織も党に合流しています。
政治思想は円グラフのようで、極右と極左はぐるっと360°まわって極めて似たような形態になります。
    • good
    • 0

もともとヒトラーはナチスという政党の内情を探るためにドイツ軍関係者から依頼を受けて浸透しています



ですから政党の設立時のメンバーではありません
設立当初はいわゆる社会主義的な思想を持つメンバーもいたようです
ですから軍も内情を探りたかったのでしょうね

で最初は情報を探るために入党したヒトラーですが、徐々に軍のためにという目的から離れて
党内での立場を固めて設立メンバーを排除して党内で主導権を握りました

なので、党名と実態とは乖離しています

ですから左翼主義的な思想は持ち合わせていません
と言っても、単純な右翼ってことでもないですが

右か左かという感じではないですね
    • good
    • 0

社会主義というのは生産手段を社会化する、すなわち生産手段を資本家から国家に移すという事が是か非かは別として基本的な考え方です。

ですがナチスは一度たりともそんなことはやっていません。

実際に権力を把握する過程で国会放火事件をでっちあげてドイツ共産党を大弾圧していますし、その後共産主義者だけではなく社会主義者も弾圧していますしね。

ナチスの正式名称は「国民社会主義ドイツ労働者党」で、党の名前に社会主義がはいっています。だからといって社会主義であるとはいえません。金王朝の北朝鮮の正式名称が「朝鮮民主主義人民共和国」とあっても「民主主義」でないのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!